2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 解決したのだが | トップページ | 平和ボケがぶっ飛ぶ? »

2017年8月11日 (金)

青空は?

○ 梅雨が明けて20日余り,夏空ってあったけ。毎日毎日曇りの日ばかりで,夏らしいと言えば蒸し暑さだけ?本当に日照時間は短いと思います。

 台風5号でまとまった雨が降りましたが,(私の住む地域は)降水量は少ないです。一体青空+入道雲の日は,いつになったらあるのでしょう。

 そこで3社の週間天気予報を見てみました。共通しているのは,夏の青空があるのは沖縄地方のみ!曇りマークが九州から北海道までズラリと並んでいました。

 ニュースでは,早場米の出荷が始まったと伝えました。が,一般的には9月以降に穫り入れです。これだけ日照時間が短いと作柄に影響するのではないでしょうか。

 お天気は芳しくありませんが,お盆の時期の民族大移動が始まりました。訳の分からぬ”山の日”があり,今日から約1週間は各交通機関は稼ぎ時ですね。


○ また素人の素朴な考えですが,枝野VS前原の二人が民進党代表選挙に立候補しました。この二人,民主党政権の中枢にいたのではありませんか。

 民主党政権の夢物語に国民は呆れかえり,再び自民党に振り子は揺れた訳です。いわば国民の期待を裏切り,政治不信を招いたのではありませんか。

 国民は忘れていません,相変わらず国民を馬鹿にしたような美辞麗句を並べ,ひたすら権力欲に憑かれた二人です。これでは支持率は下がる一方です。

 お家騒動のゴタゴタに嫌気がさし離党した細野氏,密かに期待をしていた方が民進党を離れました。共産党と手を携えるような方向では,この党の先が見えます。

 忘れてはならないのが,蓮舫です。前原・蓮舫の口先だけの(批判だけの)己の現実可能な政策をもたない二人です。日報問題追及の前に敵前逃亡,これも許されません。

 と言う訳で,政権の受け皿となる政党は皆無です。ならばアベちゃんに替わる人を自民党は作らねばなりません。傲慢なアベちゃんと菅の首を切らねばなりません。

 岸田・河野・石破の三つ巴の争いになるのでしょうか。優秀な官僚をいかに生かし,権力の集中を避けるか,まずはその手腕をもった人は誰でしょうね。


◇ お金の問題か?
”スイスの金融大手UBSは,操縦士を必要としない飛行機の利用へと移行することで,航空業界は毎年350億ドル(約3兆8000億円)の経費削減を行えるとの調査結果を発表。ただし,操縦士なしの旅客機に乗ってもいいと考える人の割合はわずか17%。
 遠隔操作で飛行機を運航するのに必要なテクノロジーは2025年までに登場?技術の進展を受けて,30年以降に,ジェット機やヘリコプターを自動で運航するビジネスが誕生する可能性があり,最終的には旅客機も操縦士なしで運航されるという。
 旅客機はすでに搭載されたコンピューターの支援を受けて着陸を行っており,操縦士が手動で飛行機を飛ばすのは平均すると10分間にも満たない。とはいえ,旅客機は自動操縦時も勝手に飛んでいるわけではない。操縦士は継続して監視を行い,システムの調整を行い,管制塔と交信し,フライトの次の場面に向けて準備をしている。
 アナリストは,操縦士なしの飛行機の移行には長い時間がかかるとみている。操縦士なしの飛行機が最初に採用されるのは貨物機で,旅客機は最後になるという。これとともに,各フライトで必要とされる操縦士の数も減少していく見通し。こうした移行は,航空業界にとって大幅な経費削減につながりそう。航空会社は基本的に航空機1機に対して10人の操縦士を雇用,これが減少すれば,訓練費用や給与などの削減につながる。また,今後数十年にわたって続くとみられている操縦士不足の緩和にもつながる可能性もある。操縦士なしの飛行機は業界の収益性を高め,最終的には航空料金の引き下げにつながるかもしれない。
 ただし,大きな問題が…。操縦士なしの旅客機については,大幅な規則の変更も必要となる。また,操縦士の削減は組合からの反発も招きそう。”

 陸上の列車・自動車と言った二次元の動きをする乗り物ならば分かりますが,飛行機は三次元の動きをします。また,気象の影響を受けやすい乗り物です。

 記事にもあるように自動操縦の発達は,運行乗務員の大幅な負担軽減に役立っていることは認めます。が,空の安全を機械任せにするのには反対です。

 経費節減と安全は,全く別問題です。このような西洋人的思考が世界に広まっていることに,不安を感じます。誠に恐ろしい考えだと思っています。


○今日の1枚
Dsc_6048


« 解決したのだが | トップページ | 平和ボケがぶっ飛ぶ? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71389143

この記事へのトラックバック一覧です: 青空は?:

« 解決したのだが | トップページ | 平和ボケがぶっ飛ぶ? »