今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 運が悪いだけ | トップページ | 相互扶助 »

2018年3月18日 (日)

迷走

○ また降ってわいたような”珍事”が…。名古屋市立の中学校で,元文部官僚前川喜平氏の講演内容に関してです。名古屋市教育委員会と同校校長の言葉も興味深いです。

 まずもって文科省が,一中学校の授業に関して”その経緯や目的,内容などを細かく尋ね,講演録や録音データの提供を求めるメール”と言います。

 財務省官僚ですら国会審議に過敏に反応している現在,文部官僚の勇み足には驚きます。さすが林芳正文科相,官僚の行き過ぎをたしなめることになりました。

 前川憎し,まさにこの一点に尽きると思います。嫌らしく言うならば,文科省お得意の”いじめ”ですね。現場にいじめの実態を調査させながら,自らは…。

 確かに教育基準・教育条件を全国的に統一するために文科省の果たす役割は,大きいものがあります。がしかし,教育内容に口を出すとは…。

 様々な経歴の人と接し,生き方に共感したり,懐疑的・批判的な視点を交えて討論したりすることは,大切なことです。いや,文科省はそのような学習を求めているのでは?

 文科省を去った人間=前川氏,文科省は次なる爆弾発言を警戒しているのでしょうか。森友・加計問題に新事実が出てきて困るでしょうから。

 いいですか,森友の後には加計問題が浮上する可能性があります。例の愛媛県の出張復命書の書き換えが行われました。その内容を精査すると新たな…。


◇ 大昔,"WAC"と言う幻に近い航空会社がありました。これを知っているのは,30代以上?の方だと思います。フルカラーは一瞬,すぐに小さなステッカーに変わりました。

 そして知らぬ間に消えてなくなりました。現在"Air Japan""ANA Wings"と言う航空会社のあることを知っている人,これはかなりの通ですよね。

 そして傘下に二つのLCCをもっている青組,特にバニラ・エアーが生まれたとき,誰しも???をもったことだと思います。「パイを多くもてばいい」と考えたのかしら。

 お得意の”効率化”は,一体どこへ行ったのでしょう。ピーチ一本で国内線のフルサービスとの棲み分けを図るのが,目的ではなかったのか。もう迷走が見えていました。

 その後の動きを見てみると,自由度の高いLCC(ピーチ・アヴィエーション)の方が業績がいいようです。利用者の声を上手く吸い上げながら関西中心で成長しました。

 ここです。ピーチの関空拠点は,大正解でした。あの頃はまだまだ関空の容量に余裕がありました。但し,アクセスに問題がありましたが。

 バニラ,ライバルのジェットスターもそうですが,混雑このうえない成田を拠点としました。さらに運用時間に制限がある空港です。LCCにとって辛い空港です。

 LCCの本来の姿は,いかに安く効率的に稼ぐか,これにあると思います。つまり経営陣の腕が試される会社だと思っています。出向者・天下りでは,柔軟性に乏しい?

 経営陣を見ても,バニラは"MINI ANA"ですね。本体の巨大化に伴って,ポスト配分の一部となっています。つまりLCCとしての成長戦略を自ら描けない会社です。

 結局バニラは行き詰まっている状態,つまりその存在価値を見い出せない航空会社なんです。こんなことは,最初から分かっていることです。つまり消える運命です。

 ここに歴代の青組の経営陣の弱みがあります。「追い付き追い越せ」の攻めの姿勢の頃は(まだ)良かったが,No.1となった今,発想の転換を図る必要があります。

 加えるならば,LCCをもたない赤組にさらに差を広げようとする魂胆です。競争相手を意識することも大切ですが,ポリシーはもっと大切です。

 ここに至りバニラは一年をかけてピーチに統合されていくことになりました。いくら青組傘下の2社とは言え,どうも青組経営陣,LCCの意味が本当は分かっていないのでは。

 私は,ピーチの従業員はLCCしか知らない人が多いように思います。つまり発想の自由が売り物のように思います。立ち上げ当初からそう見ています。

 今では約60%青組が出資をして子会社化しています。そこで生まれるのが,縦の関係です。せっかくの小回りの効く長所が,どんどん失われてきています。

 サウスウエスト/ライアンエアー/ジェットブルー/イージジェットなど世界のLCCのガリバー,とても柔軟な発想をもって急成長してきました。

 冒頭に書きました"WAC"同様,いずれは「昔,バニラという会社があったなあ」となることでしょう。全く同じようなことを繰り返す青組のようです。懲りないようです。

 (このことと関連するかどうか分かりませんが,青組の株価がなかなか上がらないのもこういった場当たり的なやり方に警戒心を持たれているのではないでしょうか。)


○ 今日の1枚
Dsc_2854


« 運が悪いだけ | トップページ | 相互扶助 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73127246

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走:

« 運が悪いだけ | トップページ | 相互扶助 »