2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« 生まれた国が | トップページ | 始まりましたね »

2017年8月 8日 (火)

よく降りました

○ やはり台風5号の速度は遅いです。予報を見ていると,午前10時くらいまでは雨雲が残るようです。台風の被害が少ないことを願うのみです。

 台風5号,自転車並みのスピード,大雨と強風に昨夜は悩まされました。なんでも歴代4位?と言う長寿な台風,おかしな記録を作ってもらいたくないものです。

 せめてもの救いは,先月の豪雨で大きな被害を受けた朝倉市・日田市などで大雨とならなかったことでしょうか。それでも紀伊半島の山間部には…。

 いくら科学技術が進んでも台風の進路を変えることは不可能です。台風を超大型にするのも,間接的には地球温暖化=海水温の上昇です。

 日本では台風,北米ではハリケーンと言うそうです。トランプさん,超大型のハリケーンの発生度合いが増えてきている原因をご存じでしょうか。

 目先の利害にだけ目を向けているようでは,国家のリーダーとしては失格です。これでは半島の白ブタ君とどこが違うのでしょうね。

 台風が過ぎ去ってもお天気は…。所によっては,猛烈な暑さを記録しています。滝のように雨が降る地域,水瓶が心配な地域,自然のいたずらにしても程があります。


○ また壁に
 読売新聞サイトが閲覧できるようになったと喜んでいましたが,こんどは"Facebook"がおかしくなりました。メッセージが送れなくなりました。一難去ってまた一難。

 このコンピューター,購入して約3ヶ月です。トラブルなくして動いたのは?もう少しトラブルのないコンピューターが欲しいです。皆さんがうらやましい。

 と思っていたら,「Windows7/8/8.1からアップデートした機材もいろいろなトラブルがある」と聞きました。(私にとって)不必要なものばかり装備し,肝心のトラブルは…。

 本当にMicrosoftのやり方には,困ったものです。おまけに3月と9月の定期的なアップデート,これをやると必ずどこかにトラブルが発生しています。

 心配になって定期的にバックアップをとっていますが,これまた「完全にバックアップがとれなかった」のアナウンスが出る始末です。何のためのバックアップなのかしら。

 苛立ちましたから,図書館に本の返却をしに行きました。時間外返却口はクローズ?月曜日は休館日では?エレベーターで上がってみると,夏休み中は休館日なし。

 市の図書館,半分以上は嘱託職員だそうです。交代しながらお休みをとっていると思いますが,これはサービス過剰ではないでしょうか。おかしな市民サービスです。

 そして相変わらずジャンルを問わず8冊借りてきました。時間がありますから,いろいろなジャンルの本を読み,雑学知識を広めたいと思います。

 前回読んだ中では,関ヶ原の戦いが一番面白かった。「家康の行動や小早川の行動は,ほとんどが江戸中期の創作であって,史実とは随分違う」と言うものでした。

 となると,かなりの歴史小説は間違った内容を元に面白可笑しく書いていることになります。これは大変に勉強になりました。石垣の積み方,これも面白かった。

 とにかく活字を追っていると,気持ちが楽になります。「活字=正確」とは言いませんが,(先にも書いたように)雑学知識として気楽にとらえています。

 片道45分かかりますが,それでも無料で雑学知識を得ることができるならば,これは格安ですね。さらに冷房は効いていて,お昼寝もできそうです。


○ 今日の1枚
Dsc_5974(もう一部撤退ですか)

« 生まれた国が | トップページ | 始まりましたね »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71362310

この記事へのトラックバック一覧です: よく降りました:

« 生まれた国が | トップページ | 始まりましたね »