2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 新しい月 | トップページ | 電池交換 »

2017年8月 2日 (水)

記録として残す

○ いろいろなウェブサイトをサーフィンしていて,勇気付けられることがあります。時として独りよがりな写真を撮っているような気がし,不安になるからです。

 ネットには,私にはとても撮影できない空撮,これは面白いと思います。K君もその一人です。わざわざアメリカまで行って空撮をしてきています。

 情景写真,これも面白いと思います。どれだけのコマを捨て1枚に賭ける意気込み,私にはできません。離発着の瞬間,これに至っては地面は傾く,前後が切れる…。

 結局,一番楽な(?)型式写真に落ち着きます。レンズもそんなに長いものを使わなくても済みます。経済的?でもあります。できれば短いレンズを使いたいのですが…。

 撮影しなくても自分が見た飛行機を記録(レジ番号をチェック)することから,スポッターは始まりました。この発想がとても面白いと思っています。

 記録として残す,こうなるとレジ番号は必要不可欠なものです。例え,離発着時の撮影でもレジ番号が分からなければ,後から困ります。

 私のような撮影技術の未熟なものは,地面を水平にファインダーの90%以上を占める撮り方,これを目標とするしかありません。これが(私にとっては)難しい。

 「何ら面白みに欠ける型式写真」と言われる方がおられます。面白くない,認めますね。それは記録の考え方・とらえ方が異なるからです。

 記録にとらわれず,自分が格好いいと思う写真を撮る。ただ道が異なるだけで,それはそれで面白いと思います。飛行機も列車もいい被写体だと思います。

 プロが撮った写真集やカレンダー写真を目指すのも一方法ですが,やはり真似です。何らかの個性が出てこなければ,単なる真似に終わってしまいます。

 私が勇気付けられるのは,クラシック機の写真を見ていると,やはりスポティングの基本ができていることです。飛んでいようと止まっていようと,レジ番号が分かる。

 随分退色した写真を見てもレジ番号が分かる。これは凄いことだと思います。記録としての価値があります。例えば,(見たこともない)コメットの写真,いいですね。

 歴史的価値のあるコメット,それもきちんとレジ番号が分かる。自分だけの財産ではなく,写真を見る全ての人の共有財産となります。

 もう一つディジタルカメラ,これは凄い発明だと思います。撮影直後に確認ができる。これは素晴らしいと思います。離発着を一発で決める。ダメなら消せば良い。

 いずれにしても私のような安価なカメラ・レンズでは,なかなかシャープな画像は得られないのが残念です。と言って,高価なものを買う余裕もありません。


◇ UAに続きDLも
”デルタ航空(DAL/DL)は,B747-400が年内で退役することから,「Thank You 747-400」プロジェクトを開始した。フォトコンテストや最終便搭乗者へのプレゼントなどを実施する。11月7日まで。10月30日のデトロイト行きが日本最終便となるDLの747-400。
 DLのB747は12月までに全機が退役予定。日本路線は,9月5日の成田発ハワイ行きDL576便と,10月30日の成田発のデトロイト行きDL276便が各線の最終便。
 プロジェクトでは,DLのB747-400を題材としたフォトコンテストを成田空港を運営する成田国際空港会社と共催。
 最優秀賞の受賞者は,B747-400による日本路線のラストフライトで渡米し,帰国便はA350-900の全席個室型ビジネスクラス「デルタ・ワン スイート」に乗れる成田-アトランタ間の航空券がペアで贈られる。
 このほか,B747との思い出ストーリーの募集や,退役記念特製ポストカードの制作,ホノルル便とデトロイト便のB747最終便搭乗者へのプレゼント,退役記念特製モデルプレーンの制作を行う。
 DLが現在運航しているB747-400は7機。機体番号(N662US/N666US/N667US/N668US/N669US/N670US/N674US,年内に全機退役する計画。
 DLは後継としてA350-900を2014年11月に25機発注。初号機(N501DN)は7月13日に受領。1路線目はデトロイト-成田線で,10月30日のデトロイト発便が初便となる。”

 B747-400,NWやNH/JLでよく見ました。撮りました。特に成田では,午後になると第1ターミナルの一角は,赤いテールでうまっていました。懐かしいです。

 いかにも太平四路線に強いNWであったかの証です。DLに吸収合併され,最後のNWの塗装は短かったですが,色を塗り替えDL塗装でなじんだものです。

 UAに続きDLからもB747-400が退役,お隣のKE/OZのB747-400(PAX)も少なくなってきました。いくらA380が増えてきても,やはりB747の存在は大きいと勝手に思っています。


○ 今日の1枚
Dsc_7667


« 新しい月 | トップページ | 電池交換 »

コメント

おはようございます。
昨日は、良い写真が撮影できましたか??
噂によれば、最後のテストフライトだったとか??
あくまでも噂ですが・・・
博物館ができると二重フェンスに移行するようです。
あの位置では、もう撮影もままなりません!!
これも噂ですが、測量を行っているのは知っています。
高い脚立に乗っての撮影は傾きの調整などは、
至難の業です。
なお、トレードマークの写真を使われましたので
高額使用料金を請求します!!!! 嘘ですが・・happy01happy01happy01
新作のTシャツも持っていますが、(2年前に制作)
こちらは、有名な書道家かに文字を書いてもらいました。
必要ならお分けします。ただし有料です!!!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71306795

この記事へのトラックバック一覧です: 記録として残す:

« 新しい月 | トップページ | 電池交換 »