2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 懐かしい学校給食 | トップページ | ギャップ »

2017年10月 1日 (日)

気になるなあ

○ 欧米のサッカーの試合を見ていると,入れ墨・タトゥーを身体に施した選手が多いことに驚きます。いつ頃からこのような風潮が広まったんでしょうね。

 古代日本人も入れ墨を施していたと言われていますし,アイヌ民族しかりです。しかし,現在の日本では入れ墨・タトゥーは眉をしかめるものとなっています。

 事実公衆浴場や温泉では,入れ墨・タトゥーをした人の入浴を禁止しているくらいです。どうも入れ墨・タトゥー=暴力団員と認識している人が多いのでは?

 私は,古い人間です。入れ墨・タトゥーは両親からいただいた身体です。その身体にキズ(汚れ)を付けることはできないし,してはならないと思っています。

 若いとき格好いいと思って入れ墨・タトゥーしても年老いたときは?入れ墨・タトゥーを消すこともできるそうですが,熟慮した行為をしなかったつけですね。

 欧米のサッカー選手を見て,入れ墨・タトゥーを格好いいと思うより,醜い存在と思ってしまいます。自己責任ですが,人様の視線も考えて欲しいものです。

 話は大きく変わりますが,最近散歩中に(また)罵声を浴びせられました。高級な外国車に乗っていると,自分が社会的にも偉くなったと思う輩がいます。

 立派な自動車の窓を開け,聞いていても情けない言葉を発する。周りには何人もの人が聞いているにもかかわらず罵声を浴びせる。恥ずかしいことです。

 この状況を説明します。市民病院敷地内の交差点です。外側から入ってくる車は,赤いおにぎりがあり一旦停止します。(薄くなった)横断歩道があるからです。

 ところが敷地内から外へ出る場合は,何も標識はありません。自転車・横断者がいても平気で外に出るまで進んできます。病院側の手落ちだと思います。

 横断しようと左右を確認して渡ろうとしたら,敷地内からかなりのスピードで1台の自動車が横断歩道上に止まり,暴言を発せられた訳です。

 自動車の運転手には,横断歩道の前の徐行・一旦停止は頭に入っていません。標識もありません。自転車・歩行者よりも自分が優先と思っているのでしょうね。

 帰宅後,まず警察署にお聞きしました。敷地内と言うことで,「市民病院に話して欲しい」とのこと。市民病院に訪ねたら,「調べてみます」とのこと。

 私がここで一番言いたいことは,例え他人であっても言葉遣いに気を付け,周りの状況・人様の視線を感じて欲しいということです。日本の道路は,弱者優先ですよ。


○ これまた最近気になること,それはGSの電光掲示板の数字が…。そうわずかずつですが値上がりが始まっています。私の家から最も近いGS,昨日で閉店しました。

 GSの経営が全国的に厳しくなってきたことは,ご存じだと思います。地方に行けば行くほどGSの数は減ってきています。ガソリンを入れるたびに30~40kmも走るとか。

 私がよく訪れる(訪れてきた)信州・上州でも山間部でGSを見付けることは,難しくなっています。あってもべらぼうに高いガソリンです。

 ハイブリット車の増加とともにガソリン消費は,減ってきています。国の施策で低燃費車への税制上の優遇もあります。GSの経営が傾き始めるはずです。

 さらに地下の貯蔵タンクも古いものは認められない,こういったお達しも出ているそうです。休業・工事をしても採算がとれない,したがって閉店となる訳です。

 これは高速道路のSAでも給油施設がないところもあり,これまた社会問題となってきています。給油施設感の距離が長すぎるという問題です。

 貴重な化石燃料,高額なのは確かです。それだけに低燃費車の開発は必要です。GS経営も従来の方法にしがみついていたのでは,没落するのは目に見えています。

 GSとコンビニをくっつける試みがあちこちでなされています。また,EV自動車の普及に備え,急速充電施設を併設するなど,様々な生き残り策を考えて欲しいものです。


○ 今日の1枚
Dsc_7868


« 懐かしい学校給食 | トップページ | ギャップ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71853637

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるなあ:

« 懐かしい学校給食 | トップページ | ギャップ »