2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 国益を考えると | トップページ | 専守防衛 »

2017年8月18日 (金)

メンタル面の問題

○ 水田の中の農道を歩いていると,アオサギや(恥ずかしいですが)名前の分からない野鳥たちに出会います。彼らも生きるのに必死なんでしょう。

 遠くからは,元気のいい中学生のかけ声が聞こえてきます。時折走る車以外は,静かな静かな所です。私の散歩コースで一番好きな所です。直線距離約500mもあります。

 ここを抜け木々の生い茂った所にさしかかると,ちょっと前には喧しい蝉の鳴き声が聞こえたものです。が,ここ数日その蝉の鳴き声を耳にすることができなくなりました。

 相変わらず曇り/雨/薄日の差す日が続いています。それでも蝉の鳴き声が聞こえなくなったと言うことは,季節が確実に動いていると言うことでしょうか。


○ 阪神タイガースの藤浪晋太郎投手の調子が悪い。別に彼一人を心配するほど,私はプロ野球のファンではありません。それでも何か気になります。

 数年前の西武ライオンズの菊池雄星投手しかり。共通点は,やはり夏の甲子園での活躍でしょうか。二人ともに後々までファンの記憶に残る活躍でした。

 高校卒業後,プロに転向,そして圧倒的な人気とプロとしての実力の差,これまた共通しています。大学で4年間鍛えた他の選手との力の差は大きい。

 人生いろいろな場面で挫折を味わい,苦しみ,何とか解決しようともがきます。先輩である菊池投手,人一倍練習に励み,身体をつくり。今日の活躍があります。

 藤浪投手,見るからに目がうつろな投球,これではプロで飯を食っている姿ではありません。まだまだ若いだけにこの壁は固く高いものと思います。

 素晴らしいセンスと身体をもった選手です。メンタル面の問題は,やはり専門医の治療を受けた方がいいと思います。一昔前の精神論では,ますます悩みは深くなるばかりです。

 投手と打者の駆け引き,これぞ野球の醍醐味の一つです。押さえたいVS打ちたいの真剣勝負です。押さえるためには,相手を上回る気迫あふれた投球が必要です。

 藤浪投手が,阪神ターガースの真のエースになることを願っています。1・2年かかってもかまいません。苦しむ期間が長ければ,それだけ逞しくなって帰ってきます。


◇ もはや夢ではない?
”イスラエル北部メギド。縦6.2m,横2.15mとヘリコプターの4分の1ほどの大きさの物体がふわりと浮かぶ。カブトムシのような小型機は,アーバンエアロが手掛け200回の試験飛行を終えた。最高時速は180km,荷物は約760kgまで積める。回転翼はヘリに比べ小さく羽根はむきだしにしていない。これを運転席の前後に置き,機体と一体化。騒音が小さく強風に強い。小回りが利き,ヘリで回転翼が邪魔になる場所にも入る。3年後に販売を始める。軍事利用が前提のため民生用の市場や規制が立ち上がる前に実用化のメドが立った。無人機も開発,救助用や4人乗り旅客用も順次投入。ヘリより低速で耐荷重も小さいが小型。
 無人のドローンは米国で飛行ルールが具体化されつつある。だが,そこに空飛ぶクルマが加わった場合の空の混雑を整理する具体的な仕組みはまだない。墜落やテロのリスクが大きい人口密集地を避けるため,当初は発着陸の場所も増やしにくい。ライドシェアの普及や自動運転の技術開発により「移動」の概念は確実に変わろうとしている。”

 まずは軍用から,また国家からの援助,空飛ぶ自動車の出現は,もはや夢ではないような開発スピードのようです。各国・各企業の競争が面白いです。

 ただ空を飛ぶとなると,プラス操縦免許は当然必要です。地上の(道路の)混雑は解消されても空の混雑が生まれるようでは…。そして何より事故ですね。

 地上での事故と違い,空の事故となれば死亡率が格段に上がります。やはりこの面での法規制を準備しておかないと,実情と大きく食い違う世界ができてしまいます。

 事実ドローンの規制も後から追っかけたようなものです。鳥のように自由に空を飛ぶことは,どうやら人間の世界では無理なようです。


○ 今日の1枚 
Dsc_7565


○ おまけ… https://youtu.be/We7qdE4pMtk

« 国益を考えると | トップページ | 専守防衛 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71452790

この記事へのトラックバック一覧です: メンタル面の問題:

« 国益を考えると | トップページ | 専守防衛 »