2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 青空は? | トップページ | 高温多湿状態なり »

2017年8月12日 (土)

平和ボケがぶっ飛ぶ?

○ 白ブタ君,前回日本海に向けて飛ばしたミサイル,AFの飛行の直後?だった記憶があります。日本~欧州,北米~東アジアを飛ぶ飛行機は,たくさんあります。

 今度は,グアム付近にミサイルを4発飛ばすかも知れないそうです。これをやったらトランプさん,どうするのでしょうね。もし付近を飛ぶ飛行機に…。

 その前に日本上空を飛ぶそうですが,残念ながら日本にはミサイルを撃ち落とす装備も技量もありません。PAC3では無理です。やはり高度な装備が必要ですね。

 叱られますが,こういったことがあると平和ボケした日本の国民も考え方を改めるかもしれません。自衛隊の装備充実に税金を使って欲しいです。

 日本の国を守るのに税金を使う,愚かな政治家もいますが,これは祖国を愛する人として当然のことです。ミサイル開発費を計上しましょう。

 元寇・米軍以外に日本の領土・領海・領空を侵したものはありません。いや最近になってやっとロシアと大陸の飛行機・船舶が進入するようになりました。

 島国であることに助けられていることは間違いありません。白ブタ君は,日本を火の海にできる軍備を持っているそうです。こうしたことを公言する=狂っています。

 私の勝手な予想ですが,白ブタ君はほぼ間違いなくミサイル4発撃つことでしょう。そのとき世界はどう動くか,特にマーケットはどう動くのか心配になります。

 と書くのも,アメリカのマーケットは軒並み下落,””への資産移し替えが始まっています。原油は,あっという間に価格高騰になるかもしれません。


○ 恒例の民族大移動が始まりました。特に高速道路の大渋滞,(これまでも何度も書いてきましたが)本当に疲れます。動いたり止まったり,ご苦労様です。

 私がこれまで見てきた中で一番怖かったこと,大型トラックの追突事故です。追い越し車線をもの凄いスピードで走るトラック,見る間に車間距離が縮まっていきました。

 トラックの運転手の前方不注意でしょう,ものの見事に追突事故です。あれがプロの運転か?と思うようなひどい運転でした。やられた方もお気の毒様です。

 高速道路の車線区分は,走行車線と追い越し車線です。追い越し車線をずっと走るのは,法令違反です。あくまでも低速車を抜かすときに使う車線です。

 こういった初歩的な知識ですら,プロの運転手には理解されないようです。「大きいから偉いんだ」と言う,誠にお粗末な思考です。泣けてくるプロですね。

 渋滞の時,私は走行車線を走ります。車1台分くらいの車間距離を保ちます。遠方に入ってくる車は,「どうぞどうぞ」と入れてあげます。

 若い頃はやりましたが,ジグザグ走行は疲れます。また,他車が迷惑を被ります。同じ車線をコンスタントに走るのが,一番疲れが少ないようです。

 近くのICから東京ICまで,約340kmです。120km以上の速さで走っている車と30分も変わりがありません。実際車を覚えていて実測した経験から書いています。

 経験値から,空いていると思って飛ばしても,必ず(軽い)渋滞に捕まります。ブレーキをかけ,イライラ。前方が空くとまたスピードを…。

 民族大移動,疲れますが”前方不注意”だけは避けたいものです。もしも事故を起こしたら,多くの人達に迷惑をかけます。人の迷惑だけは避けたいものです。


◇ 先月のボーイング
”ボーイングの7月の引き渡しは58機(前年同月57機),受注は22機(73機)。
 内訳は737が38機(前年同月36機),747が1機(1機),767が1機(1機),777が5機(5機),787が13機(14機)。737は38機中5機が737 MAX。787は13機中11機が787-9。全日本空輸と日本航空に787-9を1機。
 受注は737が13機(前年同月67機),747が2機(0機),767が0機(0機),777が4機(0機),787が3機(6機)。737はすべて737 MAX,747は匿名顧客から747-8Fを2機受注。”

 やはり稼ぎ頭は,737です。そしてこれからは737 MAXの時代です。たとえは悪いですが,薄利多売の商品です。従業員の雇用維持にも役立つ商品です。

 エアバスの実績もおいおい発表されると思います。恐らくエアバスも320主体の営業だと思われます。ほどほどの大きさ,整備のしやすさなど利点が多いですから。

 大型機の買換が進まないのは,やはり燃料費が比較的安定していることが原因だと思います。大きな経済状況の変化もなく,ビジネス客も好調のようです。


○ 今日の1枚
Dsc_7472


« 青空は? | トップページ | 高温多湿状態なり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71398180

この記事へのトラックバック一覧です: 平和ボケがぶっ飛ぶ?:

« 青空は? | トップページ | 高温多湿状態なり »