« 再アップ | トップページ | 大リーグだけ? »

2017年10月29日 (日)

試行錯誤

○ 「田舎は静かでいい」といつも思っています。時折飛ぶ自衛隊機やFDAを眺め,ゆったりとした時間を過ごす,(自分で言うのも何ですが)いい環境です。

 これが打ち破られるのが,資源ゴミ回収や灯油の販売です。これらは遠くからスピーカーを使って回収・販売を訴えています。便利なようですが,あれは騒音です。

 こういった環境で音楽を聴いたり,本を読むことが好きです。また,散歩をするにも排気ガスを吸う機会が少なく,気持ちのいいものです。

 昨日の”今日の1枚”に上げましたが,柿羊羹に挑戦しました。市販されている柿羊羹とは,食感が随分違います。レシピより柿が多く,粉寒天が少ないことが原因です。

 私の作った柿羊羹は,柿の味が強く残っています。「舌にざらつく程の柿の食感,これをもう少しマイルドにしてみたら…。」と,何せうるさいものが…。

 保存剤は一切使っていませんから,もつのは数日?,何とか今日まではもつと思います。試食者の反応がとっても楽しみな柿羊羹です。

 もう一つ,これはどこにも売っていないものと思っていますが,キウイ羊羹にも挑戦してみたいと思っています。あの緑色と酸味を残した羊羹を作ってみたいです。

 私は作ることに興味があるのであって,甘いものを食しようとは…。イチゴ・イチジク・キウイのジャム作りも同様です。いつまでたっても甘いものが苦手です。

 今年はキンカンの当たり年でもあります。キンカンの皮の蜂蜜漬け,カリンほどではないですが,何か喉薬の代わりになるのではないかと思っています。

 採れたものを生食するだけでなく,二次加工することです。試行錯誤しながら,人様にも味わっていただけるものを作ってみたいものです。

○ 政府にとって愛煙家=税の提供者なんでしょうね。アルコール類に関しても国外の圧力に屈して大幅に変更になりました。今度は電子タバコに税をかけるそうです。

 ビールの消費も落ちてきています。タバコ消費しかり。そこで,新たな税を探していたらありました。”出国税”です。1千円を考えているそうです。

 LCCにとっては,ギリギリの運賃を設定しているところに新たな税です。悪名高き燃油サーチャージ+税です。海外旅行者にとっては,新たな負担ですね。

 まあ海外旅行をする人達にとっては,1千円の新税は痛くも痒くもないか?しかし,消費税10%を控えているだけに,増税ラッシュとマスコミは勝手に書くだろうな。

 少子高齢社会,勤労者の減少です。と言うことは,一番手っ取り早い”源泉徴収”対象者が減ってくる訳です。税収入をいかに増やしていくか,役人の悪知恵比べ?


○ これは凄い!効果絶大!日本にも導入!


○ やはり気になりますから,選挙が終わっても書きます。消費税増税の一部を”教育無償化”に振り向けることです。どうも納得いきません。

 私,3人の子どもがいます。3人とも保育園に通っていました。市立保育園ですから,家庭収入によって保育料が決まります。7段階の上から2番目でした。

 共稼ぎ(今は盛んに働く女性を謳っていますが)の為に,このような保育料になった訳です。幼児教育・保育無償化と言いますが,やはり疑問符が残ります。

 保育だけに限って言えば,高額所得者(今までは保育料が高額だった)と生活保護者(今までも無償)を同じように無償化するのかしら?言いたいこと分かりますよね。

 仮に幼児教育・保育無償化を推進するならば,高額所得者は高額保育料を支払わなくてもよくなる。生活保護者は何ら変わりのない保育となります。 

何度も書きますが,「ただほど怖いものはない」です。保育料に関して言えば,平等に実施するならば高額所得者ほど嬉しい措置であり,低額所得者に恩恵はゼロ?

 どこの私立幼稚園に入れるか,一生懸命な高額所得者に支援するのでしょうか? 福祉行政を扱うのも同じ厚生労働省,医療や介護サービスは削っていくのかしら?

 前にも書きました,選挙公約は深く考えなく飛びつくと陰に隠れた部分を知って驚きます。美味い餌に飛びつくと,後からブーメランのように自分に返ってきます。


○ 今日の1枚
Dsc_7787


« 再アップ | トップページ | 大リーグだけ? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 試行錯誤:

« 再アップ | トップページ | 大リーグだけ? »