2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 風 | トップページ | 散歩の途中で »

2017年9月 5日 (火)

LPの発売

○ 久し振りに
 図書の返却に行ったら,今日は閉館日でした。ギャフーン,曜日感覚がおかしくなっています。出るのはため息ばかりです。情けないです。

 無人返却窓口に回り,無事図書の返却は完了しました。やれやれ。これまた久し振りに本屋さんに行きました。全国的に本屋さんの数が減っていますが,ここは健在なり。

 ドアを開けて正面に"Abbey Road"のディスプレイが見えました。おじいさん世代が狂っていた,いや若々しかった頃の音楽です。懐かしいです。気になります。

 何でも8月29日をスタートに隔週で全23タイトルを”LP”で発売するというものです。大変に重量感あふれる(180g)の”LP”です。

 The Beatlesの記録は,LPでもCDでも全部持っています。最もLPの方は何度も聞いていますから,相当溝がすり減っていると思います。

 CDも手を替え品を替え何度も発売されています。最も今の若者ならば,有料ダウンロードでお気に入りのメディアに入れて聴いているのかも知れません。

 おじいさん世代は,やはりもの(LPやCD)があって,操作する儀式がないと聴いた気にならないものです。おじいさん世代は,まあこういったものでしょう。

 突っ込みを入れたくなります。なぜ最初が"Abbey Road"なのかしら。やはり"Please please me"(ファーストアルバム)から,年代を追って発売して欲しいものです。

 彼らの音の作り方の変化が楽しめます。そうシンプルな音作り/素朴なボーカルなど,彼らなりの初々しさが感じられます。後期は音の遊びが多すぎます。

 これに"With The Beatles"が続く訳ですが,人気絶好調,出すもの出すものベルトセラーです。発売前にラジオで聴いて感動し,発売日を楽しみにしていました。

 ただ23タイトルの中には,放送音源やベストアルバムが入っており,オリジナルだけでも良かったと思います。たった一度の来日ですが,ステージ,見たかったなあ。


○ またまた散歩の最中の出来事を書きます。歩道あり,車道には約1mの白線が引いてある道路,車道は対面通行です。なお,歩道には伸びた草が茂っています。

 後ろから来た自転車のお兄さん,「おい じじい,どけ」振り返って「速く死ね」ときました。急いでいるにしても,ムカッとしますねえ。帰宅し,道路交通法をネット検索です。

 自転車通行の基本として,自転車は左側通行で,なおかつ車道を走るのが原則
 → 車道の右側を走る(路側帯を含む)…3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
 → 歩道を走る→3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金
 ただし
 →「自転車および歩行者専用」の標識がある歩道,
  自転車の運転者が13歳未満か70歳以上,または身体が不自由な人の場合,
  車道や交通の状況を見て,通行の安全を確保するためにやむを得ない場合は,例外的に歩道を走っても問題ない。ただし,歩道では,当然のことながら歩行者優先が原則。徐行が義務付けられていて,歩道で歩行者に対し,自転車がベルを鳴らすのはルール違反となる。その他,夜間の無灯火運転は「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」,飲酒運転は「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」。

 この場合,やむを得ないに該当しません。歩道の外側に自転車用?白線が引いてあります。また,歩道は歩行者優先もしていません。やはりおかしいのは,自転車です。

 さらに傘を差して,イヤフォンを両耳にして,二列平行など,自転車運転手のマナーも悪いですね。そして警察も自転車走行には目をつむっています。

 自動車の運転には,公安委員会のお墨付きが必要です。しかし,自転車にはそれがありません。自己流・無知のまま,野放図の状態です。違反切符も少額?人出が少なく,そこまで手が行き届かない。 

 せっかくの散歩ですが,交通事故にでも出遭ったら元も子もありません。一歩家を出たら世の中恐ろしいもの(こと)がたくさんあります。気を付けましょう。


○ 今日の1枚 
Img_0535_2(リンゴの木を見付けました。)


« 風 | トップページ | 散歩の途中で »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71617010

この記事へのトラックバック一覧です: LPの発売:

« 風 | トップページ | 散歩の途中で »