2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« おかしいなあ | トップページ | 三つ目か »

2017年10月20日 (金)

コミュニケーションが…

○ 毎日のように悪質な自動車運転のニュースが流れています。そしていつものパターンで,偉い?大学の先生の分析と対応方法が流れてきます。

 4分の1世紀以上,華のお江戸方面を走ってきました。私も若い頃は飛ばしたものです。が,約400kmの走行を繰り返す内に馬鹿らしくなりました。

 100km以上の速さで走っても95km程の速さで走っても,時間にすれば大差ありません。しかも疲れ具合が全然違います。クルーズコントロールを使えば,さらに楽です。

 もう一つ,やはり大型トラックの運転手の中には,プロがいます。90/95kmをぴたりと決めて走っている!こういった大型車ならば,後を付いていっても安心です。

 また横道に逸れました。自動車の間をぬうように走る輩,後ろから猛スピードで近付いてくる輩,私はできうる限り関わらないように走る(避ける)ようにしています。

 高速道路で”覆面パト”をよく見かけます。これスピード違反専門ですね。追い越し車線をトロトロ走る大型車を取り締まっているところを見たことがありません。

 ジグザグ走行(単車を含む)などもしかり,覆面パトにとって一番美味しいのは,やはりスピード違反の件数でしょうか。お金がしっかりと入ります。

 ”違反点数が低い=実入りが少ない”ととらえても良さそうです。SA/PAでの違法な駐車しかり。こう考えていくと,何か彼らにはノルマがあるのでしょうねえ。

 すなわち”実入りが多い=優秀な警察官”とか。全ての交通違反を検挙することはできません。それだからこそ”高速=危険”を錦の旗に,スピード違反ばかり検挙しています。

 世の中にはいろいろな人間がおり,それぞれに性格・生活も違います。下手な関わりをもたず,見て見ぬ振りをして,脅かされたら携帯使って110番通報が一番ですな。

 しかしね,JCTなどは割り込まねばなりません。窓開けて手を上げるとか,入れてもらったらハザードでお礼をするとか,コミュニケーションが必要ですよね。

○ ”拡大再生産”という言葉がありますが,利益をさらなる投資をして利益を生み出す仕組みです。利益を従業員に分かち合う考えに乏しいやり方です。

 追い風が吹き始めた自民党,さらなる追い風を求めてしきりに投資(CM)しています。ネットでもやたらとアベちゃんの綺麗言葉が流れています。

 あれほど国民の不信を買った森友・加計問題は,もうどこにもありません。牙はオブラートに被せたままです。野党分裂の追い風に乗りました。

 また,シーメンスを始め,ドイツの企業の成長は著しいものがあります。アベちゃんではありませんが,ルフトハンザ航空のネット進出には,目を見張るものがあります。

 ネットでの情報効果は,インターネットの時代だけに大きなものがあります。ルフトハンザ航空の力は,ますます大きなものとなっていくことでしょう。

 一方で,先日フィリピン航空の経営の苦しさを書いたばかりです。LCCのSEB/5Jに追い付かれ,追い越され財政難,ターミナル借用料の滞納にまで至っています。

 そしてここに来てマレーシア航空,「またか」と言いたくなります。最高経営者を海外から招聘,新しい視点でもって経営改革を目論んだのですが…。

 日産自動車が,カルロス・ゴーンを招いたのとは大きな違いです。改革には,必ず痛みが伴うものです。目先の痛みにかどわかされ,先を見誤っています。(その日産も揺れていますが)

 ここでもAKM/AKにやられ,国内第2位の地位となってしまいました。危機管理の弱い,そして既得権確保に精を出す従業員の壁は,固いようです。

 いつもながら横道ばかり逸れていますが,企業の成長には先の読めるトップが必要であり,ある程度軌道に乗るまでは独裁者であっても仕方がないと思います。

 拡大再生産を繰り返しながら企業の力を付け,従業員への配分をしながら,市場の反応を上げていくことです。PRもMHもトップの判断を尊重する土壌がないようです。

○ 今日の1枚
Dsc_6031


« おかしいなあ | トップページ | 三つ目か »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/72011011

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションが…:

« おかしいなあ | トップページ | 三つ目か »