今日のお天気は?

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 世の歪み | トップページ | 便利になった? »

2018年3月21日 (水)

予定を立てる

○ 三寒四温の音が聞こえ,サクラの開花も伝えられています。が,今日明日と関東・甲信地方は大雪の恐れがあると言います。昨日は,気温が上がらず震えていました。

 四週間に一度の医者通い,珈琲豆の確保,郵便局(結局二度),そして一日早い墓参りをやりました。予報は今日も雨ですから,小降りの時に済ませました。

 お医者さん,診察よりも雑談が多いです。周りの看護師さんは,「先生があんなに他毎を話す人はいません。」と言われました。まあ一つ違いで気が合うのでしょう。

 私は,お医者さんのアドバイス通りの食生活に心がけ,血圧が下がったことで感謝していますし,そのことを通してお医者さんを信頼するようになりました。

 墓参り,恐らく今日は混みます。花を買うにも駐車場を確保するにも時間がかかります。仏花を買いたいこともあり,一度で済ませる横着者です。

 その仏花,仏壇の掃除をした後,自己流に活けました。罪滅ぼしに美味しい果物をお供えしておきました。次はおふくろさんの命日かなあ。

 月曜から木曜まで雨模様,咲き始めたサクラさん,急な寒さにビックリしていることでしょう。サクラの開花も自然現象に大きく左右されます。

 毎日単調な生活のように見えても,周りを見る気持ちがあれば,その変化に気付きます。ただCP作業で読書が進まないのが残念です。もっと読みたい。

 家人から見れば,毎日ブラブラ遊んでいると思われています。が,私は朝起きてその日の計画をまず立てます。歩く距離・掃除をやる場所・サイト更新○ページ等です。

 もちろんその他にも計画の中に組み入れています。掃除をやる場所,「まあ今日は止めておこう」と思うときがありますが,意地でもやります。

 今日やらないならば,明日もきっとやらないでしょう。予定をきちんと消化していくことが,単調な日々に活を入れてくれます。この考えを大切にしています。

 このブログだってそうです。毎日読んでくださる方は,わずかです。それでも己に課したことを黙々とこなしています。毎日足跡を刻んでいます。

 今日は,立春です。あとわずかで3月も終わります。今年も4分の1が終わろうとしています。先程書いたように日々黙々と計画をこなしていきたいものです。


◇ 科学技術の向上の一つにジェットエンジンの推力があります。それもただ単に推力を増すだけではなく,使用する燃料を減らすことも考えられています。

 飛行機の性能の大部分は,エンジンの推力にあると言っても過言ではないと思います。B747が生まれたとき,あまりの機体重量にエンジンの推力が追いつけませんでした。

 そしてエンジン一基当たりの推力も弱く,四つのエンジンを必要としたものです。貨物機を除き,B747の活躍の場は年々狭まってきています。

 「世の中双発機の時代」と言われるように,エンジン一基当たりの推力の向上とその信頼性が,双発機を産むきっかけとなりました。もちろん省燃費も。

 現在エンジン一基当たりの推力で最も大きなものは,B777-300ERに積まれているものだと思います。約400名(国際線使用)を乗せ,双発で飛ぶんです。

 このB777-300ERも間もなく発展型B777Xに積まれるGE9Xで,その性能が塗り変わります。約10万ポンド,ファンの直径は340cm…世界で最も大きなエンジンとなります。

 因みにB737の胴体径は376cm(A320は396cm)です。エンジンの外寸を加味すれば,ベストセラーのB737/A320とほぼ同径のエンジンを翼の下にぶら下げる訳です。

 それでいて燃費は10%以上上がっていると言っています。従来通りIHIが低圧タービン部品を納入,その他の部品でも日本企業が数多く参加しています。

 青組のB777X,赤組のA350-1000と日本のガリバーが二手に分かれることになりました。さてさてどちらの飛行機が,乗客に好まれるのでしょうね。


○ 今日の1枚
Dsc_1202


« 世の歪み | トップページ | 便利になった? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73145653

この記事へのトラックバック一覧です: 予定を立てる:

« 世の歪み | トップページ | 便利になった? »