2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 秋の長雨 | トップページ | よく降ります »

2017年10月16日 (月)

ジェット・バス

○ 昨日朝起きたら,やはり予報通りの雨,一日中シトシトと静かな雨でした。こういった静かな雨は,窓からボケーッと見ていると心穏やかになります。

 雨の日は,写真撮影には不向きですが,身体を休めるのにはもってこいです。老体にむち打って動き回るだけが,上手な時間の使い方とは思ってはいません。

 時々はこうして休息の時間も必要です。朝刊を隅から隅まで目を通し,新たな発見を見付けるのも一興です。やはり活字を追うことが好きなんでしょうね。

 オッとまた逸れました。雨と言うことで,朝食を済ませて入浴施設へ直行です。自宅の風呂にはジェットバスがついていません。また,8時50分までに入場ならば,四百円!

 腰から首の付け根まで,筋肉が固くなっています。これを水圧を当てながらほぐしていく訳です。独占はできませんから,空いたところ空いたところを渡り歩きます。

 捻挫をしたためか,左足をかばう歩き方になっています。右の腰辺りが固くなっています。ここに水圧を当てると,何と気持ちのいいことでしょう。

 こうした入浴施設の中で,優れたジェットバスがあるところが好きです。入浴と言うよりも身体の凝りをほぐしに行っているようなものです。

 と言うのもマッサージはお値段が高い。また,時々くすぐったくなります。ジェットバスでは,そのような経験はありません。自分に合っていると思います。

 身体のあちらこちらに水圧をかけ,30分ほどで身体が柔らかくなったような気がします。これで四百円とは,いかにもデフレ時代の謳歌と言えると思います。

 サウナやその他の浴槽ですが,日曜日の早朝にもかかわらず混んでいます。皆さん四百円の魅力につられて見えるんでしょうね。値上げするなよな。

 思い出した,成田に”龍泉の湯”と言う入浴施設ができました。880円(週末・祝日100円up)のお値段,べらぼうに高い入浴料です。成田で一番高い!

 私から見れば,たいした施設ではありません。地下深いところからのくみ上げ+加温+濾過です。天然温泉を謳っていますが,普通の湯です。

 華のお江戸及びその近辺,入浴施設一つとってみても高額です。田舎者には住み辛い場所です。物価指数が普段の生活と大きく違い,戸惑う田舎者です。


○ 第69回正倉院展(10月28日~11月13日)が,近付いてきました。毎年のことながら,ワクワクしてきます。今年の目玉となるもののほとんどは,既出のものです。

 と言うことは,すでに見た可能性が高いものとなります。それでも見たくなるのが不思議です。朝7時前には,奈良県庁横の有料Pに入ります。

 毎年のことですが,同じような考えをもった人が多く,ナンバープレートを見ると,他府県ナンバーがほとんどです。ここが近くて一番安心な有料Pです。

 奈良国立博物館新館,年にも寄りますが建物の北側の吹きさらしに並びます。寒い・暗い,それでも朝一番を目指します。換気が悪く,遅く入場すると気持ちが悪くなります。

 個人の場合,午前7時前から並び始めるそうです。「おかしいなあ」と思うのは,団体扱いです。開館の5~10分前に来て,個人と(ほぼ)一緒に入場できます。

 開館の頃ともなれば,数百人が並んでいます。それでもこのシステムは,昔から変わっていません。この展覧会は,団体客優先なのかしら,どこにも書いてないのだが…。

 もう一つ,この展覧会を見終えたら,どこに行くのか,毎年迷います。京都のように公共交通機関が発達していない奈良市内・郊外,やはり車での移動となります。

 昨年は,浄瑠璃寺~岩船寺を回りました。偶然にも美味しい蕎麦を食することができ,ご機嫌が良かったです。本当に気を使いますよ。


○ 今日の1枚
Dsc_5805


« 秋の長雨 | トップページ | よく降ります »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71979157

この記事へのトラックバック一覧です: ジェット・バス:

« 秋の長雨 | トップページ | よく降ります »