今日のお天気は?

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« おかしなプロジェクト | トップページ | 写真を撮る »

2017年12月16日 (土)

食べ物

○ 冬は根野菜が美味しいですね。自分で作って食べる朝食・昼食では,そういった根野菜を使ってみたいと,”きょうの料理”を見ながら作っています。

 まあ私が作るもの,美味しい訳がありません。あの調味料の量,あの通り作ってもどうも私に合わず,2回目3回目でやっとこさ食べられる状態です。

 冷蔵庫を見て,芋サラダと芋ハムポテトを作ってみました。芋サラダ,やはりレシピにあるマヨネーズの量は多すぎました。しかし野菜はたっぷりと入れました。

 芋ハムポテト,ジャガイモ+胡椒だけです。丸いハムの半分にこれをのせ,残りの半分で包みます。あとは揚げ物を作る手順です。二つ揚げ,残りは冷凍庫です。

 コロッケも好きですが,芋ハムポテトは一手間余分にかかっているだけに,余計に美味しく感じられます。忘れた頃に第2弾を揚げたいと思います。

 寒い日が続きます。一汁一菜の食事ですから,どうしても汁物が要ります。私は,味噌汁を作ります。野菜庫にある野菜+里芋(またしても芋!)で作ります。

 減塩味噌を使いますが,やはり物足りません。赤味噌を少し入れて,味を調整します。冷蔵庫には,白・ミックス・赤味噌が入っていますから,気分で味噌を選んでいます。

 それと忘れてはならないのが,カレーですね。これは手間がかかります。タマネギを飴色になるまでゆっくりゆっくり炒めるのが,とても大変です。

 肉は冷凍庫にあるものならば,何でも構いません。最後は,市販のルーです。(これも以前書きましたが)必ず違うメーカーの2種類をブレンドします。

 理由は簡単で,1種類だけでは味が単調なんです。たくさん作りますから,飽きてきます。ブレンドしたもの+丁寧に炒めたタマネギ,これで味が決まります。

 毎日自己満足の料理ですが,外食よりも味に変化があって(上手い表現?),料理は面白いです。ボケ防止につながるのかしらね。

 最後にまた百均のお話を書いておきます。百均,いろいろな業者が参入しています。市内に1軒だけの百均もあります。大手のダイソーをのぞきました。

 いつものごとく待ち合わせの時間にダイソーで物色です。今回買ったのは1点だけ。これは先に書いた味噌汁作りのためです。優れもの?

 ”みそとり棒”です。いつもはスプーンで味噌を目分量で入れていましたが,この商品,2人分・3人分・4人分と目盛りが付いています。これは便利です。

 これを味噌パックに差し込み回転させると,希望の量の味噌が取り出せるというものです。そのまま味噌漉しの中で味噌を溶かしています。素晴らしい出来!


○ また食べ物の話。話題がないと書いているのではありません。少し考えることがあったもので書くという訳です。今回はラーメン屋さんです。

 私,揃いも揃って黒のTシャツを着たラーメン屋さんで当たりは一度もありません。またチラシやPR小冊子にあるようなお店でも当たりは…。

 世の中,新しいものに飛び付く人が結構います。あるいは流行に遅れまいと必死でアンテナを高くしている人もいます。話題集めの人もいます。

 うんちくを述べたい人は,「あのスープは…」「あの麵は…」と言われます。軽薄なグルメ番組の「美味しーい」と五十歩百歩です。

 なかには行列のできる店なんぞと紹介されたり,限定○食と自分でプレミアを付けている悪徳経営者の多いこと。そんな店で「不味い」と言う勇気がありますか。

 店の方が長年苦労に苦労を重ねてできあがったもの,これがラーメン屋さんにはほとんどありません。チェーン店?牛丼御三家ではあるまい,バイトでも作れる?

 さらに困ったことに顔を見ずに作業しながら,「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」とマニュアル通りの接待にも問題があります。

 これは何もラーメン屋さんのみならず,どのチェーン店でも同じようなものです。もう一度来たいと思いません。いろいろな店を渡り歩くがせいぜいでしょう。

 食に対する真摯な態度,お金を支払って食べてくださるお客への対応,こうしたことがきちんとされているお店,これこそが本物の外食産業ですよね。

 雨の後のタケノコのように産まれ,知らぬ間に消え去っていくラーメン屋さん,多いですよね。まあ新しものばかり求めている人には,変化があって面白いですがね。


○ 今日の1枚
Dsc_0091

« おかしなプロジェクト | トップページ | 写真を撮る »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/72465247

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物:

« おかしなプロジェクト | トップページ | 写真を撮る »