2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

今日のお天気は?

« アマゾンよ | トップページ | 足と靴 »

2017年7月23日 (日)

点数稼ぎだった

○ まるで蒸し風呂状態
 私の住む地域,毎年夏になると”高温多湿”状態になります。夏の高温は当たり前です。が,それに湿気を含んでいるとなると,もうたまりません。

 高温で低湿度ならば,サウナ状態です。これは適度の水分を補給すれば乗り切ることができます。イタリア・スペインなどの夏がそうでした。

 今まで暑い夏に各地の空港で写真を撮ってきましたが,こんなに条件が悪い地域も珍しいと実感したものです。例えば,成田の夏はかわいいものです。

 ただ似ていると思ったのは,旧広島空港でした。IBEX/J-AirのCRJを撮りたくて飯田のですが,あそこも蒸し暑かった。とにかく湿度がポイントです。

 健康状態が思わしくないのも,どうもこのあたりにも原因があるような気がします。エアコンを使いながら,湿度を落としている毎日です。


○ 結局人気取りの視察だったのか
 昨年,東北・北海道では大変な豪雨に見舞われました。この2週間くらいのお天気を振り返ると,35度を超す猛暑がありました。そしてまた豪雨です。

 九州では,熊本県・福岡県・大分県を中心に災害復旧が進んでいるようです。熊本の人達が,福岡の災害復旧ボランティアに駆け付けていると聞きます。

 日本は,自然災害の多い国です。が,不思議なことに”災害省”はありません。国土交通省や厚生省,あるいは気象庁などいろいろな機関がありますが…。

 復興大臣と言う名前はありますが,統括する能力があるかと言うと…。まあ大臣が一人増える(ポストにありつける)くらいなんでしょうか,軽いものです。

 日本の国を憂う(自然災害ですよ)ならば,各省庁や機関を統轄できるシステムを作る必要があります。名ばかりの大臣では,今回の豪雨では何にも役立ちません。

 災害の程度や種類により,いろいろな復旧パターンを検討し,ことが起こった暁にはすぐに動ける役所でありたいものです。国民生活や経済に直結する仕事です。

 アベちゃん,国会招致から逃げていた外遊,帰国後被災地を訪問,”激甚災害”の指定は,単なるリップサービスでしたか。熊本は指定されたのに…。

 各種世論調査において内閣支持率の低下が発表されました。「ちょっと災害地でも行って顔を出しておこう。行かねば,さらに不人気になるからな.。」とでも思ったのか。

 ”人心一新”は,単なる延命策=己の権力保持のようです。頭の中はそればかりで,福岡・大分は頭の片隅にもないのではないでしょうか。麻生さん,地元ですぞ。


○ 今日の1枚
Dsc_4594


« アマゾンよ | トップページ | 足と靴 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1361463/71215881

この記事へのトラックバック一覧です: 点数稼ぎだった:

« アマゾンよ | トップページ | 足と靴 »