今日のお天気は?

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 国歌 | トップページ | 美味しかった »

2018年3月 8日 (木)

原因は

○ 一昨日,久し振りに車に乗りました。が,まずはエンジンがかからない!???三度目にやっとかかりました。こんな経験は初めてです。

 コンビニに寄って再びエンジンをかけるとかからない。二度目にかかりました。おかしい。そこで昨日,いつもの車屋さんに見てもらいました。

 エンジンルームを開けると,動物(たぶん猫?)の足跡が,黒いプラスチック(空気の吸気部分)の上にありました。その部分を開けてみると…。

 何とプラスチックの内部から,長さ5cm程の動物の骨が出てくるではありませんか。さすが車屋さん,足跡から原因が分かるんですねえ。しかし,ミステリーだなあ。

 何でもエンジンルームの下から小さな動物ならば侵入できるとのことです。暖房?防寒?いずれにせよ原因が突き止められ,再び快調に走るようになりました。

 その待ち時間の間にお隣のコンビニへ。今月から「日本の珈琲が変わる」とのことで,一度飲んでみたいと思っていました。タバコに次ぐリピート率の高い珈琲です。

 飲んでみて思ったこと,苦味が増しましたがすっきりとした味わいです。これでこれから何年も飲み続ける珈琲となります。このコンビニの珈琲は好きです。


○ 社会主義,やはり一皮剥けば独裁国家を目指すもの。ソ連・キューバなどの国々の歴史を見れば,他政党を認めないあるいは政治活動の制限が当たり前でした。

 近頃それでつまずいているのが,ベネズエラではないでしょうか。もう紙幣は紙くず同然の価値しかありません。企業の国有化により労働意欲減退,物不足です。

 そもそも財産の共有(国有)すら平等に見えて,実に不平等なものです。社会の格差は,ある程度は仕方がないものです。少なくとも賄賂よりはいいと思います。

 白ブタ君の恐怖政治,彼は一体何人殺めたら気が済むのでしょう。己及びその家族だけがいい思いをし,取り巻き連中には高級品をやって気持ちを引き付ける。

 己の権力保持のためならば,兄弟すら消してしまう輩です。彼が言う社会主義とは,己及びその取り巻き連中だけがいい思いをし,人民を搾取するだけです。

 人民のために政治を取り仕切るはずの人が,私利私欲に走っています。これが社会主義なんでしょうか。誠に自分勝手な考え方です。

 では,大陸はどうでしょう。部分的に市場を開放しているようですが,”来は良し,去る悪ろし”です。大陸撤退をほのめかそうならば,様々な嫌がらせが待っています。

 ここも共産党の一党独裁国家です。同じように賄賂国家です。毛沢東から始まった幾人かの主席,まさに権力闘争の歴史です。独裁国家ならではの実情です。

 これでプーさんが終身主席にでも就けば,ますます独裁国家の様相が顕著になります。気に入られるものと除けられるもの,そこには排除の論理しかありません。

 これらの国に共通することがあります。それは国民に基本的人権を与えていないか制限していると言うことです。マルクスの考え方は,独裁者によって曲げられています。

 私自身,仕事の関係もあり社会主義及びその国家の動向に関しては,おおまかにではありますが,注視してきました。そしてその考え方に疑問を持ち続けてきました。

 もう一つ共通することを挙げるならば,どこも上意下達の国であるということです。下から上へは,あり得ません。だからこそ基本的人権を保障しないのです。

 悲しいかな我が国には,ほんの一部ですが,このような考え方を理想とし,追い求めている人(集団)がいます。給料の○%は,上納させられる世界です。

 そして彼らは,上意下達の世界で市民運動に姿を変えながら(本質を隠しながら),党員を増やそうとしています。党の機関誌を何部売るかで立場が変わる世界です。

 先日も書きましたが,彼らは思想上天皇制を認める訳にはいきません。なぜならば一党独裁国家に天皇がいては困るからです。ここも隠しています。

 優しい言葉や笑顔の本質をとらえるならば,彼らは危険思想の塊です。戦前・戦中の経験より,本質を隠すことが一層巧妙になっていることに気を付けねばなりません。

 社会主義という甘い言葉の裏には,一党独裁=基本的人権を保障しないことを忘れてはなりません。独裁者≠統治者に不適格だと言うこと,歴史が証明しています。


○ 今日の1枚
Dsc_2351


« 国歌 | トップページ | 美味しかった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73064093

この記事へのトラックバック一覧です: 原因は:

« 国歌 | トップページ | 美味しかった »