« やはりこれも | トップページ | 秋の長雨 »

2017年10月14日 (土)

私の好きなお店

○ 今の日本,全国各地にコンビニが点在しています。不採算のコンビニ閉鎖も目にしますが,それにもまして出店件数の多いことに目を見張ります。

 それだけコンビニの地域での存在が大きく,頼られていると言えると思います。かく言う私もコンビニの百円珈琲をよく飲みます。安くて程々の味ですから。

 そのコンビニ,セブン・ファミリー・ローソンに集約されつつあります。なかでもセブンの存在は大きいです。私もセブンの珈琲が一番好きです。

 もう一つは,1回60分1日3回の無料Wi-Fiは,とても魅力的なものがあります。百円珈琲を飲みながら,タブレットを開いています。休憩コーナーがあるセブンは最高です。

 買い物客の嗜好を上手くリサーチし,それを利用し発展を続けているセブン,向かうところ敵なしと言ったところでしょうか。そうそうおでんの汁も美味しいです。

 とどめは,トイレの広さ・清潔さでしょうか。先程あげた御三家の順にトイレが不潔になっていきます。旅の途中,一度入って参ったトイレ,ローソンでした。

 これだけ一人がちなセブン,ポンタ・Tポイントと言った他社との共有できるものが…。ナナコでは,セブン以外関係のない私です。これが一番のネックです。

 コンビニを例に長々と駄文を書いてきましたが,みなさんカードは何枚くらいお持ちでしょう。私の場合,もう財布には入り切りません。名刺入れに入れています。

 一体何枚あるか数えたこともありませんが,各お店で発行するカード,顧客の囲い込みにはもってこいのものです。該当するカードを探すだけでも億劫です。

 ポンタ・Tポイントのように各種サービスの連携を図ったものとなれば,カードの枚数も減ります。やはり規模の大きい全国的規模のものしかできないのでしょうか。

 カードで気を付けなければならないことは,店によって有効期限があるものがあります。こういったお店は,どちらかというと使用頻度が低くなります。

 単純に顧客囲い込みを狙ったはずなのに,自分で自分の首を絞めているようなものです。年数回しか使わないお店のカードは,必要ありませんね。

 特にスタンプ式のカードは,余程小まめにそのお店を利用しないと,無駄になる可能性が大ですね。私のような客は,かえってお店の思うつぼなのかもしれません。

 最後に私の好きなお店は,クレジットカード支払い+ポイント加算です。と言うことで,ファミマやシェルを好む私です。私に一番似合っている方法です。


○ 昨日,郵便受けを開いてみたら…。選挙関係から家族のものまで何通も入っていました。1通封筒が私宛に届いていました。裏を見ると…。

 思わず封筒に最敬礼です。こんな田舎に住む年金生活者にプレゼントです。恐る恐る開封してみると,CDが1枚入っていました。ワクワクします。

 早速CPに入れて内容を確かめて見ました。99%は私の見たこともない撮ったこともない(当然だ)ばかりです。1枚1枚画像処理を丁寧に行いました。

 「あの方は,本当に飛行機が好きなんだなあ」といつもいつも感心します。ディストネーションの観光ってしたことがないのでは?ホテルに着いて空港へ逆戻り?

 またホームページビルダーの調子がおかしい。有料ソフトでありながら,どうしてこんなにトラブルが…。何とかアップしました。


◇ エアアジア・ジャパン
 10月30日2機のA320を使ってやっと就航するそうです。エアアジアにとっては,二度目の日本進出になります。前回青組と手を組んだのですが,結局破談となりました。

 いろいろな理由があったと思いますが,やはりLCCの発展の鍵を握るのは,24時間空港ではないでしょうか。ベースを暇な中部にしたのもそこにあるのでは?

 これは24時間空港(関西)をベースにしたピーチの躍進,時間制限のある成田をベースとしたジェットスター/バニラを見ても分かります。

 但し日本の24時間空港には,大きな欠点があります。それはアクセスの問題です。中部に関しては,最悪のアクセスです。まずはケチで独占企業○鉄の存在です。

 エアアジアは,ベースを決めるときにこのところをどうとらえてきたか,知りたいものです。せっかくの24時間空港であっても,鉄道もバスもない空港です。

 これは関西・羽田でも似たり寄ったりです。安い航空運賃もアクセス代でぶっ飛んでしまいます。いくらか改善されているようですが,まだまだ不便です。


○ 今日の1枚
Dsc_7366


« やはりこれも | トップページ | 秋の長雨 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きなお店:

« やはりこれも | トップページ | 秋の長雨 »