2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« 克己 | トップページ | 教え育て »

2017年9月16日 (土)

町並み

○ 今日明日は,台風18号の影響で雨のようです。そもそもこの台風,台湾・大陸目指していたはずですが,高気圧に阻まれ,急遽方向転換し日本に向かってきました。

 天気図を見ますと,台風は高気圧の縁を回って動いてきていることが分かります。改めて自然の威力を感じさせられます。台風の被害が少ないことを願っています。

 テレビを見ていると,この台風,強風+大雨と言った強いもの,我が家のあばら家が心配になってきました。もちろん地震も怖い我が家です。

 この地方に接近するのは,明日の夜と言う予報ですが,その前後の予想雨量はお湿りどころではありません。まあ浸水する場所ではありませんが,心配です。

 FR24を見ていると,高高度を飛ぶ飛行機には関係がないようです。が,離発着には多大なる影響が出てきます。鉄道・飛行機・道路と交通機関への影響も心配です。

 我が国は,自然災害,なかでも地震と台風は頻繁にあります。家が橋が壊れたなどは,何とかなります。が,尊い人命が奪われるとなると深刻な災害です。

 また,折しも農家の方々はお米の穫り入れの直前です。強風で稲がなぎ倒されたり,雨に使ったりすれば,春からの重労働が無駄に終わる可能性だってあります。

 これからいろいろな果物が出回るようになります。梨・柿・リンゴなどの果樹栽培で生活している人達は,強風が一番怖いと思います。

 私たちは,お金を出して買っているものばかりの生活をしています。いわゆる消費生活です。供給者が災害に遭えば,当然供給量は減ります。価格高騰の原因です。

 おかしな8月を過ごし,やっと野菜類の生産が復活し始めた矢先の台風です。今回の台風,農家の人達にとって動きが心配になることでしょう。

○ 私の書棚には,雑学に関する類いのものが結構あります。その中で,”日本の町並み”に関するものが何冊もあります。伝統家屋を守る街の取組,興味があります。

 飛行機の撮影,夜間走行が次第に難しくなってきました。また,暑さ寒さへの抵抗力も衰えてきました。面白い趣味ですが,先が見えてきました。

 また,石仏探訪に至っては,体力+気力が備わっていないと難しいものです。狭い道を通り抜ける時の緊張感,これがジワジワ身体を痛めつけてきました。

 そう考えると,町並みは広い範囲ですから,見付ける必要がありません。お天気も余り関係がありません。何より古き良き時代を直接目にすることができます。

 こう考えると,飛行機や石仏の後の撮影対象としては,古き良き時代の町並み探訪もいいのではないかと思います。歩いて回る楽しさがあると思います。

 今回,千葉県香取市佐原町を探訪してきました。

Dsc_8480

Dsc_8482

Dsc_8484

Dsc_8485
(後半は明日にでも)


« 克己 | トップページ | 教え育て »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71725124

この記事へのトラックバック一覧です: 町並み:

« 克己 | トップページ | 教え育て »