今日のお天気は?

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 予定を立てる | トップページ | 太く短く »

2018年3月22日 (木)

便利になった?

○ ”コードレス”,この言葉の響きのいいこと。一昔前,職場ではLANコードが蜘蛛の巣のように張り巡らされ,事務机の移動にも不便を来したものでした。

 Wi-Fi,確かに通信速度は落ちますが,LANコードが消えてスッキリとしました。我が家でも家庭内は,Wi-Fiを使っています。最も自分のPCだけは,未だに有線LANです。

 最近,娘がダイソンの掃除機を買いました。今までの掃除機と比べると,独特な音がします。まあそんなにうるさい程ではありませんが…。

 ところが,充電に3時間ほどかかり,実働20分ほど(最新鋭機は長くなった)です。こんなものをよく買ったものだと内心思っていますが,口には出せません。

 因みに私は,いまだに紙パック式の掃除機を使っています。もちろんコードは付いています。ダイソンほど神経質にならずに使うことができるからです。

 その他,身の回りには充電式のものが氾濫しています。携帯電話などは,毎日のように充電が必要なものもあります。余り使わないが,シェイーバーしかり。

 カメラ類の99%以上は充電式です。私は,旅行用に乾電池式のコンデジを大切に使っています。アルカリ単3電池は,世界中で売られていますからね。

 これだけ充電式のものが増えてきて,便利になりました。が,充電式の充電回数をカウントすれば,その寿命は?携帯電話は,ほぼ1年ほどでしょうかね。

 そして電池交換は,(今では)メーカーに出してしまうのが普通になってきました。充電式は便利なようにみえますが,ものの使い捨てにつながるような気もします。

 毎年のように新製品が出て,ちょっと古くなった頃に電池交換,果たして電池の在庫はあるのかしら,これも不安になってきます。タブレットが心配です。


○ 悪徳代官の国会証人喚問が(27日)決まりました。まだ一週間あります。その間にいろいろなシュミレーションをこなして出席するのでしょうね。

 私の素朴な疑問,「このことで一年以上の審議がなぜ必要なのか」と言うことです。まるで日本の裁判の長さみたいにダラダラ長く続いています。

 前にも書きましたが,昨年の衆議院議員選挙の折,アベちゃんは「森友学園問題は解決した。国政を前に進めるべきだ。」とも言いました。が,相変わらず…。

 その理由は,(素人が考えるに)「自分(達)に不利益となることを隠しているんではないか」と言うことです。バレる前に他の論争に切り替えたいとかね。

 ですから国会答弁がよく訂正される,日付を気にして口裏を合わせるなどの愚かな行為が出てくる訳です。ここは半島や大陸とは違います。

 「文書は破棄した」と言っていたのが,わんさか出てくる。戦後の教科書のような「黒塗り(削除)したものが最後です。」が,(削除前の)原本が現れる…。

 国の行っていることが,こういった私利私欲に駆られたことではいけないと国民は思っています。納税したお金が,公明正大に使われてこそ納める価値があるというもの。

 こういった観点から現状を見るならば,政府は私達国民が納得するような答弁を国会の場で言うべきだと思います。世論調査でもそう現れています。

 身の保身を考え,役人のせいにして終わろうとする姿,これも実にみっともない。吉田茂・岸信介と言ったおじいちゃんが,この姿を見たらどう思うのでしょうね。

 納税者たる国民が納得できる答弁が出るならば,誰が辞めようと興味はありません。自民党出身者以外に国政を任せられる人材がないのも事実ですから。

 もう一つ,来年度の予算案の参議院での審議は?まさか自然成立ということはないでしょうねえ。一年間の国の施策をみっちり審議することなく…。冗談じゃない。


○ 今日の1枚
Dsc_1074


« 予定を立てる | トップページ | 太く短く »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/73151932

この記事へのトラックバック一覧です: 便利になった?:

« 予定を立てる | トップページ | 太く短く »