2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« EV,鍵を握るのは | トップページ | 疑問符 »

2017年8月31日 (木)

ほどほど

○ 今日は,8月の晦日です。年金生活は5ヶ月が終わります。まだまだ経済観念に厳しさが足らないと思っています。明るいニュースは,何もありません。

 ところで,毎年この時期,私の大好物の梨が出回ります。品種は幸水ですね。私が梨が好きになった品種は,長十郎でした。しかし,最近は見かけなくなりました。

 先日,ヴェトナムで日本産の梨が解禁になったことが書いてありました。ヴェトナムでも珍しい果物:梨,ここでも日本の農業の活路を見ることができます。

 そして秋が深まるにつれて,(これまた例年書いていますが)梨よりももっと好きな柿が出回るようになります。それにここ数年好きになったリンゴも…。

 考えてみれば,イチゴ・スイカ・メロンなど消費者の要求は,糖度ばかりです。トマトまで糖度を追求した品種が出回る国です。キュウリも真っ直ぐ…おかしな嗜好です。

 私,梨や柿が好きなのは,”ほどほどの糖度・水分”であることです。糖度を上げた梨や柿なんて食したいとは思いません。それにある程度の堅さがなければね。

 何事も”ほどほど”がちょうどいい。下手な小細工をしたものは,飽きが来ます。今の日本の市場では,”高糖度=高級品=高利益の図式”のようです。

 農家の人達も生活のためには,消費者のニーズに合ったものを作る必要があります。気の毒なものです。出荷の際,糖度計で糖度を測り,等級が決まるそうです。


○ 野球に詳しくない私ですが,西武の菊池選手の違反投球判断には,疑問が残ります。You Tubeで数回見ましたが,審判員の違反判断は分かりませんでした。

 左足一本に体重がかかり大きく上げた右足,このときの上下運動が問題視されているようです。こうして投げる投手は,他にもいます。なぜ菊池投手だけが…。

 それに個性あふれる大リーガーの投手の中には,アレっと思うような人もいます。菊池投手はおとなしいものです。投球判断が国によって違うのかしら?

 例えば,国別対抗の野球があります。オリンピックでも採用されます。プロ野球の審判員もガラパゴス化しているのではないでしょうか。

 スポーツは,ルールにのっとり公正な勝負をするから面白いと思います。しかし,公正な判断をもって判断しなければ,スポーツ精神に欠けるもの,水を差すものです。

 サッカー/バレーボール/ゴルフなどのスポーツを比べると,野球は国毎の交流が少なく,ルールの微妙な違いが生じてきているのかもしれません。

 もしも国際試合でもって菊池投手の投球が違反とするならば,これは大問題となります。また,国内試合であっても違反か無違反かが分かれているのも問題です。

 スポーツの試合における審判は,絶対的な存在です。審判員によって審判内容が異なるようでは,選手から不審を買います。また,試合の意味がなくなってしまいます。


◇ 久々に登場
”三菱航空機の水谷久和社長は,MRJ試験機の製造について「秋ごろに再開したい」と述べた。安全性能の強化に向けた設計見直しの影響で新規製造を中断しているが,見直し作業が順調に進んでいるため2機の製造を再開する。
 同社は,従来の設計ではテロ対策などの面で最新の安全基準に対応するのは難しいと判断,航空会社に対する初納入の時期を2018年半ばから20年半ばへ2年延長した。MRJの試験機4機が米国で試験飛行をしてきたが,設計見直しを反映させた試験機の完成を急ぎたい。
 今年「パリ国際航空ショー」でMRJの実機を初めて展示。水谷社長は,座席数が70席程度と一回り小さい実機を来年,ファンボロー国際航空ショーで披露する。”

 私はへそ曲がりで疑い深い人間です。三菱航空機の歴代社長は,嘘つきの塊です。広報されるのは,現実と異なり楽観的な見通しばかりです。

 過去5回の開発遅れの前後の動きを見れば,納得できるというものです。トラブルの連続です。先日起こったエンジントラブルも詳細は明らかにしません。

 安全基準,乗り物に限らず最も大切な箇所の一つです。これらを大幅に変更すると言うことは,初期の段階の設計ミス・見通しの甘さを露呈しています。

 私が予想するに,こういった楽観的なコメントの後には,開発の遅れによる六度目の延期が控えているように思えてなりません。税金を適切に使っていただきたいものです。


○ 今日の1枚
Dsc_8014


« EV,鍵を握るのは | トップページ | 疑問符 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71571230

この記事へのトラックバック一覧です: ほどほど:

« EV,鍵を握るのは | トップページ | 疑問符 »