2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 三つ目か | トップページ | 技術者の勝利 »

2017年10月22日 (日)

荒れる?静かな?日曜日

○ 台風21号と衆議院議員選挙,特に西日本は大荒れの天気が予想されます。選挙前の政党間の大荒れが,お天気までに影響を及ぼしたのでしょうか。

 カリスマ(人々を率いて,時代に大きな変革をもたらす力,またはそれをもった人)の存在は,選挙には当てはまらないのでしょうか。

 新聞に”失(希)望の党”とありましたが,私から見れば,一人の”野望の党”でしかありません。有名な言葉”排除”です。己を何様と思っているのでしょう。

 この一言で失望の党となり,「却って枝野氏の男気に賛意が集まるようになった」と思っています。己を選挙のカリスマと錯覚,都政ですら右往左往している姿です。

 自民党政権を批判するのは容易いことです。が,現実的な(根拠をもった)対案を出すことは,批判する立場ならば提示すべきです。

 残念ながら現在の野党には,どこもその力がありません。批判ばかりです。と言って,自民党政権が素晴らしかと言えば,「いいえ」と答えます。

 私は,消費税の増税に賛成ですが,今回出された”教育費負担軽減”に回すことは反対です。憲法の一部改訂も賛成ですが,第9条第2項は生かして欲しいです。

 いずれにしても国民の総意は,今夜には判明します。どのような結果になるのか分かりませんが,選挙結果は最大公約数です。少数意見にも耳を傾けた政治を望みたいものです。

○ これも驚き呆れる不祥事です。いつまで続くのでしょう。日産自動車の完成車点検・神戸製鋼所のデータ改ざんのことです。共通するのは,

 ことが公にされた後でも非資格者による点検・さらなるデータ隠滅が続いていたことです。日本を代表する企業ですよ。組織が大きいのは分かりますが…。

 どちらも安全性=人命に関わることです。”利益>安全”が,企業理念なんでしょうかねえ。これは天罰に値します。関係省庁の厳しい調査を期待します。

 (どちらでもいいことですが,カルロス・ゴーン氏は,どうして記者会見に現れないのでしょうねえ。最高責任者ではなかったのか,彼には責任がないのか)

 自動車では,過去には三菱自動車・スズキ自動車がデータ改ざんをして,国土交通省からお灸をすえられました。が,もう息を吹き返しています。甘いですねえ。


○ AAR/OZが,冬スケで驚くことをします。ソウル~成田便をA380で運航すると言います。導入初期これはやってきました。確か2機撮影したと記憶しています。

 半島のLCCの成田便の増えたこと増えたこと!羽田に降りられないだけに成田一筋,空港周辺のホテルは,どこもたちの悪い輩に占領されています。

 水色のB747は時々姿を見かけますが,こちらは全く見なくなりました。両社ともにB747は,数機に減っているはずです。そしたらさらに大型機の投入です。

 これだけ半島から来られると,観光業者や宿泊業者にとっては朗報ですが…。国交断絶してもいいような半島,そんな地からやって来る。遠慮したいです。

 そうそうここ,トランプ大統領の宿泊が1泊2日で騒いでいます。「日本と大陸が2泊3日,なのにどうして我が国は…」,馬鹿らしいを越しています。

 他と比較して満足を得る,これって江戸幕府の農民支配の思考と同じですね。そして竹島の不法占拠と例の像の問題,10億円はどうなったのかしら。

 それでいながら我が国に大量にやって来る。我が国からの半島への旅行者は激減の一途をたどっていますよね。青組・赤組の使用機材・便数を見れば分かります。

○ 今日の1枚
Img556a


« 三つ目か | トップページ | 技術者の勝利 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/72027193

この記事へのトラックバック一覧です: 荒れる?静かな?日曜日:

« 三つ目か | トップページ | 技術者の勝利 »