« 大リーグだけ? | トップページ | 屋上から見れば »

2017年10月31日 (火)

復活

○ 台風22号は去りましたが,皆さん方のご自宅に影響はあったでしょうか。まあ我が家はあばら屋ですけど何もなかったから…。台風のコースに当たったら…。

 今回もよく雨が降りました。前線の影響もあってか,長い時間の降雨でした。そして21号の時もそうですが,今日の風の強いこと。散歩に行くのが億劫になります。

 再びエア・アジアが就航しました。現在は2機のA320と言うことで,中部~札幌便から始まりました。ガリバー2社にLCCと激戦路線です。

 新聞にもありましたが,やはりエア・アジアX(クアラルンプール/バンコック/バリ~中部)の強力な援護射撃が必要でしょう。そしてA320の増機でしょうね。

 タイ航空は別として,かつて小牧にはマレーシア航空/ガルーダインドネシア航空が飛来していました。中部になって次第に姿を消していってしまいました。

 昨日も書きましたが,爆買をしていた国民の購買力も衰え,高額商品から日用品へとシフトしてきました。同時に路線も縮小(運休/撤退)気味です。

 一番いい例が,お隣の富士山静岡空港でしょう。一時の大陸から毎日のように押しかけていた頃が懐かしいです。あのときも一時の流行と言いましたが,やはり当たりました。

 日本叩きをすれば支持率が上がる半島,これでは日本からの旅行客が減っていくはずです。おまけに大陸からの旅行客も減っていると聞きます。

 安・近・短の旅行で半島から大勢の旅行客が押し寄せていますが,自分の国のやっていることを考えたら…。あの10億円はどうなったのかしら?

 また横道に…。南の島,愛知万博景気はたった1年だけ,今や民間機の実機訓練空港化しています。ショッピングセンター化した空港,アクセスも悪い・高い空港です。

 開港して10年経っても地盤沈下したままです。莫大な建設費,儲けたのは土建屋さん?独占的利益の某鉄道会社?なんら魅力のない空港です。

 とここまで書くと失礼ですね。あくまでも型式写真家にとって魅力がない空港と但し書きを付け加えておきます。国内線あらば,小牧の方がはるかに便利ですけどね。

 そこへ敢えて入ってきたエア・アジア,余程路線を考えないと再び撤退となる可能性があります。期待していませんが,危ないと思っています(当たるなよ)。


○ NIKONの構造改革が,ついにデジカメにまで来ました。中国で生産しているコンデジ/交換レンズからの撤退です。操業停止に伴う固定費削減効果は,累計で100億円。

 先日NASAへのデジカメ納入の話を書きましたが,確かな技術をもっていても将来を見越した経営ができていないことに尽きます。

 NIKONはスマホを作っていません。もちろん社員は,スマホを持っているでしょう。その技術革新は,使っている本人が一番分かっていたはずです。

 ただ安い人件費のために大陸へ進出,10年も経たないうちに撤退です。どぶにお金を捨てるようなものです。目先の利益にとらわれています。

 タイにも進出,ほとんどの一眼レフを作っていると思います。確かな技術そしてその伝承をどうとらえているのか,私には理解できません。


○ 今日の1枚
Dsc_7640

« 大リーグだけ? | トップページ | 屋上から見れば »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 復活:

« 大リーグだけ? | トップページ | 屋上から見れば »