2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« メンタル面の問題 | トップページ | ブツブツ »

2017年8月19日 (土)

専守防衛

○ 今まで飛ばされてきたロケットの残骸=宇宙ゴミ,よくも当たらずに事故もなく済んでいるものと不思議に思います。宇宙ゴミのお掃除を真剣に考えねば…。

”防衛省は人工衛星の運用を妨げる宇宙ゴミ(スペースデブリ)や対衛星兵器などを常時監視する「宇宙部隊」を航空自衛隊に創設する。新たに監視レーダーを設置,2023年度からの監視活動の開始を目指す。人材育成のための関連経費を18年度予算の概算要求に盛り込む。
 宇宙部隊は宇宙航空研究開発機構(JAXA)とも情報共有,主にアジア地域に関係する宇宙空間を監視する。また,米軍と連携することで全世界的な監視網を整備する。18年度中に監視レーダーの設置場所を決める予定。また,同省は中国などがステルス性能を持つ最新鋭戦闘機の開発を進めていることを受け,ステルス機を早期に探知する新たな警戒管制レーダーの開発に着手する。概算要求に関連経費約196億円を計上する方針,24年度から運用を始めたい考え。”

 ロケット発射予告で世界中のマスコミが白ブタ君のことを書いています。自分のことを世界中のマスコミが流してくれ,彼は嬉しいでしょうね。

 現在陸上での迎撃ミサイルは,まことに貧弱なものです。海上での迎撃ミサイルも多数撃ち込まれたら…。つまり自国を自国の装備で守れない国です。

 こう書くと,また偏向した考えと思われます。しかし,自国を守るのは自らの手でなくして誰が守ってくれますか。在日米軍?あれだけ反対している人がいるのに…。

 先日のオスプレイしかり,米軍+自衛隊はどこの国を守るために演習を繰り返しているのか,都合のいいことばかり述べるのは,平和ボケです。徴兵令の復活です。

 半島では,徴兵令があります。当たり前です。自国を守るためにそういった制度があるのです。なぜ我が国にはないのか,米軍に頼り切ってきたからです。

 「米軍出て行け」となれば,徴兵令の復活・自国を守るための装備を充実させるしかありません。これを「米国にしっぽを振っている」とは,我が儘な考えです。

 今回自衛隊が”宇宙部隊”を創設することは,むしろ遅すぎた感があります。領土・領海・領空を自分達が中心になって外的から守る,しっかりした監視網を構築して欲しい。

 そして大陸のステルス機の早期発見,早期排除のために西日本を中心に配備計画を充実させて欲しい。我が国の領土・領海・領空を死守しなければなりません。

 白ブタ君は,日本・南・(中国)までも精度の高いミサイルを所有していると言います。”宇宙部隊”は,平和利用も軍事利用も非常に大切なものとなるでしょう。


○ これは昨日のお話。朝起きると雨音が,次第に雨音が大きくなったと思ったら雷が聞こえます。大粒の雨が,狭い庭に落ちてきました。水はけが悪い庭です。池です。

 電話に「大雨警報」が入ってきました。昨夜の予報では,これ程の雨量を言っておりませんでした。結局雨が止んだのは,11時頃です。よく降りました。

 遅い散歩に出かけ,汗びっしょりです。空腹の中,洗車・ワックスがけです。汗をかいたついでです。何ヶ月ぶりかの洗車です。やっと水垢もとれました。

 日差しが出てきましたから,屋内にある洗濯物を外に干しました。こういった雑用は,いつの間にやら私の分担となってきました。蒸し暑いです。

 シャワーを浴びて,遅い昼食です。午前中の雨は,私の一日のリズムをここまで狂わせます。読書をしていたら,暗くなってきました。また電話に「雨雲が…」が入りました。

 慌てて洗濯物を片付け,一安心。30分もたたぬ間にまた凄い雨が降ってきました。天気予報通り,「大気が不安定で所によっては…」と素晴らしい予報です。

 せっかくワックスがけまでしたのに…。飛び石で塗装が数カ所錆び付いていました。タッチペンで応急措置をしました。小さなものですが,気になりました。見付けて良かった。

 そして仕上げは,夜9時頃からの凄い雷雨です。雷が真上にいるような感じ=光と音がほぼ同時,さすがこれには参りました。朝昼夜のトリプル・サンダーなり。


○ 今日の1枚
Dsc_3834


« メンタル面の問題 | トップページ | ブツブツ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71462306

この記事へのトラックバック一覧です: 専守防衛:

« メンタル面の問題 | トップページ | ブツブツ »