2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 平和ボケがぶっ飛ぶ? | トップページ | 偉大なる記録 »

2017年8月13日 (日)

高温多湿状態なり

○ 人ごとでは…
 散歩をしていると,Tシャツと下着は,汗びっしょりです。額を流れる汗,ハンドタオルで拭いています。が,帰宅する頃ハンドタオルは,重たくなっております。

 帰宅し,冷蔵庫の前に直行です。コップ2杯,冷たい麦茶を飲みますが,再び汗が噴き出してきます。それだけ身体が水分を欲していた証です。

 高温多湿状態ばかりか,最も危ないのが”多湿状態”だそうです。この地域独特の蒸し暑さ,熱中症の恐れも指摘されています。それでも横着な生活をしています。

 が,昨日早朝救急車のサイレンが聞こえました。「随分近くに来たなあ」と思っていたら,我が家の目と鼻の先で止まりました。しばらくして担架に乗せられた人は…。

 毎日顔を合わせるご近所の方です。周りの人に聞くと,やはり熱中症のようです。こうして目の当たりに救急車で運ばれる人を見ると,人ごとではありません。

 小まめに水分補給をしたり,適度なエアコン使用を心がけたいと思います。帽子は嫌いですが,そうは言っておられない状況のようです。

○ 戻ってきましたが
 8月2日に電池交換及び修理に出した電話が戻ってきました。やはり基板交換(タブレットと同じ)をしたそうです。欠陥商品を約2年間使っていたと言うことです。

 ついでに今の電話は,ガラケー時代と違ってショップでは,電池交換はできません。全てメーカーに持って行って交換するそうです。1週間以上は代替機となります。

 これが嫌で新機種に交換させる,実に汚いやり方です。車でも車検を受けて何年も愛用するものです。2年毎に新機種(新車)に,とんでもない話です。

 もちろん”ずっと割り引き”も魅力的ですが,いかんせん2種類しか選ぶことができません。「帯に短したすきに長し」,これまたやり方がえげつないですね。

 さてその基板交換ですが,Wi-Fiにつながりにくい,あるいは相当な時間がかかる(設定済みでも)症状でした。シャープの製品です。国内産は???。

 昨日は,今まで使ってきたアプリを探し,ダウンロードを繰り返しました。壁紙も戻しました。もちろんWi-Fi設定も行いました。すんなりつながりました。


○ 一人楽しむ
 Facebook,私はそのほんの一部の機能しか使いませんし,Facebookの機能の全容を知りません。ただただ飛行機に関するグループを回っているだけです。

 そんな中,友達の更新状況を見るのも楽しみの一つです。もちろん投稿写真を見るのも楽しみですが,個人のページを毎日のように訪れています。

 どこから見付けてくるのか,楽しい動画であったり写真であったり,日々発見して楽しんでいます。これが気に入らないと,友達から切っていますが。

 もう一つの楽しみは,Classic Aircraftの写真です。これは写真としては疑問符の付くものがありますが,なんと言っても貴重な記録です。

 凄い色調だと驚いていると,コダクロームを使っています。40/50年前に撮影したものと思えないような色が出ています。アナログ調な美しさです。

 残念ながら私はそのような記録を持ち合わせていませんから,投稿はできません。が,その道の権威者の記録を見させていただくだけでもありがたいことです。

 大昔,K氏が単独南米撮影旅行に出かけたことを思い出しました。南米には,北米の大手の航空会社の中古機が大量に流れていました。

 エンジンの付け替えや部品取りをしながら生き延びている飛行機,あるいは貨物機に改造されて延命された飛行機,自分で撮りたくなりますよね。

 今まで見付けたその道の権威者の投稿を見る楽しみ,これは一人で楽しむ素敵な時間でもあります。半世紀以上その道にかけてきた人の偉大なる記録です。


○ 今日の1枚
Dsc_6166


« 平和ボケがぶっ飛ぶ? | トップページ | 偉大なる記録 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71406323

この記事へのトラックバック一覧です: 高温多湿状態なり:

« 平和ボケがぶっ飛ぶ? | トップページ | 偉大なる記録 »