2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 偉大なる記録 | トップページ | 中性脂肪値を »

2017年8月15日 (火)

金のなる木に

○ また始まりました。お盆の頃の民族大移動,空も陸も混み合っています。高速道路の自然渋滞ですが,30km程でプラス1時間は余分にかかります。

 小さい子どもがいると,電車や飛行機は気をつかいます。自ずと自動車での移動となる訳です。まずは大企業,休業日の移動を本気に考えないものかしら。

 おまけに高くて???SAの食事,それでもまだ食事にありつけるだけでも幸せ,なにせSAの駐車までにも時間がかかります。疲れが倍増します。

 テレビのニュースも恒例になっている空撮,何も知恵もない同じ内容の繰り返しです。むしろ大切なのは,渋滞のピークをいかに避けるかに絞ってもらいたいものです。

 もう一つは自然渋滞の起こる場所を知っておくことです。一人一人が気を付けることによって渋滞緩和に役立つと思います。あとはJCTでの譲り合いですね。

 私もよく利用しますが,”自然渋滞予測”,この数字をはじき出している人は,経験と勘が冴えた人です。過去のデータを元に曜日配置を加味しながら予測している?

 ところで,高速道路/自動車専用道路にアルファベット+数字を当てはまることが,発表されて時間が経ちます。東京都心の道路(首都高)が先行しています。

 例えば,東名/名神高速道路ならば,”E1”となります。NEXCOには,併記されていますね。これで看板屋さんは,しっかりと利益が出ますねえ。

 ETC,Ver2.0に移行させたくて仕方がない。便利さを謳っているものの,高価な代物です。小型車の割引率のひどいこと。ETCのメリットは,休日のみです。

 ナヴィゲーション,これも新表示に合わせたものへ買換を促すのかねえ。訪日観光客の何分の1が,レンタカーで日本を回るのでしょうね。都合の良い予測を出して…。


◇ 凄い倍率?
”2019年4月をめどに民営化する福岡空港について,国土交通省航空局は8月10日,運営委託先の一次審査の募集を締め切った。5グループから応募。企業名は非公表,九州電力や西日本鉄道などが出資し,現ターミナルビル運営会社の持株会社である福岡エアポートホールディングスも応募したとみられる。
 一次審査は9月まで実施。10月から2018年2月までの競争的対話と,3月からの二次審査を経て,5月に優先交渉権者を選定。選ばれた企業は特別目的会社を設立し,2019年4月から運営にあたる。運営期間は最長30年間,さらに5年間の延長を認める。運営権者は滑走路やターミナルビル,貨物ビル,駐車場などを一体的に運営する。2800m滑走路1本の福岡空港は,2500mの第2滑走路の増設など,拡張を計画。
 現在の運営は,空港施設が国,ターミナルビルが福岡空港ビルディングとなっている。福岡空港ビルディングの株主は持株会社の福岡エアポートホールディングスで,九電や西鉄のほか,日本航空やANAホールディングスなどが出資。
 国内の空港民営化をめくっては,関西空港と伊丹空港が2016年4月1日に民営化。関空や伊丹に乗り入れる航空会社からは「利用者の利便性よりも,カネ儲けを優先している」など,民営化以降さまざまな不満が噴出。両空港では,必ずしも民営化が空港の健全な発展につながっていないケースも見られる。”

 空港民営化による民間企業の投資額は,驚くほどの数字が出ています。それだけの数字を出すと言うことは,それだけの額以上に儲けが出ると投資する訳です。

 となれば,利用者の利便性<利益となって当たり前のことです。空港施設を利用する人・会社からいかに儲けるか,利益第一主義です。不思議なことはなにもありません。

 国も完全に空港を手放す訳ではなし,運営期間をしっかりと設定(延長あり)しています。国も利益第一主義なんです。そして金のなる木を手放す気もありません。

 ところで空港面積をそれ程拡張しないで,2本目の滑走路を作る福岡空港,安全面は大丈夫でしょうか。当然滑走路間隔は,国内で一番狭いと思います。

 成田・関西と言った大空港ですら,同時離発着は行われていません。タイムラグを未だに設けています。成田など第三者に調査を依頼して,安全面を確かめてもです。


○ 今日の1枚
Dsc_3981


« 偉大なる記録 | トップページ | 中性脂肪値を »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71425135

この記事へのトラックバック一覧です: 金のなる木に:

« 偉大なる記録 | トップページ | 中性脂肪値を »