2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 中性脂肪値を | トップページ | メンタル面の問題 »

2017年8月17日 (木)

国益を考えると

○ 相変わらずお天気は不順です。私の場合,午前中の降雨は散歩に出かけられず,一日の生活パターンが狂います。2日連続昼前後の散歩は,困りものです。

 他の人のブログをサーフィンしていますと,東日本の飛行機写真愛好家は,相当に困っているようです。最もお天気関係なく出撃している強者もおられますが…。

 華のお江戸,8月前半のお天気は散々であったとニュースで知りました。少なくともまだ今週中は,変わらないお天気が続くようです。

 そう言えば,MH380が週末に飛来していますね。今週末も予定があるようです。一度もとったっことがないものですが,このお天気では…。縁がないものです。

 


○ 人の行いにケチを付ける積もりは毛頭ありません。が,個人的にはレッドラインをとっくに超えています。これは国交断絶も検討すべきだと思います。

 「半島旅行になぜ行くのですか?」「半島の製品をなぜ買うのですか?」近いから,安いから。ミサイルによる恫喝と歴史問題の蒸し返し,そんな半島ですよ。

 在住の北の人達,祖国に戻りなさいよ。そんなに嫌いならば日本に来るなよ。同胞を拉致し,金をせびることしか頭にない半島です。行きたくもないし,来て欲しくない。

 白ブタ君も狂っていますが,南も狂っています。「これが最終ですよ」との約束(これ自体もおかしい話ですが)すら守る気持ちはない。自己顕示欲の塊ですな。

 こうなれば白ブタ君に頑張ってもらって半島を(大陸の支援を受けながら)統一したらいいと思います。白ブタ君の独裁,これで半島が統一できます。

 ここまでカンフル剤をうてば,金儲けに走る日本の企業も半島や大陸から手を引き始めるでしょう。苦しい時期があると思いますが,気持ちはすっきりしますよ。

 これだけの暴論を書いた私,批判はあろうかと思います。が,国と国の付き合いを考えるならば,現状は国益にかなったものとなっていると言えるでしょうか。


◇ 驚き?当然?
”エア・ベルリン(BER/AB)は,ベルリン・シャルロッテンブルクの地方裁判所に破産手続きを開始。エティハド航空(ETD/EY)による財政支援が打ち切りになったことによるもの。運航は継続。今後はルフトハンザグループや独連邦政府の支援で,経営再建を目指す。
同社便と同社と提携するニキ航空(NLY/HG)の運航便には,計画どおり運航。
 ルフトハンザグループとエア・ベルリンは,2016年にウェットリース契約を締結。グループ傘下のLCCユーロウイングス(EWG/EW),オーストリア航空(AUA/OS)が,38機の航空機をエア・ベルリンからウェットリースで調達するなどで支援している。”

 アリタリア航空の倒産に耳を疑った私ですが,今度はエア・ベルリンの倒産です。エア・ベルリンと言えば,ドイツ第2位の航空会社だったはずです。one world所属。

 記事にはありませんが,やはりアリタリア航空同様,厳しい価格競争に敗れた結果,エチハド航空も手を引いたのではないかと見ています。

 ヨーロッパは狭い面積に多数の国があり,EUと言う共同体の結び付きが強い地域です。空の世界も自由競争の場であり,熾烈な競争が繰り広げられています。

 これまでもナショナル・フラッグ・キャリアですらいくつも姿を消しています。アライアンスの激戦地区であり,LCCの成長の著しい地域です。

 飛躍しますが,所属するアライアンスも悪かった。one worldは,お互いの自立を尊重する余り,結び付きが緩やかです。他の二つのアライアンスに差を付けられています。

 つまり他の二つのアライアンスよりもメリットが少ないのです。AAとBA/QF/CX(大英帝国の遺産?)が核です。この四つの考えで動くアライアンスです。

 今回のエア・ベルリンは,アライアンスの中でも周辺=数合わせに過ぎません。ですから熾烈なヨーロッパ圏内の競争に手を差し伸べるアライアンスではありません。


○ 今日の1枚
Dsc_3545


« 中性脂肪値を | トップページ | メンタル面の問題 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71443281

この記事へのトラックバック一覧です: 国益を考えると:

« 中性脂肪値を | トップページ | メンタル面の問題 »