2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« ジェット・バス | トップページ | 不在者投票 »

2017年10月17日 (火)

よく降ります

○ 相変わらず静かな雨が降り続いております。図書館でお借りた本を読んでいます。今週後半から約1週間,図書館は閉館(図書の整理)があります。

 その前にお借りした本を読破,新たな本を借りてきたいと思っています。そういう意味からもこの雨は,何とも嬉しい雨ととらえています。

 特に今読んでいる”丹青よし ~古代美術散歩~”は,昨日も書きました正倉院展の予習にもつながるもの,難しい内容ですが面白いです。

 大まかな流れは,シャーマニズム~仏教~世俗と時代が移るにしたがって日本の美術誕生に至る過程を述べたものですが,頭の中にある歴史と結び付けると面白いです。

 こうした自分以外になにもならない知恵ですが,別に人様に迷惑をかけておりません。それに興味ある世界をさらに興味あるものにするいい材料です。

 財産は我のためにあり,我が己の世界を楽しむためにあります。こういった自己満足の世界に浸りながらも,なお一層財産を増やしていきたいものです。


◇ あのくちばしが戻ってくる。嬉しいですねえ。 
”国連の専門機関ICAOによる,タイ航空局(CAAT)に対する重大な安全上の懸念(SSC)が,10月中に解除される見通しがたった。ノックスクート・エアライン(NCT/XW)が成田に戻ってくる。”

 偶然にも成田で出会ったXW,何とも正面の姿がユニークで誰しも撮りたくなる飛行機でした。もちろん機材は,B777-200に変わりがありません。

 安全上の不備のため,ICAO加盟国への新規就航,増便などのスケジュール変更,機材変更などが出来ない状況になっていました。やっと改善されたようです。 

 ノック・エアー,私が最初に見たのはB737でした。機種毎に色が違い,興味をもちました。いつの間にやら機種も機数も増え,合併に至っています。

 撮ること並びタイやインドネシアにおける航空会社の動きは,活発です。産まれるのも早いが消えるのも早い,撮れるときに撮っておかないと後悔します。

 と大きな口を叩きましたが,ベース空港をもたない私です。こればかりは”運”が大きく左右します。これまでも縁のない飛行機がどれだけ存在したことやら。

 まあこれだけは人様が撮られた画像を見て,諦め続けています。また,ニュース性の富む情報があっても,気楽に空港に出かけるほどの熱意はありません。


○ 本格的実施まであと1年…新しい燃費基準WLTC…何と世界基準
”WLTC(Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycles)は,市街地(Low)・郊外(Medium)・高速道路(High)の3種類で計測したもの。しかもいずれもエンジンが冷え切った状態で測定する。運転者を想定した100kgに加え,運転者以外に積載可能な重量の一部を上積みする。その重量は乗用車は15%,小型貨物車は28%で計算。測定に関しては全てシャシダイナモメーター上での測定する。”

 我が国では,これまでいくつもの燃費が示されてきました。どれも実際の燃費とは大きくズレ,下手をすれば数値の6・7割と言われてきました。

 それだけ業界>国土交通省の力関係があったと思います。それでも三菱・スズキの不正があったことは,ご存じの通りです。業界にとって数値は絶対的な魅力です。

 私の今の車でも高速道路(比較的平坦地)を定速走行でしばらく走っていると,カタログ数値がディスプレイに表れます。数値に嘘はありませんが,非現実的です。

 エンジンが冷え,従来より重い重量,さらに三つの測定です。今までの数値がガクンと落ちると思います。しかし,燃費は良くても車両価格が高ければ,嬉しくありません。

 例えば,超激戦の軽自動車の世界です。普通車両並の装備を付けて低燃費を稼いでいます。が,市街地のチョコ乗りで30kmを越えると思いますか?

 これならば高額なハイブリット・カーに乗って,エンジンを回す機会を減らす努力をした方が燃費はよくなるのでは?しかし,その分の価格上乗せがありますがね。

 大切なことは,ユーザーの車両選定の一助になる数値,これですよね。国土交通省のお役人も重い腰を上げたものです。いや,これ評価しているんですよ。

○ 今日の1枚
Img297a

« ジェット・バス | トップページ | 不在者投票 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71986404

この記事へのトラックバック一覧です: よく降ります:

« ジェット・バス | トップページ | 不在者投票 »