今日のお天気は?

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 相互扶助 | トップページ | 予定を立てる »

2018年3月20日 (火)

世の歪み

○ "point of sales"を略してPOSシステムと言うそうです。我々消費者が買い物をする際にレジにて行うものです。レジでは,ただ単に金額の合計をしているだけでは…。

 レジで打ち込まれた内容は,業者によって違いますが,(例えば)品別・性別・購入時間など様々だそうです。業者はこれを丁寧に分析するわけです。

 どの商品が売れ筋なのか,色・形・値段などを分析,今後の製造・販売の生きた資料作りとなるわけです。この分析は,長い期間のデータの蓄積と分析が必要です。

 恐らく多変量解析を用いていると思いますが,分析が正しければ次の販売に役立ちます。さらに売り上げの落ち込んだ商品の発見にもつながります。

 私が,このPOSシステムを知ったのは,コンビニでした。限られたスペースの中,いかに売れる商品を並べられるか,そのための根拠が欲しかったのだと思います。

 ですから定番商品と言えども,売れ行きが落ちてくれば棚から姿を消していきます。コンビニの中を一周回ってみると,このことがよく分かります。

 そして世の中,どの業種でも”人手不足”で困っています。求人募集のチラシも毎週(新聞に)入ってきます。例え,パートでもいいから人材が欲しいのでしょう。

 パートならばと女性が徐々に人手不足解消に役立つようになりました。そして今度は,女性の余暇を当てにしていた業種が困るようになったと言います。

 例えば,コツコツと時間のかかる”手芸教室”,参加していた女性が少しずつ止めていく。それにつれて手芸用品の売れ行きも悪くなる。

 どうも世の中,どこかに歪みが生まれるようにできているようです。コンビニ・百均など急成長を遂げてきたものの陰りは,案外女性客かもしれません。


○ 車を運転していると,ついつい目が行ってしまうGSの電光掲示板。どうも高止まりしているような気がします。恐らく製油所(元売り)での生産調整でしょう。

 自動車メーカーは,どんどん燃費のいい車を作って(きました)います。ガソリンの売り上げが低くなるはずです。おまけに電気自動車(EV)の出現,GSの倒産が…。

 先日も書きましたが,(本来)需要と供給のバランスで価格は決まるはずです。が,意図的な生産調整を行い,価格操作をすればどうなるのでしょう。

 それもメーカーが違っても同じようなことをしています。公正取引委員会の指導を受けるか受けないかのギリギリの商売を行っていると思っています。

 さらにお上は,時代を読み誤っているかのように保守的です。GSを規制によりがんじがらめに縛っています。EVの充電システムを併用して作れないものかしら。

 石油製品への需要はすぐになくなるわけではありません。が,先を見越し場所に余裕のあるGSからEV施設の併用を認めていく(自由にする)ことができないのかしら。

 GSの経営者も石油製品の売れ行きが悪くなって廃業と言うことが,少しでも減るような社会のシステムにして欲しいものです。副業を認めることです。


○ 混雑解消,有名な渋滞地帯(中国豊中~神戸JCT)が解消?さるようなバイパス(新名神)が部分開通しました。これで高槻JCT~大津JCTも完成すれば…。

 いやいや亀山JCT~四日市JCTもありました。これらが全部開通すれば,日本の大動脈の渋滞も随分解消されると思います。それ程にも酷い渋滞のメッカです(でした)。

 豊田JCTから御殿場JCTまで開通した新東名高速,東名高速と平行することにより,渋滞の解消につながるようになりました。それだけ通行量を支払っていますからね。

 ところで東名高速と名神高速を合わせて"E1"と名付けられています。新東名及び新名神は,付随という格付けで"E1A"と言う名前が付けられています。

 それほど全国の高速道路を走っていませんが,やはり"E1"の交通量は桁外れに多いです。平日夜間などは,長距離輸送の大型車ばかりです。

 E1/E1Aは,日本の物流を支える大動脈です。渋滞が起こるのは必然的なものがありますが,こうした複数の道路を走らせることにより,少しでも解消できたら…。

 こう書くのも,東方遠征の帰り音羽蒲郡~豊田の慢性渋滞には悩まされたものです。疲れて走ってきての渋滞です。余計に疲れました。

 今ではE1/E1Aができ,こんな渋滞も古き良き思い出になってしまいました。多額の通行料を支払っているのですから,E1/E1Aの整備にはお金をつぎ込んで欲しいものです。


○ 今日の1枚
Dsc_0001b


« 相互扶助 | トップページ | 予定を立てる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73139381

この記事へのトラックバック一覧です: 世の歪み:

« 相互扶助 | トップページ | 予定を立てる »