2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 季節は | トップページ | LPの発売 »

2017年9月 4日 (月)

○ これも
 「秋きぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」
目にははっきり見えませんが,なんといっても風の音に秋を感じますよ,と詠ったのは藤原敏行朝臣。

 「色なき風」「風の盆」と書いたのは,昨日のブログでした。ネットサーフィンをしていたら,上記の和歌が出てきました。軽い驚きを覚えました。

 雲の形ならば目に見えますが,風は見ることができません。草木の揺れ動く様を見て,私たちは風の存在を知ることができます。

 何やら古典に被れたようなブログですが,いつものごとく図書館で借りてきた本や自宅の書棚に眠っている本を紐解くといろいろ出てきます。

 立春から数えて二百十日,台風の季節です。 台風,古来日本では”野分き”と呼ばれていました。細かなことですが,この””の語源が知りたいものです。

 台風を英語表記では,"typhoon"と言いますね。日本語の読みと非常に似通っているところが面白いと思っています。因みに中国語では,”台风”と表記されるそうです。

 台風,幼い頃”伊勢湾台風”と言う大型台風が来ました。我が家の雨戸がぶっ飛びました。家の中を強風が吹き抜けていきました。あれは怖かった。

 風自体には音がありませんが,電柱や木々にぶつかり回り込むことで,大きな音を聞くことができます。大雨も怖いですが,風も怖い存在です。

 風の話ばかりでは,面白くありません。散歩をしていると,ススキを見ることができます。もう竹箒のような状態になっているものを見かけます。

 ここまでくれば”中秋の名月”となります。カレンダーを見たら,今月ではありません。今年は10月4日だそうです。ススキと団子,これも小さい頃からの定番でした。

 中秋の名月,満月にこだわる日本人です。ウズラの卵?里芋?を連想しますが,なんと言ってもNHKで放映された”月の桂”にとどめをさしますね。

 日本人は,古来太陽崇拝をしてきました。が,心情を詩に込めるとなると,俄然月の方が多いような気がします。特に水面に映る月の姿,歌人・詩人の心を揺さぶるようです。

 ところで,風に関して言うならば,私の趣味にとっては一大事です。飛行機は風上に向かって降り,上がります。撮影ポイントに大きく関わります。

 伊丹空港では,RW14L/Rを使うことはまれです。仮にこの滑走路を使うと,豪快な離陸の瞬間を撮影することができます。ここでは珍しい写真が撮れます。

 福岡空港では,10ノットまでのテールウィンドはRW16を使用します。これがRW34になると途端に嬉しさが倍増します。但し,午後の撮影ポイントは…。

 


○ 白ブタ君,元気だねえ。
 日本にも寄港実績がある万景峰,港湾施設利用料が払えず,ついに行き場所を失ったそうです。民間飛行機は大丈夫か,貧乏なんですねえ。

 大陸も白クマもアメリカの息のかかった国と国境を境に向かいたくない。自国第一,そうは言っても白ブタ君,北京にもモスクワにも届くミサイルを開発してしまった。

 原爆よりもはるかに威力のある水爆を搭載できるようになるのは,時間の問題です。儲かるのならば,原油だって売っている国々です。制裁には反対です。

 この2国が言うように話し合いの場がもてるのでしょうか。白ブタ君は,核の威力でもって自分を誇示し,身の安泰を図ることが第一です。

 核に隠れていますが,欧米の国々が避難していることに,国民の基本的人権を剥奪していることがあります。そうなると大陸も白クマもやばいことばかりです。

 共産主義そのものは,理論的に言っても観念的に言っても一理あります。が,人間には五欲があり,理論通りにいかないから難しくなります。

 20世紀後半から(いわゆる)東欧諸国が,次々とロシア離れを引き起こし,国の体制の立て直しをしてきていることは,ご存じの通りです。

 国民の基本的人権を弾圧するような体制は,考え方に一理あろうと認めない動きです。こう考えると,この世の春を謳歌している大陸も永遠には続かないでしょうね。


○ 今日の1枚
Img_0531


« 季節は | トップページ | LPの発売 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71606569

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 季節は | トップページ | LPの発売 »