今日のお天気は?

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« ヘロヘロメロメロ | トップページ | 盗み見 »

2017年12月 6日 (水)

行きたいねえ

○ 「九州は暖かい」とは,とんでもない勘違いです。特に福岡県は北に玄界灘があり,日本海側気候の一部です。よって冬季の空は,鉛色が多いようです。

 その九州,なんと熊本まで降雪があったとニュースで流れていました。北風が強い青空を福岡で期待するのは…。と言うのもRW34を期待する私なんですが。

 福岡空港は,風向きに関係なく午前中早い時間帯ならば,国内線の旅客機を美しく撮影できます。RW16が続くと,お手上げ?午後の撮影ポイントが限られてきます。

 最もアクション・ショットを狙う方ならば,福岡空港にはいくつかの撮影ポイントがあります。私,そうなればディジタル・カメラの出番となります。

 しかし,せっかく大金を払って福岡に行くのならば,是が非でもフィルムに納めたいと思うのが,私の考えです。冬の福岡は博打かなあ?

 さらに暖かくなると,今度は福岡空港は黄砂の季節となります。東から西を見ると,最悪国際線ターミナルがかすんで見えるくらいになります。この体験もしています。

 今や国内空港の中で,最も飛行機の撮影の楽しい福岡空港ですが,これから4月にかけては,大変に難しい空港になります。それでも行きたいです。

 もう一つ,この空港は福岡市街地に近く(と言うか,市街地の中)ですから,アクセスは非常にいいです。が,ランチェン時は移動に困ります。

 レンタサイクルって,空港近くにあるのかしら?一人で行くのにレンタカーは高額になります。走行距離は,極端に短いのに…。それに脚立(踏み台)が必要です。

 となると,高速道路を走るか?残念なことに福岡市には道の駅はありません。かなり走らないと道の駅はありません。これは車中泊には問題です。

 まあお薦めは,”天神ゆの華”でしょうか。お隣の高層駐車場は,5時間無料。朝までいても1千円でお釣りがきます。屋根があるので雨の日でも大丈夫です。


○ △マダ電機が,□井電機製造のテレビを独占販売していますね。これがまた安い,最も機械音痴の私には,その違いがよく分かりません。

 普通のテレビ・ハイビジョンテレビ・4Kテレビ,どうもよく分かりません。ネットで調べてみたら,どうやら走査線の密度らしい,しかしよく分かりません。

 走査線が密になれば,きめ細やかな映像が楽しめます。ならばハイビジョン時代は,もはや過去形なのかしら?さらに4Kの後には8Kが控えていると言います。

 地上波ディジタルに移行してまだそんなに年月が経っていません。この地上波ディジタル放送が4Kに移行となると,まだ相当先ではないでしょうか。

 ところで,テレビが最も売れるのは,国家あるいは世界のビッグ・イベントの折だと言われています。そうなれば東京オリンピック前と言うことになりますか。

 ところで4K,本格的に動き出す(本放送)のはいつ?スカパー4K,ひかりTVなどでは見られるらしい。どちらも有料チャンネルですがね。

 我が家で言うならば,4K対応テレビを買って,ケーブルテレビ局と契約をすれば見られると言う訳です。未契約ならば,アンテナ・チューナーが必要?

 先にハイビジョンのことを書きましたが,4Kの後に8Kが控えていると言います。ハイビジョン・4Kはそんなに寿命が短いのかしら?

 売られているテレビ,付加価値として録画機能を充実させたり,音響効果を上げたりしています。4Kテレビでドラマ・歌・グルメ番組を見ましょう???

 考えてみれば,液晶テレビ(最初はプラズマ・テレビ)が,ブラウン管テレビを駆逐したように,4Kテレビがハイビジョンを駆逐していくのかしら。

 売り手は,4Kの良いことしか伝えませんが,賢い消費者となるためにはテレビの買換には慎重を期したいものです。営業妨害に当たるかな?


○ 今日の1枚
Dsc_9268


« ヘロヘロメロメロ | トップページ | 盗み見 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/72386324

この記事へのトラックバック一覧です: 行きたいねえ:

« ヘロヘロメロメロ | トップページ | 盗み見 »