2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 入院 | トップページ | 景色の移り変わり »

2017年10月 6日 (金)

疲労困憊

○ 朝晩の冷え込みが始まりました。夏用の薄い掛け布団で寝ていたら,寒くて目が覚めてしまいました。慌てて薄い毛布を出しに納戸へ直行です。

 あの二度あった梅雨からそんなに経っていません。散歩の時もまだTシャツですが,この朝の冷え込みは震えるものがあります。約15度前後,冷えるはずです。

 身体は正直なものです。血圧はグーンと上がってきました。身体が冷えて血管が縮こまってきました。より一層塩分摂取に気を付けなければなりません。

 今までの食生活を振り返ってみても,やはり塩分がたくさん含まれている食事をしてきました。たった数年でこれが止められる訳がない,いかに控えるか,そこが問題です。

○ 一昨日,久し振りにF-35(6号機)を見ることができました。この機体,いずれは航空自衛隊に所有が移されるものだそうです。三沢基地に配属される前のテストです。

 前回5号機の時もそうですが,岐阜基地よりF-15が1機飛んできて随伴しています。2機を比べると,F-35は本当に小さいです。NKMの滑走路状で約450mm必要です。

 それでも離陸・着陸をこれだけの近さで撮影できる空港は,他にはないのでは?エンジン音も今まで聞いてきた自衛隊所有の飛行機とは違います。

 ステルス性もさることながら,離陸時の力強さはさすがです。今一番エンジンの推進力が高いのでは?離陸する姿に見ほれました。この音,昨日も聞きました。

 これで戦闘用のプログラムを組み込んだら,東アジアで一番か二番の戦闘力をもったものとなることでしょう。白ブタ君に見せてあげたい飛行機です。

 旧知の仲間と話しているとき,また悲しいアナウンスを聞きました。ベルビア・プロビアを製造する富士フイルム,来年度から5本パックの製造を止めると言います。

 また,懇意にしているカメラ屋さんの話では,5本パックと単体5本では1千円の違い(1本当たり2百円)になるそうです。富士フイルム,いよいよ製造中止の予告か?

 年が明けたら,月百本(20パック)を3ヶ月続けようかな。消費期限をバラバラで購入しないと泣きを見ます。KRの時の再来です。それでもある内は使いたい。

 デジカメと併用して使っているからでしょう,どう考えてもデジカメ使用時の撮影は,雑です。少なくとも私はそうです。消せる・トリミングできるなど,理由はいくつも。

 私は古い人間です。デジカメでも連射を楽しむことは,滅多にありません。「どれか1コマあれば」と言った気持ちでは撮影したくもありません。

 フレームアウトは,消しています。何より降りや上がりで遊ぶのにはもってこいの玩具です。型式写真では,過去に何度も撮影したものをデジで撮影しています。

 それに比べれば,フィルム撮影時は緊張します。しっかりとお金がかかっていますし,交換用に丁寧に撮らなければなりません。デジカメとは,格段に違います。

 遅ければ10月第4週までカメラは戻ってきません。片肺飛行ですから,FDAの撮り直し位しかやることはありません。読書三昧でしょうかねえ。


○ 今年3回目の生け垣の剪定,約5時間かかりました。最後には,腰が痛くなりました。それでも仕上がった生け垣を見て,「我ながらよくやった。」と自己満足。

 これで来年の春先まで剪定を行わなくてもいい?と願っています。次第に剪定も辛い仕事になってきました。アルミ・フェンスを考えるのも時間の問題かなあ。

 しかし散歩をしていると,我が家と同じ木で生け垣をしている家を見えると,やはりアルミ・フェンスは味気がないと思ってしまいます。ただもう少し低くしたいです。

 我が家の生け垣の上を揃えて切るとなると,相当な労力が要ります。さらに切り枝の処分も困ります。70cm以内に切りそろえ,束ねなければなりません。

 もう一つ,ヘッジ・トリマーの刃を交換する時期となりました。これもおかしなもので,替え刃のお値段がべらぼうに高い!安いところでも5千円以上します。

 ホームセンターに行けば,新品を1万円弱で売っています。昔使っていた空気清浄機のフィルターやプリンターのインクと同じ商売です。

 ものは比較的安価でも維持費が結構します。替え刃もフィルターもインクもなければ,ただの箱物です。後々まで儲ける方法を考えたものです。

 さらに5年位過ぎると,替え刃もフィルターもインクもなくなる可能性があります。プリンターの修理に出すと,「新しいものを買った方がお得ですよ。」と言われます。


○ 今日の1枚
Sdsc_9205


« 入院 | トップページ | 景色の移り変わり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71896395

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労困憊:

« 入院 | トップページ | 景色の移り変わり »