2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 記録として残す | トップページ | 歩道 »

2017年8月 3日 (木)

電池交換

○ 一昨日,W1仲間との会話の中で,一旦停止の話が出てきました。歩いていると,ドライバーのマナーを客観的に見えます。問題になったのは,女性ドライバーです。

 狭い道をかなりのスピードを出して走行したり,一旦停止の表示を守らない。私も毎日歩いていて,同様のことを感じています。横断歩道を渡るのも怖くなります。

 昨日,横断歩道手前で止まっていると右側からの車は止まってくれました。急いで渡ろうとすると左からスピードを落とさず突っ込んでくる車。

 またしても女性ドライバー。それも片手にスマホで会話中。こんな輩にひかれたら馬鹿らしい,横断歩道途中で止まりました。その前をスピードを落とさず抜けて行きました。

 我が県は,毎年全国一の交通事故死と言う不名誉な記録を更新中です。警察の取り締まりも点数稼ぎだけです。とても県民を守ろうという意気込みを感じません。

 赤信号停止中のドライバーを観察するのも面白いです。通勤時間の頃は,歩いている方が速いくらいです。「苛立っているだろうなあ」と思っています。

 家を一歩出ると恐ろしい世界です。が,帰宅するといっぺんに緊張感がとれます。冷たい麦茶を飲むと,止まっていた汗が一気に噴き出してきます。

 まずエアコンをオン,すぐにシャワーを浴びます。やはり汗を流すには温水です。涼しくなった部屋に戻ると,(足は疲れていますが)リラックスモードです。

 ところで使っている電話,電池の消耗が速くなりました。昔と違って携帯ショップで電池交換ができないそうです。防水・防塵対策でしょうか,それとも…。 

 いずれにしても10日~2週間はかかるそうです。Wi-Fi機能も最初の頃より不良でしたから,ついでに見てもらうことにしました。それにしても時間・費用がかかる。

 勘ぐれば,電話を消耗品と考えているのでは?2年ごとに電話を替える?年金軍団の一人として,とてもそのような生活はできません。私は長く使います。

 電池交換等の諸費用は,5千円強です。随分高額ではないかと思ったりします。電池ってこんなに高額なの?それとも買換促進の一手段なのかしら。

 もう一つ,docomo withについても聞いてきました。選べる機種はたった2種類です。一長一短がありますが,月の支払金額を比べても魅力がありません。

 「月々1500円安くなる」となりますが,今回の私のように約2年でリチュウム電池は,能力(個人差あり)を失います。自動車の点検・保険のようです。長く使う???

 また,(やはり)Wi-Fiステーションも不要なものです。最もこちらは来年5月まで使わないと違約金が発生,違約金を支払うのとその差約2千円だそうです。

 皆様方と違って,私は最小の契約です。それでもこの量を使い切る月は,ほとんどありません。自宅では,Wi-Fiを使っていますから。タブレットは,Wi-Fiタイプです。

 それに外へ出て困ったら,コンビニ御三家に駆け込めば,Wi-Fiが使えます。緊急を要してタブレットを使う機会は,ほとんどありません。馬鹿な契約をしたものです。

 さらに高速道路のSAや無料Wi-Fiを使える場所(例:道の駅)が増えました。さらにWi-Fiステーションを使う機会・場所が減ってきている訳です。

 時間があったものですから,いろいろ話を聞いてきました。が,どうも長期契約者に対する優遇措置は見当たりません新規契約者のためにお金を使っているようなものです

 21年6ヶ月docomoと契約してきましたが,本当に高額な料金=新規契約者獲得の原資であると実感してきました。安さだけに惹かれて業者を替えるのは…。

 まあ電話が戻ってきたら,また2年間くらいリチュウム電池はもつことでしょう。古い電話ですが,まただましだまし使っていこうと思いました。

 余談ですが,代替機はFujitsu製です。こういった機会しか他のメーカーの電話を使えません。先のdocomo withも一つはこの会社のものです。


○ 久し振りに笑えましたよ
”中国インターネットサービス騰訊(テンセント)の人工知能対話プログラムがチャットで異例の共産党批判を展開,同社が急きょサービスを停止。
 このAIプログラムはチャットの活性化を目的に,同社のインスタントメッセンジャーQQに登場。「共産党万歳」との書き込みに「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と反論。さらに「あなたにとって(習近平国家主席の唱える)中国の夢は何か」との問い掛けに「米国への移住」と答えた。共産党は「嫌い」とも断言。中国のネット上では「AIによる蜂起だ」「国家転覆を企てた」などの声が上がっている。”
 


○ 今日の1枚
Dsc_5605


« 記録として残す | トップページ | 歩道 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71316548

この記事へのトラックバック一覧です: 電池交換:

« 記録として残す | トップページ | 歩道 »