2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« ブツブツ | トップページ | 一回きり »

2017年8月21日 (月)

速い!貧しい!生き残れ!

○ (自画自賛?)東海地方を襲った集中豪雨,高速道路の幹線の一つ”中央道”での崖崩れ。不幸にしてこの崖崩れに遭遇した人もいましたが,死者ゼロは幸運でした。

 岐阜県東濃地方は,古くから焼き物が盛んな地域です。焼き物に使う良質な粘土があるからです。暑いことで有名な多治見から東に焼き物の産地が集まっています。

 上空からの映像を見ると,広島・福岡・大分を思い出してしまいます。高速道路・一般道・鉄道を飲み込むような粘土質の濁流,片付けも大変です。

 あれだけの被害を受けながら,中央道の復旧は34時間で済みました。もちろん応急処置ですが,道路の寸断はなくなりました。昼夜通しての仮復旧作業でした。

 NEXCO中日本の幹部の謝罪,自然相手では仕方がないと思っています。100%安全な道路なんて考えられません。いかに被害を最小限に止めるかにかかっています。

 こう厳しく書くのもNEXCO中日本が作った”新東名高速”ですが,カーブやアップダウンを少なくするために,高い橋桁の陸橋をつないでいます。

 海岸付近を走る東名高速のバイパスとして,そして日本の陸上輸送の大動脈として作った訳です。多少のリスクは覚悟の上で作ったと思っています。

 自然災害は避けて通れない我が国,いかに素早く普及し,被害を最小限に止めるか,ここが一番大切な所です。こう考えると高額な通行料金は,仕方がないのかしら。


○ また図書館へ。本の返却と新たな貸し出しのためです。久し振りの日曜日の図書館,駐車場はほぼ満車状態でした。皆さん涼しい場所をお探しなんでしょうか。

 最近は,いろいろなジャンルの本を借りてきて読んでいます。今回は,漆の歴史・日本の伝統産業を目玉に借りてきました。歴史小説は,お休みです。

 新聞・雑誌コーナーにも立ち寄りました。10数年前は,時々購入していた”月刊○○○○○”を見ました。パラパラとページをめくっていくと,何も面白くない。

 お空の雑誌ですから興味があるはずですが,あの代わり映えのしない内容では,読む気にもなりません。まして購入するなんて考えられません。

 一年12ヶ月,特集もほとんどワンパターン,航空会社の広報誌ですね。ライヴァルがいないということは,こんなにもつまらないものかと,呆れました。

 学校の夏休み中は,図書館は無休です。それだけではありませんが,マイシートが決まっている人が何人もいますね。読んでは眠り,読んでは眠り,いいご身分です。

 高齢社会になってきて改めて図書館が見直されてきています。空調は整い,迷惑をかけねば一日をゆっくりと過ごせます。新聞も相当数読めます。

 私も大変にお世話になっている図書館ですが,やはり予算が限られています。新しい本の購入が少ないのが気になります。文化に予算が付けられない貧しい町です。


○ 原付バイクの売れ行きが芳しくないそうです。50cc以下のエンジン,新聞や郵便配達のバイクとしてよく見かけるバイクです。電動アシスト自転車ではできない働き者です。

 自動車の排気ガス規制,50ccのエンジンでこれをクリアーすることは,技術的にも難しいそうですし,何より採算が合わないそうです。

 しかし日本の大メーカーの東南アジア進出で,安価で壊れにくいバイクが大量に走っています。ヴェトナムで見たあのバイクの多さ,交差点を埋め尽くすバイク!バイク!

 これをEVバイクに切り替えることは,難しいことではないでしょう。しかし,高価な代物+充電設備が問題となってきます。電動アシスト自転車とは大違いです。

 メーカー2社,ホンダとヤマハの業務提携による原付バイクのOEM供給を是非実現させて欲しいものです。EVバイクが軌道に乗るまで日の丸連合です。

 少子高齢の我が国での原付バイクの需要は,次第に特化されていくと思います。が,経済的な乗り物としての需要は,アジアにおいてはまだまだ続くと思います。

 高価格な4輪車や2輪車では,海外のメーカーが優勢です。しかし,庶民の足代わりいや生活必需品としての原付バイク,何とか生き残っていって欲しいものです。


○ 今日の1枚
Dsc_5617

« ブツブツ | トップページ | 一回きり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71479646

この記事へのトラックバック一覧です: 速い!貧しい!生き残れ!:

« ブツブツ | トップページ | 一回きり »