今日のお天気は?

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 四方山話 | トップページ | 行きたいねえ »

2017年12月 5日 (火)

ヘロヘロメロメロ

○ もうヘロヘロメロメロ,松の剪定ですが2日間かかりました。何をやらしても要領が悪く,下手な私です。選定作業でも同じことを味わいました。

 初日の好天気と比べ,昨日はほとんど終日曇り空,しかも気温がなかなか上がりませんでした。寒さに震えながらの作業,次第に雑になってきました。

 日頃は「何もしない贅沢」と言っていますが,実は家のことではいろいろな雑用が待っています。特に散歩を含めると,午前中はあっという間に終わります。

 松の剪定ですが,手で葉をむしり,枝を伸ばす方向を定めながら不要な部分を大久保はさみで切ります。松ヤニが付いて次第にはさみが切れにくくなります。

 それにむしった葉,上から下へと行っていますが,どんどん増えていきます。それにつれて握力が次第になくなっていきます。集中力も切れてきます。

 2m程の松で2日間,庭師さんって根気がなければ勤まりませんね。まだ生け垣の下20cm程を切る…防犯上…作業が残っています。チェンソーのレンタルないかなあ。


○ ヘロヘロメロメロになると,熱ーい珈琲を飲みたくなります。と言っても,私以外誰もいませんから,台所に行って湯を沸かさねばなりません。

 飲みたさ一心で「終わったー」と,握力のなくなった手では,ゴリゴリする気力もありません。ドリップ珈琲で我慢です。「どうしてこれって足が短い」と愚痴りながら。

 まあいいや,熱ーい珈琲だ。例の歯茎の凍みは熱いから出ません。縁側に腰掛けて自分の出来を自己採点。毎年恒例のことながら,疲れます。

 CPの前に座り,カレンダーを見ました。「よし,年賀状の裏面作業をしよう」とHDDから候補となる写真を探し出しメモ,その中から7枚の写真を決めました。

 毎年ながら7~10枚の写真を選びます。理由は簡単,インクの減りをなるべく均等に減らしていきたいからです。例年より写真のサイズを小さくしました。

 問題は宛名書きです。元に戻り手書きでいきたいと思います。表も裏もワープロ打ちでは失礼ですし,何か暖かみに欠けると感ずるからです。

 印刷(今日の予定)が終わったら,シャッフルして誰にどの写真が行くのか,それは天のみが知る。これも例年のパターンです。お楽しみに。


◇ これは一度は行こう
”中部国際空港会社は,2018年夏に開業予定のB787-8の飛行試験初号機(N787BA)を展示する複合商業施設「Flight of Dreams」,スポンサーとして参画。
 ANAは,実機と空間全体を使ったプロジェクションマッピング「超体感演出」と,来場者が描いた飛行機をコンピューターで読み込み,空間を飛んでいるように見せる「お絵かき飛行機」に参画。JALは紙飛行機を光の空間に飛ばし,飛ぶ仕組みへの理解を深めるコンテンツ「紙ヒコーキを飛ばす」と,パイロットや客室乗務員,整備士などの仕事を体験できる「お仕事体験」に参画る。
 ANAは飛行試験初号機の施設内への搬入を担う。12月17日駐機場から建屋までのおよそ900メートルを移動させる。JALはバンコク線で運航するB787-8を使って,見学会と航空教室を2018年2月17日に開催。
 また,B787の主翼構造の一部「桁(スパー)」を製造する新明和工業も,スポンサーに参画。
Flight of Dreamsは,B787初号機1機のみを展示。B787は機体の構造部位のうち主翼など35%を中部地域で製造,「中部とシアトルのつながりや,『航空の基地としての中部』をコンセプトとして作った」。LCC用の新ターミナルビルと県が建設を予定するコンベンションセンターとの間に建設する。4階建て高さ24m。建築面積5000㎡,延床面積1万㎡。1階と4階が製造工程や飛行機が飛ぶ仕組みなどを学べる展示エリア,2階と3階をフードコートなどが入居する商業施設。展示エリアへの入場は有料。商業エリアにはボーイングのグッズショップ「ボーイングストア」を,米国外では初めて常設。”

 娘はシアトルのボーイング工場見学をしてきて,お土産をたくさんもらいました。南の島にボーイングストアができれば,自分の目で確かめて買うことができます。


○ 今日の1枚
Img212a


« 四方山話 | トップページ | 行きたいねえ »

コメント

おはようございます。
以前チェーンソーをレンタルした事が有ります。ただ今扱っているかは不明です。少し前の話ですので・・・・刃物は新品が付いていますので、勿論刃物代金は別で払わなくていけませんが・・借りたのは、レンタルのニッケンです。ホームセンターでも扱っているところがある。ただしどちらも問い合わせが必要。手袋とゴーグルと耳栓が必要。電動は知りません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/72376502

この記事へのトラックバック一覧です: ヘロヘロメロメロ:

« 四方山話 | トップページ | 行きたいねえ »