今日のお天気は?

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 百均 | トップページ | 水と油だから »

2017年12月13日 (水)

寒い!

○ ラニーニャ現象:赤道付近の東太平洋,ペルーやエクアドルの沖合いの広い範囲で,海面水温が平年より低くなる現象。夏季は太平洋高気圧が北へ張り出しやすくなり,北日本を中心に気温が高く,西日本の太平洋側を中心に,雨が多く,気温は低めとなる傾向がある。冬季は西高東低の気圧配置(→西高東低の気圧型)が強まり,気温が低くなる傾向がある。

 気象庁は,現在ラニーニャ現象が起きているとは言っていません。と言うより,この現象が6ヶ月以上経たないと宣言しないそうです。あと1・2ヶ月観測を継続。

 週が変わって北風が一段と強く,冷たくなりました。いつも書いているように散歩コースは,ほとんど建物のない水田の中です。向かい風の時,体を煽られます。

 ウィンドブレーカー/軍手に加えて,ついにウールハットまで装備です。指先の冷たさ+耳が猛烈に冷たいです。もう汗もかきませんから,ウールハットです。

 ラニーニャ現象,その逆のエルニーニョ現象という気象用語が,広く一般人まで知るようになりました。気象現象は,地球規模で起こっていると言うことです。

 散歩から帰って温かい緑茶をすすり,哲学的瞑想(言葉だけで,実態はぼーんやりしているだけ!)にふける毎日となりそうです。出不精の極みでしょう。

 それでもありがたいことにお日様が顔を出してくれます。我が家で一番日の当たる場所に移動し,新聞を読み本を読み,ただただ時間を浪費しています。

 風景・石仏・飛行機など撮りたいものはたくさんあれど,こう寒くては冬眠するしかありません。ただただ風邪を引かないようにおとなしくしています。


○ ノートパソコン/タブレット/スマホ,どれをとってみても電池で動くものばかり。電源を電池に頼るもの,電池の性能がおおいに気になるものです。

”半導体メーカーのクアルコムは,スマホ用のCPUを採用したノートパソコンを発表。日本での発売状況は未定,2018年には少なくとも3メーカーのパソコンが発売される予定。
 クアルコムが開発するスナップドラゴンは,CPUに加えて,グラフィックスの処理をつかさどるGPUや,画像処理専用のISP,通信機能を備えたモデムを一つにまとめたチップ。アンドロイドを搭載するスマホの多くがこれを採用。
 日本では,アンドロイドスマホのほぼすべてにスナップドラゴンが採用。パソコン向けのチップとは異なり,省電力性能に優れ,最新の通信機能をいち早く搭載しているのが特徴。
 このスナップドラゴンで,Windows10が動作するようになった。スマホ用の特徴はそのままに,省電力性能に優れているのが最大の特徴。動画再生で20~22時間の駆動時間を誇り,スタンバイ状態だと1カ月ほど電池が持つ。ただし,動画編集ソフトなど一部のパソコン用アプリは非対応。ハードの高性能を求められるゲームなどをするにはスペックが不足。通信機能もスマホと同じ高速通信規格LTEに対応。Wi-Fiに接続する必要がなく,そのまま通信できるのも使い勝手がいい。
端末はASUSとHPが発表。レノボもスナップドラゴン搭載パソコンを発表する予定。クアルコムは,通信技術に強い会社で,2020年に始まる予定の5Gの研究開発にも力を入れている。5Gでは,スマホや携帯電話以外の幅広い端末が,ネットワークに接続することが見込まれている。スナップドラゴン搭載パソコンは,こうした将来の環境を見すえて開発された。スマホのように気軽に使えることが評価されれば,パソコン市場でも徐々に勢力を増していきそう。”

 私が一番期待するのは,やはりタブレットですね。細かな文字が読み辛い私にとって,スマホは困りものです。スマホで常時接続可能ならば,楽しみが増えます。

 タブレットならば,かなりの容量の電池を搭載でき,パソコンと同じようにかつようできるようになって欲しい。これならば必需品となります。

 そうなるとスマホが要らなくなり,電話機能に特化した携帯電話が必要になるかも?と言って,通話回数も激減している今,これも必要なのかしら。

 家から出てタブレットを使う,ほとんどが車の中です。加齢による視力の衰えを考えると,スマホからタブレットへの移行が妥当な私です。新製品に期待しています。


○ 今日の1枚
Dsc_9319



« 百均 | トップページ | 水と油だから »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/72442967

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!:

« 百均 | トップページ | 水と油だから »