2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 漆器を | トップページ | 疲労困憊 »

2017年10月 5日 (木)

入院

○ 先日市民病院敷地内の道路標識に不備があることを書きました。昨日その場所を通ったら,自動車・歩行者ともに一時停止の標識が立っていました。

 行政側としては,格別スピーディーに対処していただき,市民の一人として嬉しく思います。どうせならば,自分達の手で不備を見付けて欲しかったです。

 そして今度は,市立図書館での出来事です。本の返却のためにカウンターに出向きました。そこには女性が一人,書類をチェックしていました。ご苦労様です。

 「本の返却ですか」と,私を察知して声をかけてくれました。さすがです。ところが,カウンターに返却本をおいても私を見ずに,書類のチェックです。

 私,現役時代,私に相談に来たり,書類を持ってきたりした時は,必ず席を立って相手の顔を見て応対したものです。それが礼儀というものだと思ってきました。

 確かに自分の仕事が大切なのは分かりますが,一市民が本の返却に来たのならば,相手の顔を見て応対すべきではないでしょうか,違いますかねえ。

 病院だって図書館だって,市民サービスの一機関だと思っています。別に尊大な態度で出かけている訳ではありません。職員とてもサービス精神が必要だと思います。

 実のところこう厳しく書くのも,図書館では同様なことが過去にも一度ありました。私,館長の職務怠慢だと思います。”市民投書箱”に苦情を書いてみようかしら?

 そこで慌てて職員に訓示するようならば,たいした館長ではありませんね。こういう職員を館長に抜擢した市の人事課もどこを見ていることでしょうね。

◇ 残念ですが,
”2014年3月に消息を絶ったクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空機,捜索していたオーストラリア運輸安全局は,機体は見付からず行方不明の理由も解明されなかったとする最終報告書を発表した。「不明の理由は機体が発見されるまで確定できない」とした上で,旅客機が不明になるのは「あり得ないことで,社会的に受け入れ難い」と指摘した。” 

 この3年半,地道な捜査に携わってこられた方々に敬意を表します。誠に残念な最終報告ですが,仕方のないことです。むしろここまで探索されたことの方が…。

 確実に言えることは,あの広いインド洋のどこかにMH機は沈んでいる。機体の一部がアフリカ東部の島で見付かっています。あと少しだったかも?

 この事件,当初からその原因を解明しようと様々な努力がなされてきました。が,完全犯罪(?)が成立してしまいました。

 そう言えば,あのウクライナで起こったミサイル事件,その後はどうなったのでしょう。白昼堂々と民間機が撃ち落とされても(尊い人命が失われても),平気なんでしょうか。

 それにしてもマレーシア航空,内部のトラブルを抱えた上で2機のB777を失いました。おまけにA380もお荷物状態です。エア・アジアXとの競合,前途多難です。

○ ニコンSCに行ってきました。「光軸がズレているような気がするんですが…」「調べてみます。」…「確かにズレています。修理費は約3万円です。」ときた。

 メーカー保証期間のことも聞かずにいきなり修理費,「約1年間で光軸がズレるような製品を作るな。」と言いたい。自然発生による故障ですよ。

 カメラを受け取り,購入したお店に持っていきました。ニコンの話を話したら,「保証期間中ですから,無料で直します。」とのこと。この違いは一体なんでしょう。約3週間の入院です。

 もう一つ,アマゾンで購入していたら,修理は面倒です。約5千円以上高かったけど,懇意にしているカメラ屋さんで購入しました。やはりねえ。

 以前タブレットでもアマゾンで購入して,修理が大変なのを体験しました。2台目のタブレットやPCは,近くの電気屋さんで購入しています。

 PCのことは,5月に書きました。やはり器械ものは,少々高くとも通販で購入することは控えて正解でした。万が一故障したときのことを考えねば…。

 もう一つ,日本伝統工芸展,漆器と木竹器のみを見てきました。漆器には,いろいろ種類がありますが,やはり造形美に優れた赤や黒の漆器に目が行きました。

 木竹器,日本人の感性がにじみ出た秀作が揃っていました。どれもお値段が付いていませんでしたが,相当高価なものと思います。とってもいい目の保養になりました。

○ 今日の1枚
Sdsc_9344


« 漆器を | トップページ | 疲労困憊 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71888087

この記事へのトラックバック一覧です: 入院:

« 漆器を | トップページ | 疲労困憊 »