2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 遅くなりました | トップページ | 克己 »

2017年9月10日 (日)

素敵なヴィレッジ

◇ これをまねできるか
 古くなったB747を活用したホテルのあることは,この趣味をお持ちの方ならばご存じだと思います。私も一度は訪れてみたい(宿泊してみたい)ホテルです。

 そして今度は,スウェーデンの空の玄関口アーランダ空港にヴィラができたそうな。このヴィラ,世界に例を見ない場所に,そして建物を利用してできたそうな。

 空港のシンボルと言えば,管制塔ですよね。今までもいくつもの管制塔を見てきました。一度見学をしてみたいものですが,なかなか実現しません。

 さてこのヴィラ,アーランダ空港の旧管制塔を再利用して作られました。勝手に写真をコピーしました。お値段は一体おいくらと聞きたくなりますよね。

 ここから空港を離発着する飛行機を一日中でも眺めていたいものです。何せ地上80mから空港を眺め下ろせるのですから,これは絶景以外何物でもありません。Photo_3


 ここまで書いて思い出しました。成田空港には,旧管制塔が壊されず残っているはずです。国土交通省,はした金かもしれませんが,見習ったらどうでしょう。

 もしもできたら,何年先まで予約で埋まること間違いなし。放置しておくのももったいない,是非日本にも作ってもらいたいものです。賛成の人いますか?


○ 私も挑戦してみよう…スクランブルエッグ編
 材料(2人分):新鮮な卵4つ  塩と挽きたてコショウ  無塩バター
 作り方:ボウルの中で約30秒ほど,卵をよくかき混ぜる。中程度の鍋に10cm以上の深さで水を張り,中火で静かに沸騰させる。塩を数つまみ加え,お湯をかき混ぜて渦ができたら,溶いた卵を落とす。ふたをして20数えると,卵がリボン状になって表面に浮かんでくるので,静かにざるに上げて水気をよく切る。皿に盛り,塩コショウして,バターを載せ,トーストを添える。

 何か水っぽいような気がしないでもありませんが,一人分でまずは挑戦します。なかなか上手くできないスクランブルエッグ,これでできたらシェフになれる?

 コレステロールの関係で卵の摂取を控えていますが,一日当たり一つならば許容範囲ではないでしょうか。何事もトータルで物事を考えないとね。

◇ 対応が微妙に
 赤組のB777ニューヨーク線での羽田引き返し,当初はバードストライクと言っていたのですが…。実はエンジン・タービンブレードの破損が原因でした。

 国土交通省,この件を重大インシデントと断定,赤組と一緒に原因調査に取り組むと言います。国土交通省の安全に対する前向きな姿勢です。

 が,待てよ。8月中旬に起こった青組のトラブル:与圧システムか,空調設備に不具合が生じた可能性があり,機内では機長の判断で酸素マスクを下ろしました。

 羽田発伊丹行き,航空ファンならば何かを思い出しますよね。車輪の格納スペースにあるダクトが壊れていたことが原因です。考えられない場所です。

 これは重大インシデントには該当せず。客室内に酸素マスクが垂れ下がった写真を見ました。私には,この方が遙かに異様に見えてきます。

 なぜならば,現在の双発機はエンジン1機でも飛行は可能です。安全のために燃料を海上に捨て,重量を軽くして羽田に戻ってきた訳です。

 どうやら事故に関しても,公平公正な判断ができないお役所のようです。まだまだ赤組いじめが続くようです。いじめは犯罪なんて言いますが,お役所には無縁のようです。


○ 今日の1枚
Dsc_7856


« 遅くなりました | トップページ | 克己 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71666351

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なヴィレッジ:

« 遅くなりました | トップページ | 克己 »