2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« MItsubishi & Honda | トップページ | 先人の知恵や経験 »

2017年8月25日 (金)

野球ってお金がかかるんだ

○ 夏の高校野球が終わりました。代表校の宿舎,これは高野連との取り決めがあるようです。昼食代も決められています。恐らく宿舎は,赤字経営だと思います。

 どこの学校も決勝進出の可能性がある訳で,他のお客の予約をとることができません。「負けたら,はいどうぞ」とはいかないと思います。

 それにあの大応援団,移動・宿泊を考えると,相当な資金が必要になります。大会期間中,伊丹遠征をするとバスの大名行列に遭遇することもあります。

 抜かしても抜かしてもバスの姿は消えません。40~50台のバスの列ですから。近畿地方ならいざしらず,(例えば)優勝校の出た埼玉県からならば相当な出費です。

 これらの応援に関するだけでも相当な額,一体どこから生み出しているのでしょう。恐らくOB/保護者からの寄付金かと思いますが,頭が痛いでしょうね。

 沖縄・九州・東北・北海道からの出場校は,台所が火の車?いくら寄付金が集まると言っても,名誉あることだと言っても,大変なことだと思います。

 高野連,甲子園球場での試合,全席有料にしたらどうでしょう。稼いだお金を宿泊費・交通費として実費を支払ったらどうでしょう。現実を見れば,どこも苦しいですから。

 高野連,この組織の実態を是非公表していただきたいものです。NHKではありませんが,高校野球を(一方的に)美徳化することに疑問をもちます。

 お袋さんの実家近くに私学の名門の一つのグランドがあります。球場は立派ですし,雨天練習場もかなりの大きさです。ボールを打つ音が絶え間なく聞こえます。

 あの設備一つとってもみて,「野球ってお金がかかるんだなあ」と思います。練習試合に出かけるのにも…。公立高校が弱い(設備も貧弱)のも肯けます。

○ 日本人のお米の消費量が下がる一方です。世界各国の美味しいものが,簡単に食するようになってきたことも一因です。それに朝食を和食にすると時間と手間が…。

 それでも律儀な日本人,ほとんどの人は自宅で朝食を摂っています。共稼ぎの多い国では,朝から外食が当たり前です。本当に日本の女性は,立派だと思います。

 私も40台までは,朝食は和食ばかりでした。ご飯と味噌汁を食さないと一日が始まらない。その反動か,洋食に替えたら全部自分でやらなければならなくなりました。

 埼玉の御大は,奥様の真心こもった食事以外は受け付けない?そうです。自分で食事を作るなんて経験ほぼゼロ!奥様もご主人を放っておけない質,素晴らしいご夫婦です。

 朝・昼,自分で食べるものは自分で作る我が家と大違い,どうしてこんなに大きな差があるかと思います。「私は,外れくじを引いたのだ」と思っています。

 まあ愚痴はここまで,自分で食べたいものを作る楽しさもあります。一つに冷蔵庫の在庫処分…年金生活,いかに無駄を省くか…これも私の役割です。

 暑い時期ですが,部屋のエアコンを入れておいて食事を作ります。と言うのも,冷たいものは余り好みません。熱い麺類や丼物・雑炊などがお好みです。

 そうそう在庫処分で困るとお好み焼きもいいです。小麦粉があれば,あとは何でも刻んで混ぜ合わせ焼くだけです。こういうときはビールが美味しいです(誰も見ていない)。

 もう一つ,これの方が大切なことです。それは”塩分摂取量”を自分でコントロールできることです。人任せでは,塩分の量が分かりません。これ困ります。

 私が外食を控えるようになったのは,この”塩分摂取量”が分からないからです。1日の塩分を5グラム以下に抑えるには,自分で料理するのが一番ですから。

 少しでも薬のお世話になりたくない。同じ薬を長く飲み続けると,かえって身体にはよくないことは分かっています。少なくともあと5年くらいは,頑張りたいです。


○ 今日の1枚
20953724_1894041927517357_835056745

*番外:ANAは9月1日より,国際線エコノミークラスの全路線にて一ノ蔵の「一ノ蔵 特別純米酒 辛口」を提供。

« MItsubishi & Honda | トップページ | 先人の知恵や経験 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71516979

この記事へのトラックバック一覧です: 野球ってお金がかかるんだ:

« MItsubishi & Honda | トップページ | 先人の知恵や経験 »