2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« コミュニケーションが… | トップページ | 荒れる?静かな?日曜日 »

2017年10月21日 (土)

三つ目か

○ いよいよ本格的に動き始める”天皇退位””新元号”,いろいろなニュースを見て,天皇・皇后両陛下の多忙さは,さぞかしお身体にきついと察します。

 まだ1年半ほど先の退位ですが,諸準備を考えると少しでも早い確定が望まれると思います。あの慌ただしかった昭和から平成を思い出します。

 小渕官房長官が,新元号を記した色紙をかざした光景です。個人的には,「これで二つの元号を生きていくことになる。」と思ったものです。

 それが今度は,天皇御生存中の退位,三つ目の元号が産まれることになります。どんな元号でも驚きませんが,「三つの元号を生き抜く」と考えを改めねばなりません。

 西暦を使いながらも元号が社会の中に深く根付いている日本,海外から見れば違和感をもたれるかもしれません。「よそはよそ,うちはうち」ですね。

 平成時代は,31年で幕を下ろす訳です。長いように思えますか?短いですか?私はあっという間の平成でした。(天皇・皇后陛下の)晴れ晴れしいご結婚の儀,懐かしい。

 あのご結婚に合わせるかのように日本にカラーテレビが普及しました。もちろん東京オリンピックもありましたが,国民に与えたインパクトは遙かに強いものでした。

 昭和の約半分の長さの平成でしたが,現天皇・皇后陛下を一番身近に感じたものです。できたら一度自分の目で確かめて見たいものです。機会はあるかなあ。


◇ 人口併せて日本の約5倍,日本より国土の広い国は数えるばかりのヨーロッパです。ここは,アライアンス・グループの熾烈を極める空があります。

 アリタリア・エアベルリン・モナークと経営破綻に陥る(った)航空会社,エアベルリンの半分以上を吸収したルフトハンザ・グループ,ますます大きくなります。

 現在ヨーロッパでは,
”①IAGグループ(イベリア航空,英国航空,ブエリング航空,エアリンガス航空,レベル航空) ②ルフトハンザグループ(ルフトハンザ航空,スイス航空,オーストリア航空,ユーロウィング・ヨーロッパ,ブルッセル航空) ③エールフランスとKLMグループ(エールフランス航空,KLM航空,トランサヴィア航空,オップ!,Joon) ④ライアンエアーとイージージェットを始めとするLCCに分かれます。”

 今年前半までの航空燃料の低価格,それにより航空運賃の下落,これが各航空会社の経営に大きく影響を与えてきました。先程の経営破綻がいい例です。

 LCCの雄ライアンエアー,パイロット不足(一説には厳しい労働条件に嫌気がさしたパイロットが他社に大量に移った。)のため,相当数のフライトキャンセルが産まれました。

 そして今年後半は,逆に航空燃料がジワジワ値上がり傾向だそうです。こうなると航空運賃の値上げ=客離れにつながり,経営を圧迫していきます。

 こうなってくるとヨーロッパ内のLCCは,①~③のグループに所属するか,④ライアンエアー,イージージェットに吸収されるかと予想されます。

 お空の世界は,水ものです。華々しく打ち上げても,政治・経済情勢に大きく左右されます。ヨーロッパ域内の自由な競争は,長所であり短所である訳です。

 そして自由競争と聞こえはいいのですが,逆に雇用確保となると問題が山積しています。低賃金を始めとする過酷な労働条件は,解決できる(できている)のでしょうか?

 事実ライアンエアーの地上職員の労働条件は,大変に厳しいものがあると聞こえてきます。これは先程も書きましたが,運行乗務員にも当てはまります。

 それと比べると日本のお空は,お上がギュッと握っている航空後進国です。利用客よりも航空会社の経営が優先する国です。高い航空運賃は,いつもでも変わらない?

 これもいつも言っていることですが,一流製造企業の利益と比べても航空会社の利益は,ずっと少ないです。人件費+燃料費+高額な旅客機が,経営を左右する会社ですから。

○ 今日の1枚
Sdsc_9168


« コミュニケーションが… | トップページ | 荒れる?静かな?日曜日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/72018990

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ目か:

« コミュニケーションが… | トップページ | 荒れる?静かな?日曜日 »