2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 迷惑な衆議院議員選挙 | トップページ | やはりこれも »

2017年10月12日 (木)

知能犯

○ 知識のないものが言うのも何ですが,”サイバー攻撃”って何でしょうね。狙いを定めたもののコンピュータに侵入?これって何でしょう。

”サイバー攻撃とは,コンピュータシステムやインターネットなどを利用して,標的のコンピュータやネットワークに不正に侵入してデータの詐取や破壊,改ざんなどを行なったり,標的のシステムを機能不全に陥らせること。”

 要は,爆薬を使わない攻撃と言うことでしょうか。これだけインターネットで世界中が結ばれるようになった時代,悪知恵が働くものがいるもんです。

 これが企業間ならば,ライバル会社の財産を勝手に盗み出す犯罪行為です。国家間において機密情報を盗み出す犯罪行為です。しかもこれらが頻繁に起きているそうです。

 サイバー攻撃の悪質な点は,攻撃側の姿形が見えにくいということでしょうか。日本の某機関では,増え続けるサイバー攻撃に目を光らせているそうです。

 それでも(この世界では)軽微な,ホームページ改ざんは時々ニュースになります。素人は,そのやり方が分からないものですから,「お気の毒に」としか思えません。

 最近このサイバー攻撃で話題になっているのが,半島の軍事秘密を盗み出されたことでしょうか。(日本の自衛隊においても盗まれたことがありましたね)

”北朝鮮の戦争指導部に対する「斬首作戦」の具体的な内容が書かれた最新の作戦計画「作戦計画5015」や,潜入・局地挑発への対応計画「作戦計画3100」なども流失した。「斬首作戦」に関しては,北朝鮮指導部の移動状況の識別・報告と避難先の封鎖,空中強襲,北朝鮮指導部の確保・除去・離脱の4段階の計画が流出した。”

 そもそも軍事秘密があるのはおかしなものですが,今はそれを問いません。相手のコンピューターシステムに侵入,何か映画を見ているようにワクワクしますよね。

 もちろんID/パスワードがかかっているはずです。それすらも解読し,楽々とシステムに侵入,膨大な量の情報を半島から盗み出したと言います。

 世界でも指折りの高速通信網が敷かれ,世界的にも有名な企業が複数ある半島,皮肉なもので国家の機密管理の杜撰さが露呈したかっこうです。お粗末!

 話はガラリと変わりますが,我が国ではいわゆる”オレオレ詐欺”が頻発しております。最近は,電話にてATMを使わせる事例が多いようです。

 私もそうですが,”還付”という言葉に弱いものです。人間の欲につけ込んだ悪質な犯罪です。これで多額の現金を手にすることができる,犯人の高笑いが聞こえてきます。

 自宅への役所の職員をかたった電話,そもそもこのような内容を電話で行うこと自体おかしなもの,それに気付かぬとは…。とは言うものの,私の知人も危うく…。

 サイバー攻撃もオレオレ詐欺も知能犯です。言い方を変えれば,時代の産んだ陰の部分です。己の身を守るために少しは知恵を付けなければいけませんね。

○ 丸亀市議会,「清掃作業を行う市職員への特殊勤務手当や時間外手当が高すぎると決算を不認定」にしたそうです。特殊勤務手当+時間外労働で約2千5百万円だそうです。

 これまでも何度か書いてきていますが,私の自宅前がゴミ・ステーションです。日曜日を除けば毎日様々なゴミが出されています。大変な仕事だと思って見ています。

 一部のルールを守らない輩は,燃えるゴミ・燃えないゴミ関係なく出しています。それでも一言も文句を言わず,ゴミ収集に精を出していただいています。

 丸亀市では,54人の清掃職員がいるそうです。単純計算一人当たり年間約46万円です。仕事の性格上,なり手は少ないと思います。(失礼ですが)代表的3Kでは?

 これを高いと見る市議会議員,お金の問題はさておき,1日ゴミ収集車に同乗してみたらどうでしょう。机上の空論だと分かると思います。

 労働に対する正当な評価と賃金,この決定は難しいと思います。特殊な仕事だけに,自らも試験的に携わってみて,物事を決めていただきたいものです。

 一人当たり1ヶ月約4万円弱に目くじらを立てるほどのことではありません。削るところは,他にあるのではないでしょうか。恥ずかしい市議会です。

○ 今日の1枚
Sdsc_9168


« 迷惑な衆議院議員選挙 | トップページ | やはりこれも »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71947420

この記事へのトラックバック一覧です: 知能犯:

« 迷惑な衆議院議員選挙 | トップページ | やはりこれも »