2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 高温多湿状態なり | トップページ | 金のなる木に »

2017年8月14日 (月)

偉大なる記録

○ 少々辛口
 昨日の話(Facebook)の続きです。報道写真とは,とにかく「新しい,人の目に付くもの」を狙ったものです。それはそれで価値があると思います。

 報道写真のような撮り方を趣味の世界に取り入れるならば,まずは情報収集です。お天気も待ったなしです。あちこちの空港を渡り歩かねばなりません。

 こう書くと「趣味の世界,いいのではないか」と言われます。お金と時間がある方ならばいざ知らず,全て自腹を切らねばなりません。

 ただただ己の欲望を満たすことを目標(自分の好きなことならば)にしています。新製品を追っかけ,結局コマーシャルにのせられているのと似ています。

 カレンダー写真,これはその他大勢の人に受けると思います。この世界も大変です。偶然性はあるものの,下調べが大変です。根気が要ります。

 絵画の世界でも同じで,偶然素晴らしい作品を仕上げても続かなければ話になりません。報道写真にしろカレンダー写真にせよ,これで生活している人がいますね。

 いずれにしても個性を出すことは,相当な感性も必要です。それがなければ,「どこかで見たような写真」と言った真似になります。

 随分回り道をしましたが,”偉大なる記録”とは多くの人に共感を得るものです。写真という誤魔化しの効かないものがある以上,1枚の写真にきちんと情報を納めることです。

 ですから,地上であろうと空中であろうと,多くの人に情報を正しく伝える写真が素晴らしいと考えます。これは,銀塩フィルムでもディジタルでも同じです。

 もう一つ,これは自戒の念を込めて書きます。ディジタルの時代になり,曇天/雨など気象条件の悪い状態を余り気にしなくなりました。

 しかし,後からそう言った条件の写真を見ると,私はガッカリします。確かに記録としては残せましたが,プラス写真に美しさが不足していると思っています。

 いくらディジタルの時代になっても,やはり”写真には光が必要不可欠”です。最も花を撮る場合は,明るい曇天の方が美しく撮れますが,例外ですね。


○ 夏バテしませんよ
 今や牛丼御三家でも食べさせてもらえる鰻丼,値段を見ると高いですねえ。1切れ(豪華に2切れ)でも結構な値段がします。レトルロ食品(?)にしては高いです。

 素麺・冷や麦では,どうも喉ごしだけで栄養価は…。そんなことならばいっそ汗をかきながら,暑いものもいいのではないでしょうか?

 日本人は,カレーライスが大好きです。私も例外ではありません。中辛以上の辛さでないと,カレーを食べた気がしません。それに福神漬けをたっぷりと。

 うどんは?近年讃岐うどんのチェーン店がたくさんできてきました。○亀製麺が多くの人達の支持を受けているようです。カレーうどん中心のチェーン店もあります。

 さらにこの地には,味噌煮込みうどんがあります。熱々の土鍋仕立てで出てきますから,見るだけで汗が出てきます。美味しいですが,相当の塩分が気になります。

 コンビニでは,冷やしうどん・ざるそば・冷やしラーメン…,夏の稼ぎ頭が並んでいます。お節介ですが,どれもおつゆの味が濃いし,量も多いです。
 
 暑いときには暑いものを食べてしっかりと汗を出す。今では冷房の効いたご家庭も多かろうと思います。涼しい部屋で冷たいものは,決して身体によくはありません。

 夏バテをしないように,しっかりと汗をかきましょう。何か無性にカレーうどんが食べたくなりました。作るのに手間がかかりますが,そんなに難しくありません。作ろう。


○ 今日の1枚
Dsc_3950


« 高温多湿状態なり | トップページ | 金のなる木に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71415488

この記事へのトラックバック一覧です: 偉大なる記録:

« 高温多湿状態なり | トップページ | 金のなる木に »