2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 始まりましたね | トップページ | 青空は? »

2017年8月10日 (木)

解決したのだが

○ スリープしよとしたら,「更新して…」が出ました。仕方なく更新して再起動をクリックしました。結果,IEが消えていました。また設定のやり直しです。

 更新するたびにCPの調子が変わってくる(おかしくなってくる)パターンです。CPを使っている者の中でMicrosoftの更新について行ける人の割合を知りたいものです。

 先月の比較的大きな更新では,(例)読売新聞のサイトが閲覧できなくなりました。次の小さな更新では,Facebookのメッセージが送れなくなりました。

 横道に逸れますが,(埼玉)川口の御大,偉大な方です。思考が柔軟です。飛行機の写真は…ですが,ポートレートを撮らせたらプロです。特に女性・子どもを撮らせたら…。

 人には得手不得手があります。(失礼ながら)川口の御大にもそれが当てはまります。ひょっとしたら秋山庄太郎のような大家になられるかもしれません。女性と花専科です。

 御大も私と同じ症状でしたが,CPと真剣に向き合われたことでしょう。それも短時間にです。集中力と想像力なんでしょうか,素晴らしい方です。

 ものの見事に解決,早速連絡をいただきました。東に向かって最敬礼です。これからは困ったとき相談することにしました。何とかメッセージを送れるようになりました。

 このように更新するたびに困ったことが出てきます。ぶつぶつ言っていると,東京の御大から新作を送付されてきました。早速アップ(friend's photos)をしました。

 地位が上がると搭乗の機会は減るようです。それでもまだまだ搭乗の機会はあるようですが,そのうちに2ヶ月に一度くらいになるのではないでしょうか。

 そう考えると私のような小市民にとっては,雲の上の人です。それでもこうして新しい画像を送付してくださり,大変にありがたいことだと思っています。感謝。

 ところで昨日,汗をかいて散歩から帰ってきました。いつもならばシャワーを浴びてすっきりですが,台風による雨で雑草が一気に伸びました。

 長袖シャツに替えて草取りです。ミニ睡蓮にハチがよく来ています。ハチも暑さに参っているのかなあ。玉つげも伸びてきたので,トリマーを使って…。

 突然ハチが2匹玉つげから飛び出してきました。ハチ退治スプレーを取ってきて,玉つげのハチの出てきた付近をスプレーしました。怒り狂って5匹飛び出してきました。

 私,今度ハチに刺されると命が危うい人間です。1匹ずつ狙ってスプレー,何とか退治しました。せっかくの剪定時にショック死は惨めですよね。

 それにしても雑草の伸びの速いこと,野菜や花も雑草くらいに速くならないものでしょうかねえ。ひたすら汗をかきながら,目立った箇所と花壇の草取り完了です。

 シャワーを浴び,久し振りにYEBIS君にご対面です。プレミアム,もちろんいただいたものですが,ゴールド缶よりもより一層こくがあると思います。美味しいです。


○ いつまで危機感を煽る数字を並べているのか,本当に不思議な役人です。
”農林水産省は,2016年度の食料自給率(カロリーベース)が38%になったと発表。コメが不作だった1993年度の37%に次ぐ低水準。北海道を襲った台風などの影響で小麦やテンサイの生産量が落ち込んだ。
 政府は2025年度までに自給率を45%に高める目標を掲げている。輸入飼料を国産に置き換える飼料用米の増産に力を注ぐが,目標達成の道筋は見通せない。カロリーベースの自給率はコメや小麦といった穀物の供給に左右されやすい。”

 いいですかカロリーベースの食糧自給率を計算しているのは,先進国では日本だけです。世界では,重量で計算することができる品目別自給率で示しています

 この計算をするならば,日本の食糧自給率は約65%程になると思います。それでいて(例)インド・中国など人口の多い国とは,まともに比較をしない数字です。

 例えば,日本人はお米を食べなくなってきています。では米作農家は,お米を作るのを止めたか,違います。より付加価値の高いお米を栽培,海外にまで販売しています。

 他の農産物・海産物でも日本の第1次産業従事者は,止めるのではなくより付加価値の高いものを求めています。ただ少子高齢の波(後継者)を受けていることは,事実です。

 最近では,TOYOTAの農業進出・docomoの水産業への参加など,従来にない取組がなされるようになってきました。農林水産省の役人の嘘つきに騙されてはいけません。


○ 今日の1枚
Dsc_7475(売却されましたね)


« 始まりましたね | トップページ | 青空は? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71380449

この記事へのトラックバック一覧です: 解決したのだが:

« 始まりましたね | トップページ | 青空は? »