2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日のお天気は?

« ワンパターン? | トップページ | 潤滑油 »

2017年9月24日 (日)

規制・弾圧の国

○ 朝起きて東の空を見れば,薄い雲が一面に広がっていました。9月23日秋分の日の明け方です。この日は昼と夜の時間が同じと言われています。

 これから昼の時間がどんどん短くなっていきます。と言うことは,太陽の位置が低くなると言うことです。飛行機の写真撮影には適した季節到来?でしょうか。

 ところで最近(最も私の知ったのは開店から随分経っていましたが)2軒の味噌ラーメン専門店ができました。ちょっとした”味噌ブーム”なのかしら。

 塩分摂取を控えていても元来味噌が大好きな私,味噌ラーメンよりも味噌煮込みうどんが好きです。他府県からみえると,「あれはうどんではない」と言われます。

 岡崎の城下に八丁味噌を造っているところがあります。この味噌がくせ者です。どて煮・味噌煮込みうどん・おでん味噌など,八丁味噌を混ぜて使っています。

 これを入れなければただの味噌汁,飲み屋でも揚げたての串カツを味噌壺にドボッと入れ,お皿に盛ればできあがり。矢場○○の味噌カツしかり。

 ”偉大なる田舎”ではありますが,この八丁味噌の味を覚えると…。と言うことで,昨日の夕飯は,久し振りに味噌煮込みうどんを作ってみました。


○ 大陸という国の実態は,恐怖政治そのものではないかと思うようになりました。以前googleが当局と対立,同国より撤退しました。

 そして今度は,Yahooの検索が行えないようになったそうです。もちろんSNSへの当局の監視体制は有名なものです。国家にとって不利な情報は知らせない方針です。

 ここまでやると,一体社会(共産)主義あるいは共産党と言うのは,どこを向いて国を統治しているかがよく分かります。地下のマルクスも疑問をもっていることでしょう。

 理論としては,国民の生活をいかに平等にするのか,国家の計画経済を促すことにより,一人一人の国民を幸せにするものであったととらえています。

 が,実際の運用となるとレーニンの例を出すまでもなく,一党独裁国家の国作りです。ソ連の計画経済は,ものの見事に崩れ去りました。

 理論<人間の欲望,豊か=金持ち,こういった人間がもつ欲望に打ち勝つ理論ではなかったと言うことです。半島の北しかり,国家が一部のものの私物化しています。

 大陸の情報規制,共産党にとって不利なものは力尽くで抑えると言うことです。これが国民一人一人を大切にし,基本的人権を保障する近代国家から大きく外れている証です。

 国名,中華人民共和国がいかに嘘の塊であることでしょう。また,朝鮮民主主義人民共和国って,”民主主義人民共和国”とは,国名から嘘つきです。朝鮮独裁国が適切では?

 世界には100以上の国がありますが,国民の基本的人権が保障されていない国は,いまだ正式な国とは認めたくありません。国の体制は様々でも最低限度のことは…。

 国民の知る権利,基本的人権の一つとして国家は保証しなければなりません。例え国家にとって不利な情報であったとしても,規制・弾圧は国家の恥と知るべきです。


◇ 仁義なき戦い
”日本航空は,ハワイアン航空と来年3月をメドにコードシェアを始める。出国日本人数のうち,ハワイへの渡航者は1割を占める。ハワイ便に強みを持つ日本航空は全日本空輸の提携先であるハワイアン航空を自陣に引き込むことで,強者連合を構成する。
 日本航空は成田・関西・中部発でホノルルへ運航。ハワイアン航空も羽田・成田からホノルルやハワイ島のコナへ運航。日本とハワイを結ぶ路線をはじめ,ハワイの離島,日本国内の運航便など幅広い路線で共同運航を実施。マイルのサービスでも連携。
 将来的に共同事業を検討する。両社の便やダイヤなどを調整し顧客の囲い込みを進める。
 ハワイアン航空の日本―ホノルル路線のシェアは16年で15%。16年12月からは羽田―コナ線も就航した。これまで共同運航やマイルなどで全日空と提携してきたが,JVの検討など日本航空とより深い提携を進める戦略に切り替える。
 全日空も19年春にもホノルル路線にA380を導入。従来機に比べて2倍以上の旅客を運べるとされ,首都圏発の路線では競争が激化する。
 日本航空は,ベトナムの格安航空会社ベトジェットエアやインドのタタ・グループ傘下の航空会社ビスタラと組み,共同運航を進める。”

  
○ 今日の1枚
Dsc_6185


« ワンパターン? | トップページ | 潤滑油 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71794415

この記事へのトラックバック一覧です: 規制・弾圧の国:

« ワンパターン? | トップページ | 潤滑油 »