« 試行錯誤 | トップページ | 復活 »

2017年10月30日 (月)

大リーグだけ?

○ 二度の梅雨,秋の長雨,遅まきながら2週連続の台風,今年はよく雨が降ります。連続3日以上の晴天,記憶にないくらいよく降ります。また,曇ります。

 在所で作っている野菜もできが悪いです。日照不足が原因ではないかと思っています。改めてお日様の力の偉大さを痛感します。青空の下での紅葉が見たいです。

 今年最後のサニーレタス,プランターで栽培しています。夏ほど水やりに気を使わなくてもいいし,サラダの材料に最適です。しかし,成長は…。

 もちろん気温が上がらなくなったせいもありますが,やはりお日様の力が足りません。そう光合成が十二分にできなければ,植物は満足に育ちません。

 これだけ湿度の高いにもかかわらず,今年の秋・冬は悩まされそうです。持病”乾燥湿疹”です。特に顔がひどく,保湿クリームを塗り込まないとガサガサです。

 この乾燥湿疹,気のせいかも知れませんが,年々ひどくなっていくように思います。暖房はいいのですが,乾燥がいけません。狭い車内は最悪です。

 加湿器も必需品です。まあ余計な出費ですが,皮膚のガサガサを防ぐには,乾燥は大敵ですから仕方がありません。世の中便利なものができたものです。


○ 大リーグ機構のロブ・マンフレッド・コミッショナーは,
”アジア人を差別するようなしぐさをしたことが問題となったアストロズのユリエスキ・グリエル内野手に対し,来季開幕から5試合出場停止などの処分を科すと発表した。”

 しかもその間の給料は,球団を通じて慈善団体に寄付をせよとも書かれていました。なかなかこのような処分の仕方は,日本では考えられないことですね。

 ワールド・シリーズという全米の野球ファンが熱狂する場,選手一人一人の挙動がテレビカメラがとらえています。これは言い訳無用の出来事でした。

 アメリカという国は,かの大統領の発言ですら人種差別に関わることに対して敏感に反応します。アメリカの歴史が,インディアン(ネイティブ・アメリカン)迫害です。

 それに輪をかけたのが,アフリカからの移民・奴隷に対する差別と偏見です。表面は人種差別に反対と行っている二大政党ですが,微妙にニュアンスが異なります。

 これで一番有名なのは,南アフリカのアパルトヘイトです。さすが現在では公にはできない人種差別ですが,就職・結婚等には根強く残っているようです。

 では,日本では差別はないのでしょうか。”同和問題”という言葉を聞いたことはありますか?”全国水平社”はどうでしょう。残っています。

 江戸時代,幕府は農民の不満を逸らそうと”士と農工商”という身分を定めました。そしてさらにそれ以外に”非人・穢多”を作りました。 

 今なお部落差別は残っており,(特に関西地方)教育に微妙な影響を与えていると聞いています。もちろん表面上は消えていますが…。

 古今東西世界各国には人種差別があり,以前社会の深層部には残っているようです。
アイヌ問題も忘れてはならない国内問題であることも付け加えておきます。


◇ 冬スケを見て思ったこと
 先日書いた以外では,BAW/BAがB777-300にDAL/DLの一部がA350-900位でしょうか。日没時間が早くなるだけに撮影できる飛行機も減少します。

 そして相変わらず香港・台北(桃園)は,超激戦ですね。ここまで増えると,もはや体力勝負ですね。これは成田以外の空港でも同じ現象です。

 そしてなんと言っても旅客便のB747-400がほぼ壊滅状態です。CAL/CIが残る?位でしょうかね。半島は一方通行,大陸は政治・経済の影響を受けて運休が始まるのか。

 世の中双発機の時代,私の大好きな3発機(FDX/FX)は,一体いつまでもつのでしょう。これが見えなくなると,私にとって成田の魅力は…。

 撮影時間・場所が限られますが,そんなことならば福岡空港の方がはるかに面白くなってきます。北風(海風)が吹くとお天気が一層不安定になる空港ですが。


○ 今日の1枚
Dsc_7565


*モデムが突然故障しました。取替までブログを休ませていただきます。(台風の影響で修理担当多忙なため復旧工事のメドが立たないということです。)タブレットからの送信です。

« 試行錯誤 | トップページ | 復活 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大リーグだけ?:

« 試行錯誤 | トップページ | 復活 »