2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 不在者投票 | トップページ | コミュニケーションが… »

2017年10月19日 (木)

おかしいなあ

○ 夏布団から冬布団へ,ガウンを出して…。遅まきながら冬への準備(自分のことは自分で)です。日照時間が不足している今月,肌寒さを感じます。

 また,ガラス窓の内側には,水滴が付くようになりました。室内外の気温差が大きいためです。久し振りのいいお天気にこのような現象が起こります。

 日曜日前後には,台風21号(LAN)の影響が出てくるとも言われています。今月第4週まで全国的にお天気がぐずつき気味,秋の澄み切った青空は,いつになったら…。

 こう書いてくると,この8月~9月を思い出します。夏と言えば,入道雲です。夏の青空に白い入道雲,これって見たっけ?二度梅雨があったことは覚えていますがね。

 夏に続き秋までおかしなお天気が続くのかしら?(信州の)紅葉撮影は,諦めでしょうね。そうそう”デジ一”も退院できないですからねえ。3週間以上の入院?


○ これは我が家の前の道路であったお話です。二人のお若いお母さん達はお話に夢中です。暇をもてあました二人の子どもは,道路で遊び始めました。

 そこにゴミ収集車がやってきました。それにもかかわらず子ども達は,道路上で遊んでいます。ゴミ収集車の職員も気が気でありません。事故を起こせば責任を問われます。

 それでも子ども達の遊ぶ姿を眺めながら,お母さん達はしゃべりっぱなしです。これを第三者が注意すれば,お母さん達の反応はどうなるのでしょう。

 自分の子どもがしていることが,人様の仕事の迷惑になることをどう思っているのでしょう。(私は敷地内の草取りをしながら,チラチラ見ていました。)

 結局ゴミ収集車の職員も関わりたくないとみえ,黙って次のゴミステーションへ向かっていきました。ゴミ収集の現業員,気の毒なものです。

 今の世の中,下手に人に注意すれば逆ギレされます。ゴミ出しについては,過去に数回書いています。「収集日の朝に出してください。」の立て看板は,無視されます。

 こうなると他人の行動が気になっても注意する人は,減ってきます。例えご近所であってもこのような状態です。まして不特定多数が集まる場所では…。

 それでもまだ救いはあります。バス停留所で駅できちんと整列し,順序よく並び行動する日本人です。割り込みをする人って,ほとんど見かけません。 


◇ ノックスクート,喜びもつかの間,スケが発表されたら…
”ノックスクート・エアライン(NCT/XW)は,バンコク(ドンムアン)-成田間のチャーター便を,12月2日から2018年1月4日まで運航する。タイから7000人以上の訪日客を運ぶ見通し。機材はB777-200ERで,座席数は2クラス415席(スクート・ビス24席,エコノミー391席)。運航スケジュールは,成田行きXW918便がバンコクを午前4時15分に出発し,午前11時55分着。バンコク行きXW919便は成田を午後4時50分に出て,午後10時5分に到着する。運航日は月曜と水曜,木曜,土曜で,期間中に計17往復運航する。”

 冬至の頃です。4時15分発では,RWエンドに来たら…。夕方のラッシュの時間帯ですよね。これは諦めですね。せっかく戻ってくると喜んでいたら…。

 いや諦めるのは早い?どうせBラン降り,RW34Lならば高い脚立で手前を撮る?エンジンが太鼓のようになるかな。RW上は,嫌いなリバースがかかっている?

 さらに追い打ちをかけるように正午頃の到着,トップライトです。まあ夏のような強烈な光ではありませんが,銀塩フィルムは苦手な時間です。


○ 面白いですよ,この記事


○ 今日の1枚
Dsc_7773


« 不在者投票 | トップページ | コミュニケーションが… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/72002957

この記事へのトラックバック一覧です: おかしいなあ:

« 不在者投票 | トップページ | コミュニケーションが… »