2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 専守防衛 | トップページ | 速い!貧しい!生き残れ! »

2017年8月20日 (日)

ブツブツ

○ 散歩をしていて思ったことを三つ書きます。一つ目は,やたらデイサービスが生まれたことです。高齢社会の中であって,必然的に生まれてきたものでしょうか。

 公的施設が追いつかないこともあります。さらに税制上の保護,確実な商売など,うまみのある施設だからこそ続々と生まれてきているのだと思います。

 また核家族化による高齢者を介護できる人がいないことも上げられます。せめて日中くらいは施設にお世話になる,足下を見られています。

 ただ面白いことに,こういった施設の車には,「介護員・運転手の募集」のステッカーが貼られていることが多いです。要は,働き手の不足です。

 ここに至って国は,外国人の介護者を認める(認めようとしている)と言うことです。介護員は,重労働です。一人の高齢者を介護するには,力も必要ですから。

 二つ目です。これも歯医者やコンビニ以上に増えてきているのに,美容サロン(美容院)があります。私の住む地域には,歯医者・コンビニ以上の数があります。

 これまたそんなにうまみのある商売なのかしら。男性の理髪店,これは零細企業(家族経営)が多いようです。格安理髪店に客を奪われています。

 女性の料金は分かりませんが,フルサービスの理髪店は,4千円前後はします。これはオプション抜きの料金です。格安店が繁盛する訳です。

 何か航空会社の棲み分けのような気がします。女性の美に対する投資は,収入に関係がないのかしら?エステサロンも同様に増えてきています。

 三つ目です。やく3m程の道を歩いていたら,突然クラクションを鳴らされました。この時期,道の両側から延びてきている草木が,道幅を狭めています。

 実はこの車,T社の最新鋭ハイブリットカーでした。「地球環境に優しい」と謳われていますが,歩行者にとってはこんな嫌な車はありません。

 何せ(低速中は)エンジン音が聞こえません。歩行者は,自分のすぐ後ろに車が来ていることに気が付きません。そこで突然のクラクションですよ。嫌な車です。

 「低速中は,人工音を流すと言った方法」は,どこへ行った?「何が環境に優しいのだ,人に優しい車を作れ」と言いたい。モーター音だけの車,危険な車です。

 世の中,「EVの時代の幕開け」と言われていますが,歩行者・自転車に優しくない車なんて好きではありません。逆の立場を考えれば,いかに迷惑な車か分かります。

 それに音もなく近付いてきて…。犯罪につながるような使い方だってできます。自動車メーカーの「売れればいい」と言った姿勢が,おかしな社会を作っていきます。


○ 食べたいなあ
”全日本空輸は,国際線エコノミークラス機内食の新メニューを利用者がFacebookやTwitterで投票して選ぶ「機内食総選挙」の結果を発表。
 海外も合わせた総投票数は2万1012票,和食と洋食四つずつの候補メニューのうち,牛すきやき丼やビーフシチューなど,和洋それぞれ上位2位までを採用。全8メニューで最多得票となったのは,洋食の「ビーフシチューとオムライス」。選ばれた4メニューは,12月から登場。
 和食の1位は,「牛すきやき丼」で3518票を獲得。2位は「とろとろ玉子の鰻玉丼」で3272票だった。このほか,「鶏出汁ご飯 チャーシューのせ」が2166票,「焼き鳥丼」が1681票。
 洋食の1位は,「ビーフシチューとオムライス」で,和食を含めた全8メニューで最多得票となる4084票。2位は「赤ワインで煮込んだハッシュドビーフ」,2859票を獲得。このほか,「洋食屋さんのカツカレー」が2394票,「ビーフカレー」が1038票。
 機内食総選挙は,2013年に同社のFacebookページでスタートした企画で,今年で5回目。食べたいメニューを自分で選ぶことで,同社の機内食に親しみをもってもらい,顧客満足度も高めていく狙いがある。今年は羽田と中部,関西の3空港で,予選参加者の中から抽選で選ばれた人が試食会に招かれた。”

 やはり青組は違います。エコノミークラスの機内食でこういった企画をやること,目の付け所が違います。何せ一番数の多い乗客相手のメニューです。

 厳しい単価の中でいかに好まれる食事を提供するのか,最大公約数を的確に把握するのか,SNSは都合のいい手段です。日本の航空会社らしいと思います。


○ 今日の1枚
Dsc_5904


« 専守防衛 | トップページ | 速い!貧しい!生き残れ! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71471615

この記事へのトラックバック一覧です: ブツブツ:

« 専守防衛 | トップページ | 速い!貧しい!生き残れ! »