2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« 電池交換 | トップページ | 嬉しいねえ »

2017年8月 4日 (金)

歩道

○ 初めて知りました
”高知県県運転免許センターによると,今年1月同市の県道で,Aの乗った自転車が,Bに衝突。救護措置を取らずに立ち去った。Bは転倒し,脚の骨を折るなど重傷を負った。後日,Bの親類から被害届を受けた高知署が捜査,Aを発見。容疑を認めたため,過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで,書類送検した。県公安委は,自動車などの運転時に著しく交通の危険を生じさせるおそれがある際は,運転免許を停止できる(180日間)ことを定めた道交法の規定を適用。”

 連日路上でのことばかり書いていますが,この記事を読んだとき,驚きました。こんな適用が可能だと言うことを初めて知りました。

 と言うのも,自転車は歩道?車道?どちらを通行したらいいのでしょう。建前は,車ですから車道ですよね。しかし,歩道を通行しても構わない?のではないでしょうか。

 また散歩時の話ですが,歩道を猛スピードで走っている若者や高校生をよく見かけます。ヘルメット姿なんぞ見たこともありません。歩行者と接触したら…。

 高知県のこの事例をもっともっと広報すべきだと思います。なんと言っても一番弱い立場は,歩行者です。自動車の罰則ばかり厳しくしている感があります。

 もう一つ,国道・県道・市道など道路の区分があります。各々管理者が異なる訳です。限られた予算かも知れませんが,あの歩道の雑草を刈って欲しいものです。

 狭い歩道を雑草がさらに狭めています。歩行者も自転車もあの雑草のおかげで危険なことがあります。県警総動員で歩道の草刈りをやったらいいと思います。

 私はいいアイディアだと自画自賛しています。親しまれる公務員=警察官,言うだけでなく取り締まるだけでなく,弱い立場の歩行者・自転車の味方であるとね。

 少なくとも冷房の効いた車内で,じっと違反者を待つパトカーよりも親しみが出てくると思います。取り締まる=罰則金稼ぎの警察よりはね。全体の奉仕者たれ。


○ 賛否両論がありますが
 義務教育校では,教室にエアコン設置が進められているそうです。6・7・9月の暑い日には,教室が涼しくて学びに集中できるのではないでしょうか。

 が,やはり子どもは元気に汗をかいて外で遊んで欲しいとも思います。大人は責任を恐れ,「やれ熱射病/熱中症だ!」と騒ぎますがね。歪められた教育の一つ。

 こう書くのも現在夏休みです。近所には小学生が結構います。登下校中の子ども達が,我が家の前を通りますからね。しかし,休みになって子どもの姿を見かけません。

 涼しい部屋でお勉強?テレビ?ゲーム?,とにかく我が家の家の前を通っていた子ども達は,一体どこへ行ったのでしょう。不思議です。

 学校では涼しい部屋で勉強,その影響なのかしら家から外に出ない?これは子ども達の成長にプラスになるとは思いません。環境適応能力に欠ける人間になるだけです。

 その点,これも全国紙では批判を受けていますが,中学校の部活動は大賛成です。暑い夏の日,日焼けをしながらグランドでプールで身体と心を鍛えています。

 校舎から聞こえてくるブラスバンドの練習の音,地道な活動ですが,あれもいいことです。指導者も大変かと思いますが,勉強だけではないのが中学校ではないでしょう。


○ 今日の1枚
Dsc_5984


« 電池交換 | トップページ | 嬉しいねえ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71326002

この記事へのトラックバック一覧です: 歩道:

« 電池交換 | トップページ | 嬉しいねえ »