2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 経験値 | トップページ | 和をもって貴し »

2017年9月21日 (木)

食生活の見直し

○ 家にある電化製品の中で液晶を使っていないものって?もちろん液晶には大小がありますが,それにしても液晶を使った製品のオンパレードです。

 電話やタブレットなど,持ち運ぶものについて言うならば,画面保護のために保護フィルムを使っている人も多いと思います。いろいろな会社から発売されています。

 私の使っているものが安物なのかもしれませんが,どうも画面タッチの反応が鈍いように思われます。タブレットでは,どうしてもペンを使うために余計に鈍い!

 さらに言うならば,大ヒット商品ならばいざ知らず,ほとんどの保護フィルムは多品種・少量生産=高額なんですよね。特にタブレットには,それが当てはまると思っています。

 これだけ日常生活に浸透している液晶,保護フィルムを使わなくても安心して使用できる液晶開発に力を注いで欲しいものです。違いますかねえ。

 メーカーは,機能や液晶の美しさを追究し,肝心の表面に関しては旧態依然のものではないかと思っています。固くて傷のつきにくい液晶の開発に期待しています。


○ 定期検診の内容を見ていると,メタボリックシンドロームがあります。細身の私にとって縁のないものと思っていましたが,なにやら腹部の周りの贅肉が…。

 これは腹筋・背筋の運動だけでは,とれないような贅肉のように思えます。やはり食生活に問題があるのでは?と思っています。

 こんな記事を見付けました。

 ”食欲の秋”とも言います。暑くて食欲がなくなる季節から,日本で一番過ごしやすい季節に変わってきています。抑えられていた食欲が復活するのも無理ありません。

 先日新聞の折り込みチラシを見ていたら,くら寿司ではシャリの代わりに酢漬けの大根を使ったお寿司を出すようになったそうです。そこまで追い込んだのは?

 大根をかじる…昔,中学校の歴史の教科書に東北の大飢饉の折,空腹を満たすために大根をかじる少年の写真がありました。強烈な印象をもった1枚の写真です。

 それと比べれば,現代は飽食の時代とも言われています。シャリの代わりの大根,一体何を考えているのでしょう。原因は,糖質カットにあるそうです。

 メタボリックシンドロームあるいはその予備軍,あるいは糖質を抑える女性陣の熱い要望があったのかもしれません。こういった握りが,10種類もあるそうです。

 そう言えば我が家でも一時期こんにゃくゼリーだの???だの,訳の分からぬ食品がありました。(サプリ同様)途中で棒を折る女子ども,意志薄弱そのもの。

 糖質カット=やせたい,またこれはアメリカの女性陣の発想が源ですよね。ハンバーガー・ポテト・コーラと言ったファーストフードの摂り過ぎ,食生活ですよ。

 カロリーの低い日本食主体の食生活をとっているならば,メタボリックシンドロームなんぞ,別世界のものとなるのではないでしょうか?

 糖質と言えば,凡人はもう一つの成人病を思い浮かべますよね。糖尿病です。これは他の病気を併発する恐ろしい病気ですね。お袋もこれでやられました。

 日本糖尿病学会では,糖質制限した食事を糖尿病患者に勧めていないそうです。予防効果の裏付けとなる結果が出ていないからだそうです。

 日本人の食生活で最もリスクが高いのは塩分。糖質を減らしても,味付けに塩分を多く使えば,がんや脳卒中など命に関わるリスクが上がるので注意が必要だそうです。

 こう考えると,野菜中心+オリーブオイル+減塩食の私の食生活は,今のところ正解のように思えてきます。そこに糖質減量を加えたいと思います。やはり食生活の見直しですね。


○ 今日の1枚
Dsc_9055


« 経験値 | トップページ | 和をもって貴し »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71768549

この記事へのトラックバック一覧です: 食生活の見直し:

« 経験値 | トップページ | 和をもって貴し »