2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

今日のお天気は?

« よく降りました | トップページ | 解決したのだが »

2017年8月 9日 (水)

始まりましたね

○ 夏の全国高等学校選手権大会が,甲子園球場を舞台に始まりました。夏は朝日新聞,春は毎日新聞が共催している高校野球,楽しみにしている方も多いと思います。

 冷房の効いた涼しい部屋で,朝方から夕方まで高校野球三昧,外の暑さを忘れてテレビ観戦をしている方も…。なにせ筋書きのないドラマの連続です。

 特に1回戦は,47都道府県を勝ち抜いてきた学校が全て観戦でします。アナウンサーの絶叫,冷静に状況判断をして弱者に優しい解説者,いいですねえ。

 私も試合の組合せを参考にテレビ観戦をしている一人です。今回で99回目の開催,出場校も随分変化してきました。まずもって公立高校の出場が少なくなりました。

 私立高校側としては,天下のNHKが全国ネットで試合を流してくれます。コールドゲームはありません。校名を全国に知ってもらう最高の場です。

 勢い選手・監督を選ぶ場合,甲子園の切符を手に入れる最も近い人(達)をかき集める訳です。”高校(野球)留学”と言う言葉があるくらいです。

 こういった高校野球,県外生徒を集めるのには私立高校が俄然有利です。大阪の中学校出身者が全国に散らばっていく傾向が強いそうです。

 現在の高校野球では,どこの県であろうと甲子園に出場可能な場を求めている生徒が多いと言うことです。やはり目標は,プロ野球選手なんでしょうかね。

 私は,日本高等学校野球連盟が危機的な状態であると言いたい。現状追認では,45都道府県を勝ち抜いてきた代表とは,決して言えないと思うからです。

 春の選抜では,”21世紀枠”を設けました。これも現状追認した上で何とか批判をかわそうとする小手先の改革です。日本高等学校野球連盟は,一度解体したらどうでしょう。

 47都道府県の代表が競うならば,”出身中学は同県に限る”と打ち出して欲しいものです。そうすれば高校(野球)留学は激減するはずです。都道府県代表の意味がでます。

 甲子園の熱戦に水を差すつもりはありませんが,どうも高校野球の私学偏重=資金が潤沢こそ,本来の姿から離れていく原因だと思うからです。

 少なくとも現在の高校野球を歪めているのは,日本高等学校野球連盟だと言いたい。教育の場に相応しくない”留学”,なんとか是正をしなければなりません。


◇ アリタリア航空の危機が叫ばれていましたが,その後の経過が報道されません。成田空港には,毎日ローマ/ミラノからB777/A330が飛来し続けています。

 年数回成田空港に行きますが,アリタリア航空に出会えるのが楽しみの一つです。今でも新旧塗装が入り交じって飛来しているのかしら。どちらも素晴らしい塗装です。

 数少ない経験ですが,B777の新塗装は着々と進み,A330の新塗装はなかなか進んでいないような気がします。それだけにA330を余計に撮りたくなります。

 さて厦門(アモイ)航空,あのB787を撮ったときは感動ものでした。偶然成田初飛来時に出会ったのです。その後は,延々とB737の連続だけに余計に印象が深いです。

 B737,これは名古屋空港時代にチャーター便で撮ったのが最初でした。B737-400でした。その後この航空会社の存在をすっかり忘れていました。成田飛来を聞いて嬉しかった。

 この会社,午後の光の状態の良い時間に成田を出発してくれます。おまけに近年新塗装をお披露目,100機以上のB737を持っているだけに塗り替えに時間がかかります。

 とてもレジ番号を押さえられませんが,それでも性懲りなく出会えば撮っている私です。が,どうも採算が難しくなってきて,1便は休止,厦門行き(週?便)となりました。

 B747のような華々しさはとってもありませんが,見慣れたB737が姿を消していくことは寂しいものです。今度成田へ行ったら,また厦門航空にレンズを向けるでしょう。

 撮影マニアには,とにかく珍しいもの・新しいものを追っかける人が,たくさんいます。何度も空港に通える人達です。厦門航空にレンズを向けている人は少ないです。

 見慣れたものにレンズを向けない,一度撮ったらレンズを向けない,私から見ればとってもうらやましい存在です。それでいてなくなると知ると…。

 私の短いスポッター人生ですが,空の世界は静かに少しずつ変わってきています。撮影条件が良ければ,撮り直しをするくらいに謙虚な姿勢でありたいものです。


○ 今日の1枚
Dsc_6133


« よく降りました | トップページ | 解決したのだが »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71371745

この記事へのトラックバック一覧です: 始まりましたね:

« よく降りました | トップページ | 解決したのだが »