2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« いずれやるだろうな | トップページ | 素敵なヴィレッジ »

2017年9月 9日 (土)

遅くなりました

○ 花と言えば桜ですが,確かに花は儚く美しいです。葉桜の頃となれば,見向きもされなくなります。まして落ち葉の頃となれば,醜い落葉掃除に…。

 毎年,稲穂がたわわに垂れ下がる頃,桜の落葉が一足早く始まります。歩道に落ちた桜の落ち葉,踏まれ無残な姿になっています。雨でも降れば,滑りやすくなります。

 花を咲かせるのには,たくさんの葉が必要です。光合成を行わなければ,植物は育ちません。が,人間は一番美しい花しか目が行きません。悲しいでしょうねえ。

 そしてその美しい花,花は自分の美しい姿を見たことがないですね。しかし一方では,花を愛でてもらおうと桜守は,花見が終わると一年が始まると言います。

 なかなか目にすることができない桜守ですが,こうした縁の下の力持ちの仕事を一度見てみたいものです。石仏探訪の折に高遠にでも寄ってみますか。

 縁の下の力持ちと言えば,ドクターイエローがあります。何でも耐久年数が近いということを聞いたことがあります。高速で走る新幹線を支えています。

 ドクターイエロー,数回駅で停車中のものを見たことがあります。滅多に見られない点検車両のために,初めて見たときはビックリしました。

 線路の保守点検の仕事も大変ですよね。深夜から早朝にかけてのお仕事,世の中こういった仕事についている人が多いですね。ご苦労様としか言いようがありません。


○ また散歩の話。ワンパターンですいませんねえ。新しい道を歩いていたら,店の前にのぼりが何本も立ててありました。よく見ると「釜飯,始めました。」とありました。

 釜飯,大昔諏訪近辺の駅で売られている”峠の釜飯”を思い出しました。歳とともにいろいろな釜飯を食してきました。時間がかかることは,うなぎ屋さんと同じです。

 運ばれてきた釜飯,蓋を取ってしゃもじでお茶碗にすくう,この時の香りがたまりません。これが松茸の入った釜飯ならば,この世の天国ですね。日本人だなあ。

 ところで,自宅では釜飯は無理です。となれば,味ご飯となります。便利なものでレトルロ食品がたくさん出回っています。味は少々きついですが,便利です。

 炊飯器で簡単にできます。白飯と比べると,味ご飯は食が進み,ついつい食べ過ぎてしまいます。怒られますが,白湯をかけて食べると,一段と美味しいです。

 この味ご飯ですが,コンビニのおにぎりの一角をしっかりと占めています。焼きおにぎりと・赤飯と並んで,ついつい買ってしまいます。美味しいですよね。

 


◇ 何度も繰り返されるゴタゴタの一つ
”世界貿易機関(WTO)の上級委員会は,ワシントン州によるボーイングへの税制優遇措置が違法な輸出補助金には当たらないとの判断を下した。WTOルール違反とした第1審の紛争処理小委員会(パネル)の決定が覆された。上級委は,同州の税制優遇措置が輸入品の抑制などを明確に狙ったものではないと認定した。同州は2013年,州内に製造拠点を置くボーイングを支援するため,次世代機B777Xの製造に対する優遇措置を決定。同社と競合するエアバスを域内に抱える欧州連合がこれに反発し,14年に米国をWTOに提訴していた。”

 アメリカとEUのゴタゴタは,これまでも何度もありました。国際間の争いのように見えますが,要はボーイング対エアバスの代理闘争です。

〇 今日の1枚
Walking

« いずれやるだろうな | トップページ | 素敵なヴィレッジ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71657133

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなりました:

« いずれやるだろうな | トップページ | 素敵なヴィレッジ »