2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお天気は?

« 一回きり | トップページ | MItsubishi & Honda »

2017年8月23日 (水)

雷様

○ この夏の異常なことは,皆さんもご存じの通りです。何でも1977年,40年前の夏と驚くほど似ているそうです。そしてこの地域では,雷の発生が多いです。

 昨日の夕方,携帯電話に「雨雲が近い」ことをお知らせメッセージが来ました。電話の一番の長所は,下手をしたらこのアプリかも知れません。便利です。

 女・子どもは旅に出ています。掃除・洗濯に長男の朝食,埼玉の御大のようにふんぞり返っている訳にはいきません。やらねばならない,好みの辛さ。

 思い出した奥様のお誕生日にと子どもさんが食事にご招待,これも我が家では今まで一度も経験のしたことのない話です。さぞかし美味しいお食事だったと思います。

 そうそう雷,昨夜の雷は半分空夕立でした。しかし,雷君は元気いっぱいでした。稲妻と轟音,ジェット戦闘機顔負けの音,落雷・停電が心配でした。

 これだけ雷が多い=気流が不安定と言うことです。夏の高気圧,雷君と違って全く元気がありません。週間天気予報を見ても,相変わらずの曇り/雨/時々晴れマークばかり。


○ ARROWSが消えていく
 携帯電話,かつては国内の家電メーカーならばどこでも製造していました。ニュースによると富士通が,携帯電話(タブレットを含む)から撤退するそうです。

 残るは,ソニー/京セラ/シャープと言うことになります。日本は世界でも異例のシェア,アップルが強い。販売台数も年々右肩下がりの市場です。

 傷口を大きく広げないうちに撤退するのでしょうね。代替え品で使ったARROWS,日本語変換が優れていました。メールを打つのに楽でした。

 メーカーは,映像や音楽には力を注ぎ,綺麗な映像・美しい音を謳い文句にしています。通話やメール中心の私には,これまた縁のない世界です。

 ARROWSは,JUSTSYSTEMのATOKを使っていました。日本語変換の最高峰ATOK,ですから変換能力が非常に高いことで昔から定評があります。 

MICROSOFTの抱き合わせ販売により,WORD/EXCELが標準装備のパソコン販売にやられました。が,このパソコンの変換精度は,未だに低いものがあります。

 昔こう言う言葉がありました。覚えている方は,相当な年齢?「貴社の記者が汽車で帰社した。」,同音異義語のオンパレード。これを最初に変換したのが,ATOKです。

 パソコン販売が,公正に行われていたら日本語変換は,ATOKになっていたと思います。もちろん画面の使いやすさも日本語をよく知っているなあと思ってきました。

 これからの携帯電話/タブレットは,大陸/半島製品ばかりになってしまいそうです。古い人間は,その変換能力が未だに低いことに嘆きを感じます。


◇ 無知の恥ずかしさ
”エアバスは,キャセイパシフィックグループとA321neoを32機発注するMoU(覚書)を締結。傘下のキャセイドラゴン航空(香港ドラゴン航空からブランド名を変更。現在は中国本土や北東アジア・東南アジアなど,近距離路線を運航)が導入,既存の単通路機と置き換える。2020年に引き渡しを開始,2023年までに完納する予定。
 キャセイドラゴン航空の機材はすべてエアバス機,A320を15機,A321ceoを8機保有。またA330-300を24機保有。”

 香港ドラゴン航空,名古屋空港時代が懐かしいです。赤い尾翼にドラゴンが描かれ,ずんぐりむっくりのB737-200でした。その後,成田ではA330を見ました。

 特に成田では,左右絵柄が異なるS/Cが良かった。ターンアラウンドが短いものですから,左右を撮るのも楽なものでした。あのBランの場所がなくなり…。

 その香港ドラゴン航空が,いつの間にやらキャセイドラゴン航空と社名が変わりました。無知の恥ずかしさ,全く知りませんでした。国内ではどこで撮れるのでしょうね。

 そもそもキャセイ航空は好きな航空会社の一つで,旧カイタック空港,現在の空港とキャセイに乗っていくのが楽しかった。機内食も国内航空よりも良かった記憶があります。

 このキャセイ,現在社内体質の大幅な刷新を図っています。リストラを含め,大鉈を振っているそうです。トランジット客相手の商売です。立て直しが急務です。

 SQ同様キャセイは,国際線専用航空会社です。両社ともに小型機を所有していません。系列会社に小型機(近距離国際線)で任せ,はっきりと分業しています。

 あんな小さな所に多くの人が住み,またLCCの成長が著しいのも香港ならではの特徴です。中国の出方次第では,香港の富は国外に行くでしょうね。


○ 今日の1枚
Dsc_5644


« 一回きり | トップページ | MItsubishi & Honda »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71498367

この記事へのトラックバック一覧です: 雷様:

« 一回きり | トップページ | MItsubishi & Honda »